準・究極の選択

30代の女性です。
同じような質問の方もおられましたが、もう少し多くのご意見を
参考に出来たらと思い書かせていただいております。

私の主人の返済している奨学金が、日本学生支援機構に問い合わせ
したところ残り348万円余りあるとのことでした。かれこれ7年
程度返済しておりまして、月々の返済額が2万3千円程度です。
不況で給料もボーナスも下がっているのでこの額でも結構な出費です。
第二種なので低金利とは言えども2%程度の利息もかかります。

ある友人は、預貯金の利息も微々たるご時世、貯蓄や運用を考える
前に利息を取られている借金を返済したほうが得策だと言います。
そこで、私の貯金が150万円あるのでその中から1年分ないし
2年分を繰上返済したほうがいいのか、と少し考え始めました。
このお金はいつか子供が生まれたり、マイホームを購入したりする
ときに使おうと考えていました。それと自分の微々たるパート代を
貯金しています。

そこで皆さんだったら住宅ローンや育児資金の出費が必要になる
ことを見越して、少しでも貯金しておきますか?それとも利息を
減らすために繰上返済しますか?

自分たちの周りに奨学金で大学を出た人がいないので相談できません。
同じく奨学金返済中の方、そうでない方色々な方の意見を
頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランナーです。



お金の問題は、個々に考えると間違いを犯しやすくなります。
常に、トータルのマネープランの中で考えてください。

キャッシュフロー表という表をご存知でしょうか?
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/132308 …
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/j …
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cash …
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifep …
という表です。
つまり、未来の家計簿、予算表です。
シミュレーションに使うので、EXCELなどの表計算ソフトを利用してください。
この表を作成したら、シミュレーションをします。

例えば、100万円を繰り上げ返済したら、途中で資金不足になりませんか?
つまり、マイナスになる年が出てきませんか?
マイナスと言わなくても、貯蓄が大幅に減って、何か大きな出費があったら
対応できないような、綱渡りをするようなことがありませんか?

こうしたシミュレーションで、いくら返済できるのか、
それとも、返済はリスクとなるのか、分ります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
奨学金にかかる利息にだけに目が行ってしまい、何かあった
ときの緊急出費のリスク面を見落としておりました。
キャッシュフロー表を作成してマネープランを考えます。

お礼日時:2009/11/11 19:49

他の方も書いていますが、


万一資金不足になった場合、
2%の低金利でお金を貸してくれるところはまずありません。
(両親が無利子で貸してくれるとか以外で)

資金不足で高い金利で借金する事になるよりは、
現状維持で良いと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日繰上で一括返済した方の話を聞くことができまして、
思わぬ臨時収入(株式や宝くじでの)があったときに返済した
とのことでした。
2%で公な機構から借りているので、そこだけにとらわれず
現状維持していくことにします。

お礼日時:2009/11/12 09:19

結構残っていますね…


高級車1台分のお金(348万円)をあと10数年かけて返すわけです。

まず、お二人の財産がその150万円だけならば、将来の出費のために
残しておいたほうが良いと思います。また150万円は貴方の貯金で
あって、ご主人の奨学金返済に使うのはおかしいかなとも思います。
(結婚前の貯金は基本的には夫婦別々のものです)

他にも貯金があるとか、繰上返済分を現在の収入から直ぐに貯金
できそうならば、全体のバランスをみながら繰上返済しても良いかも
しれません。

将来の出産、育児、住宅購入、教育費にどれだけかかるかを想像
して、ご夫婦でライフデザインをたて、その中で奨学金の返済計画
を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるものなら繰上返済したいけど、使う当てのある
預金を崩してまで返すのはリスクがでかいですよね。
主人はあくまで自分で返済する気でおりますが、私の
考えで質問させていただきました。
奨学金だけにとらわれず、人生設計の中でどうするか
考えて行こうと思います。

お礼日時:2009/11/11 20:00

質問文の末尾にそうでない方いろ色な意見とのことですので回答素人okですね。

 ええと。 優良な債権者な日本学生支援機構のはずなので。 わたくしてきには現状維持でもよいのでは。 とかんじましす。 高校生時代に借金。 予備校大学時代に借金なわたくしでした。 疑問を解消する触媒とか界面活性剤になればと思い投降します。 送信。 回答の機会をくださりありがとうございます。 _ 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本学生支援機構(奨学金)ほど
低金利なものはありませんしね。利息を気にして繰り上げて、
緊急な出費に対応できなかったら、意味ないですもんね(汗)

お礼日時:2009/11/11 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報