山手線にホームドアが設置され、京浜東北線が走ることもあるので、
6扉車を廃止してドアの位置を揃える。
というのは、知っていたのですが、最近ふと気づきました。
山手線のE231系と京浜東北線のE233系とでは、運転席直後のドアの
位置が違いますよね。あれって、どうするんでしょうか?
気になって、東京駅のホームでしばらく見比べていたのですが、
山手線内回り、京浜東北線北行きの先頭車側は、通常の両開きの
ホームドアではなく、運転席方向への片開きにすればなんとか
なるかなと思いました(ただ、その場合運転席から出られない)が、
両数が違うので反対側はそういうわけにはいかないなと。
当然、何らかの手立てが用意されているはずですが、
どうするつもりかご存知ですか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
今のところ公式の発表はありません。
・山手線に新形式投入
・E233系は先頭車ドアカット
この二つが考えられます。
山手線向けに新形式のE235系投入の話は以前から噂になってます。
ホームドアは2017年頃までに設置完了とかなり慎重ですから、新車投入で対応することも十分考えられると思います。
二つ目はドアカットです。
踏切が1箇所で運転速度も低い山手線では、E233系のような構造の乗務員室は必要なく、E231系通勤タイプの構造で大丈夫です。
また、混雑が激しいですから、客室が狭くなるのも辛いです。
そのため、もし新車が投入されても現行のE231系と同じような車体になればまた問題が起きます。
こうなったらE233系はドアカットで対応するしかないです。
京浜東北線でドアカット?って、一瞬思ったんですが、
問題のドアは隣とドアと近いし、京浜東北線がホームドアのある
山手線ホームに入ること自体がイレギュラーですから、
ドアカットもありですね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
あくまで私見ですが。
私の知人で鉄道に詳しく、JRを含めた鉄道会社に仲間がいて、本人もJR東日本の職員という人がいます。
その人の話などからの私見です。
可能性は、いくつかあります。
まず、ホームドアの位置等については、外して考えてあります。
1.サハE230系500番台6ドア車を、サハE231系500番台4ドア車に置き換える
既に製造終了したE231系の車両の製造方法として、これが最も低廉で簡単な方法です。52編成有りますので、サハE231系500番台4ドア車を104両製造すればいいわけです。現有車両と同じ新津で製造するとすれば、10両編成10編成と2両。1年程度で製造できるでしょうね。2012年予定なので、2011年初頭から製造すれば間に合うでしょう。
2.サハE230系500番台をサハE231系500番台4ドア車に、クハE231系とE230系をドア位置をE233系と合わせた新番台(例えば1500番台)を製造して置き換える。
次に簡単なのが、サハと共にクハも置き換える方法です。この場合製造両数がサハ102両、クハE231系が52両、クハE230系が52両の204両です。製造とすれば10両編成20編成分と4両。2年くらいで作れそうですね。
3.編成単位でE233系に置き換え
この方法がドア数、位置を合わせるのに最も簡単なのですが、問題があります。
前回205系からE231系に、約10年で置き換え、まだ置き換えて数年です。減価償却していない車両を廃車、と言うわけには行きません。
と言って、JR東日本にいる友人の話では、E231系500番台は完全な山手線仕様に作られており、他線区への転用は考えられていないと言うことです。と言うことは、転用するとなれば、多大な改造費がかかると言うことになります。
18歳人口が減少し、電車に乗らなくなるい人が増え、載るようになる人が乗らなくなる人の人数を下回っている現在、鉄道会社が多大な費用をかけて改造する、というのは考えにくいことではあります。
最後にホームドアについてですが、副都心線のホームドアを見たことがありますか。それも電車が停車しているとき。
副都心線のホームドアは、車両のホームドアよりも幅がかなり広く、左右のサイズも異なります。
山手線の、京浜東北線との併走区間のドア、先頭車のドアのみこのような左右異なるサイズのドアにすれば、先頭のドア位置の相違くらいなら吸収可能でしょう。
こうした事を踏まえて考えると、私は下記のように考えています。
1.車両のドア数は、山手線の6ドア車を4ドア車に置き換えて統一する。
2.先頭ドア位置は、ホームドアを先頭ドアのみ左右異なるサイズのものとし、位置の相違を吸収する。
これであれば、ホームドア設置費用以外の出費が最小限で済みます。
両開きホームドアの左右のドア幅が違うというのは思いつきませんでした。
これだと、ぎりぎりOKかもしれませんね。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 のろのろの都内の電車にはねられて死ぬもんですか? 6 2022/06/05 14:56
- 電車・路線・地下鉄 車掌とホームの構造 3 2022/11/26 09:49
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 首都圏で大晦日電車終夜運転らしいですが、山手線京浜東北線、半蔵門線地下鉄などは運行しますか? タクシ 2 2022/12/15 22:36
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
- 電車・路線・地下鉄 山手線値上げ! 値上げ前に買った回数券、定期券などは値上げ後も追加料金なしで使えるのか? 6 2022/04/06 07:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
線路の下に道路が通っている場...
-
中央特快の待避駅が、中野から...
-
常磐線の下りはなんで土浦で車...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
定期券の途中下車についてです
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
山手線などの窓、固くないです...
-
東京駅、成田エクスプレスのホ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線のチケットについて詳し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
SUICA定期の「経由」について
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
東京・横浜~熱海まで安く行く方法
おすすめ情報