プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から頭皮の痒みが酷く、皮膚科で見てもらっても原因不明でした。

ステロイドを処方されましたが全然効き目がありません。

汗の量が他の人よりも凄いのでそれが原因なのかなとは思います・・・・。
シャンプーもいくつか使ったのですが全く痒みが治まりません。
(H & ○、無○加時○、ベビー石鹸)

飲酒やタバコはせず、運動も毎日やり、寝る時間もしっかりしているとは思うのですが痒みは治らないです・・・・。

どうにか痒みを抑えたいので皆さまの知識を分けてください。 orz


それと↑の3つのシャンプー & 石鹸で髪の毛を洗ったのですが、なぜか頭頂部から下側だけ洗って乾かした後に髪の毛が束で固まっています。

頭頂部より上側はサラサラなのに下側はカピカピです。

時間をかけて洗っても同じことばかりで困ってます。

回答の方、お願いします・・・。

A 回答 (5件)

シャンプー剤には、界面活性剤やスタイリング剤、トリートメントにはコーティング剤などが入っていますから、ゴシゴシと洗うと頭皮がコーティングされ、毛穴がふさがってしまいます。


そうなると、毛髪の成長を妨げ薄毛を招いてしまう結果になってしまいます。
 洗髪の場合は、まず頭皮を清潔にするためにプレシャンプーをして毛穴の汚れをとり、シャンプー剤にしても薄めて髪のみを洗います。
シャンプー=髪へのクレンジングですから、髪がちょっとキシキシするくらいでOKです。
特に今のシャンプーはスタイリング剤が強力なので、頭皮ケア成分の入っているものを使い、きちんと洗うことが重要です。

参考URL:http://siden.richardcotter.com/shampoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレシャンプーというものは初めて聞いたので調べさせていただいたのですが、評価も高く、どんなシャンプーを使っても痒みの取れなかった人の書き込みで「痒みが取れた」というのがあったので値段はちょっと高いのですが一度試してみようと思います。^^

回答ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2009/11/18 16:19

返答ありがとうございます♪



食生活の方は心持ち程度で十分ですよ。むしろ、豆腐とか生野菜とかを最初に←大事。食べてもらうことが重要です。

登頂周辺部のみでしたらゆすぎ方が足らない可能性がありますね。
頭頂部の10倍くらいのお湯でゆすぐ気持ちでお湯を使うことと、シャワー以外ではゆっくりとお湯を掛けてゆすぐことを念頭にするだけで違いも出てきますよ。

時間をかけて洗っても>正直あまり意味ないです。シャンプーの洗浄力はかなり強いのでむしろ薄めた方がいいときもありますから・・・
それと、後のケアですが、椿油にしても付けすぎ注意です。かえって脂濃い皮膚になったり、ベタベタして気持ち悪くなるから・・・

また、手のひらに付けるのではなくて、指先に付けて頭の髪の根元に付ける感じ(かるく髪の毛をすいてる感じで)つけること(毎回付けることを最初はなれていないせいか忘れやすいので注意です)
参考までに
    • good
    • 0

病気でないことが前提条件ですが、(経験したことのみで恐縮ですが・・・)



まず、規則正しく生活されているようですが、食習慣のうちお肉や卵製品(マヨネーズとか)を食べる量はどのくらいでしょう?汗かきの方の多くの場合、普通より結構多く食べがちの方が多いですから少し減らし、野菜ジュースを毎日1~2杯を食べる前に飲むことをお勧めします。栄養が取れる割にお腹が膨らみますから。肉の量が減っても満腹感があります。

次に洗い方ですが、下側はカビカビです。>これは洗いすぎで髪が傷んでいるか、シャンプーの類が残っている可能性もあります。洗い方により、(たとえば、前かがみで洗ったとしましょう)頭頂部をすすぎ終わった後のシャンプーのゆすぎ液などが、下に垂れてきます。同じように洗ったとしても、その姿勢では頭の前や耳周りの部分には、頭頂部を洗った後のゆすぎ液とその部分を洗った洗剤とがついていますので、更に丁寧かつ時間がかかるゆすぎ方にしないとしっかりと落ちません。この姿勢では、目に入ったり、鼻などに水が入り呼吸がしづらいのですが。
しっかりと落とさないと、毛穴をふさぎふけの原因(もっといくと炎症、皮膚が薄くなり出血を少しづつするときもあります)などになっているのでは?

後、かゆみは全体的なものなのでしょうか?サラサラのところも痒いのかな?ココも痒いなら、洗いすぎの可能性もあるけど洗った後のケア(手入れ作業:椿油を塗ってみるとか)をしてみて少し様子を見てはいかがでしょうか?

汗をかいたら出来るだけこまめに髪のほうは拭いたり、水で洗ったりをされるのがいいと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵を摂取する量は多くないですが、肉は出されたら結構食べてしまいます^^;

痒みは頭頂部周辺だけです。
洗った後のケアなどは何もしていないのでそこらへんも気をつけなければなりませんね・・・

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/12 22:51

原因不明とのことですが…脂漏性湿疹という訳でもないのでしょうか?


私も頭皮全体がひどく痒くなり、最初の皮膚科では細かい説明もなくステロイドを処方されました。原因や対処法が知りたかったので別の皮膚科に行ってみたところ、脂漏性湿疹という診断でした。まずは他の皮膚科に行ってみるというのはどうでしょうか?

ちなみに、以下は私が脂漏性湿疹になってからの対処になりますが…
シャンプーは「せっけんシャンプー」に変えました。せっけんシャンプーには賛否両論ありますが、ボディソープやハンドソープで肌が荒れてもせっけんだけは大丈夫だったので、自分に合っていると思ったからです。いろいろある中で、保存料等の入っていないせっけん成分のみのものにしました(無添加という名前がついていても、いろいろ入っているものもありますから)。リンスは、竹酢液にクエン酸を溶かしたものをボトルに用意しておいて、お湯で薄めてシャンプー後にかけて、その後すすいでいます。せっけんシャンプーでの注意は、よーくすすぐということです。通常の皮脂はお湯でかなり落ちるそうですよ。なので、泡立てて洗うことよりも、その後お湯ですすぐほうに注意してみてください。普通のシャンプーでもすすぎは大事ですが、せっけん系は特に残りやすいです。後頭部や耳の上等は特にすすぎが甘くなる部分なので、「下側だけ洗って乾かした後に髪の毛が束で固まっています」というのは、すすぎ不足が関係しているのではないかと…。

余計なことかもですが、その他私がやってみて「これは良かったのかも?」という方法が以下です。
頭皮に限らず皮膚疾患は、腸内環境と関連が高いようですね。皮膚と粘膜ですから、裏表みたいなものですし。なので、毎朝ヨーグルトを食べ始めました。まあ、体自体に良さそうですし。
それと、いろいろ調べて行くと皮膚疾患には「ビオチン」不足が関係しているようでしたので、サプリメントを飲み始めました。これらは、落ち着いた今もずっと続けています。

私はアトピー持ちなので特に実感がありますが、皮膚疾患は外部からの原因だけではありません。シャンプーに気をつけたりすることも大事ですが、体自体の免疫力によってかなり左右されると思います。私は落ち着くまでだいたい2年弱くらいかかりました。病院にかかり漢方薬等を飲み、ステロイドを使用しながらでしたが。ステロイドが効いてる実感がない時もあり、なかなか治らず焦りもありました。今思うと体を立て直すには時間がかかるものだったんだと思います。sihuto1204さんは飲酒・タバコ・運動にも気をつけているとのことでしたのでとても良いと思いますが、ストレスにも気をつけつつ、気長に頑張ってみてください。「頭がかゆい」というのは、想像以上のイライラを生みますよね、よくわかります。

脂漏性湿疹でなかったら無駄な情報かも知れませんね…長文すみません(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科はいくつか行ったのですが、どこに行っても異常なしと言われたので非常に困っていました^^;

ネットで似たようなことが起きている方々は脂漏性皮膚炎というので私もそれなのかなと思っております・・・

やはり、回答されている方々の言う「せっけんシャンプー」というのは試す価値があると思うので使ってみたいと思います^^

色々な情報、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/12 22:57

石鹸シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか?



私も以前は頭髪については色々な悩みが有りましたが
シャンプー剤を石鹸シャンプーに変えたらいっぺんに解決しました

頭皮が痒くなるのは乾燥が原因のことが多いので
椿油を使ってみると良いでしょう

シャンプー前の頭皮に、たっぷり擦り込んでタオルを巻き
その上からシャワーキャップをか被って30分程度経たら、少し熱めの
シャワーで洗い流して後、石鹸シャンプーで二度洗いをし石鹸リンスで
シャンプー剤のアルカリ分を中和して濯ぎ、ドライヤーで乾かしますが

この時乾かしすぎないことが大事です。
ホンの少し未だ湿気が残っているぐらいでドライヤーは止めて

頭皮に少量椿油を擦り込みます。
椿油は時間がたつと、よく馴染んでべたついたりすることは
有りませんから安心して十分に擦り込んでください

合成洗剤で痛み切った頭皮には石鹸シャンプーは最初とても
使いずらいかも知れませんが頭髪が健康になるに従って
軋んだりゴワついたりは無くなってきますからくじけないで
根気よくお手入れをしてほしいと思います

ウチの夫も親譲りの薄毛に将来を悲観していましたが今では
シッカリとコシのある髪になって喜んでいます

石鹸シャンプーのメーカーはいくつかあり、其々人によっては
合う、合わないがあると思いますが、なるべく「カタカナ」文字の
添加物が含まれてなく、純石鹸分の割合が多いものを選ぶように
すれば間違いないと思います

石鹸シャンプー用のリンスについては手に入らない場合、食用の
お酢で間にあいます。
お酢を手に取り頭髪によく馴染ませてから臭いが残らないように
よく濯ぎ洗いをすれば大丈夫です

参考までに↓
http://www006.upp.so-net.ne.jp/moonrabbit/setu/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

市販のシャンプーはカタカナ文字の添加物がやたらと多いですよね
どれが良くてどれが悪いのか自分では判断できなかったので困っていました^^;

石鹸シャンプーの方を試してみたいと思います

お礼日時:2009/11/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!