アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、タイミングについてなど色々相談させていただきました。
30歳になる前に不妊専門病院で一通りの不妊検査をしたところ、重度の男性不妊が発覚しました。
すべてをすっ飛ばしていきなり顕微授精をすすめられ、1回目の治療で幸運にも妊娠することができました。

OHSSもあり現在は大学病院で経過を見ています。
本日6週1日、エコーで心拍を確認しました。
…のですが、胎芽らしい胎芽は私にはハッキリ見えず、胎のうの"へり"にぼんやりと白いものがあり、その中にピコピコと動く心拍が見えました。心拍数は118でした。
その場で聞けばよかったのでしょうが、先生は「ここが動いてるね~。見える?」と言って、それ以外は特に何も(「大丈夫」とも「う~ん…」とも)言わなかったので、また来週受診するということで帰宅してしまいました。
私は、胎のう確認→胎芽確認→心拍確認の順ですすむものと思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか?
それとも角度などで胎芽のみ見えず、心拍は見えたということなんでしょうか?

なんだか不安で質問してしまいました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>私は、胎のう確認→胎芽確認→心拍確認の順ですすむものと思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか?
それとも角度などで胎芽のみ見えず、心拍は見えたということなんでしょうか?

おめでとうございます。
その順番は間違いです。生きていれば胎芽が確認できて心拍が未確認ということはあり得ません。
ごく初期の胎芽は、全身これ心拍という感じで点滅していますよ。
6w1dなら胎芽の大きさはわずか1mmですよ(笑)
実際には5w4d頃から心拍は確認可能なんですが、これはもう本当にチカチカが見えるか見えないか...?!胎芽のタの字も見えません。

>心拍数は118でした。

正常です。これから週数が進むと150くらいまで増えて、また120-130くらいに落ち着きますよ。
OHSSお大事に。順調な経過をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、早速のご回答本当にありがとうございます。

全身が心拍…。確かに胎芽1mmだとそう見えそう(笑)すごく納得です!
とてもビクビクしていたので回答を見てホッとしました。

両卵巣がまだ7~8cmと腫れているのでしばらく毎週の受診になりますが、ピコピコ動いてくれているお腹の赤ちゃんと穏やかに過ごしたいです。

本当にありがとうございました。