アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性で人の価値を分けることはできないと頭では分かっているのですが、どうにも男性を差別して下に見てしまいます。
どうにかして意識改革したいのですが、何かいい考え方はありませんか?実際に意識改革を行った人や、こんなことで治ったよ、という人の意見をお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

>何かいい考え方はありませんか?

男損女肥
これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~
しかし私はほとんど反射的に、それなら男損女妃はどうだと置き換えようとしてしまいました。なんと分かりやすいことか…

なぜ意識改革したいのですか?

人間関係的に問題があったのですか?
何もなければ、今のままで良いと思います。

実際に問題が起きた時に、初めて意識が変わると思います。
運が良ければ、尊敬できる男性と出会える機会があるかも知れません。

これは、個人的な好奇心なのですが・・・
・男性のどのような部分を差別しているのでしょうか?
・男性像と言われた時、誰が浮かびますか?
・その人物を軽蔑していますか?
教えて頂けるとありがたい。
勿論、レスを返さなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

“性で人を分けることはできないと思う気持ち”と“男性を下に見てしまう癖”という矛盾したものが存在していることに違和感を感じたので、意識改革をしたいと思いました。
しかし、やはり意識改革というのは、私の意識とは関係なしに考え方が変えられてしまうくらいの出来事が起きないと難しいですよね。

>どのような部分を差別しているか
男性の存在自体を下に見てしまいがちです。汚いとか、要らないとか。

>誰が浮かぶか
男性像という表現で言われると誰が浮かぶかというより、女性を下に見たような昔の男性のイメージが浮かびます。

>その人物を軽蔑しているか
しています。女性を弱いものだと認識していたのなら、何故弱いはずの女性を守るのではなく虐げたのか、と憤りを感じます。しかしこの考えはそう思ったのならこうするべきだろうという考え方をしているだけなので、実際に女性が弱いかどうかはまた別の話になります。

能登のトトらく、加賀のカカらくという言葉があります。

能登は漁業で、女性がよく働く。加賀は男性が働き、女性が楽するという意味だそうです。ジェンダーという社会上のものですが、秩序崩壊を感じる最近は女性の権利が向上し、そうおもうのでしょう。しかし、家事労働も労働ですし、社会の労働がおもんじられた時は男性の価値がたかかったのです。錯覚です。
    • 0
この回答へのお礼

私が意識改革の末になりたい考え方は“性で人の価値を決めることはできない”なので、残念ながら解答者様の意見には賛同できません。
結局何が正しいのかよく分からない問題だなあとしみじみ思います。
ご回答ありがとうございました。

差別してしまう性格が年少時からの習慣、環境であって今は直したいという気持ちである・・とするならば現在性格の修正中であるとおもいます

自己修正力の旺盛な自分に対し責任のある方にみえます

非難できるようなひどい女性を見ていたら、考え方も中立になるのでは?男女に関係なくダメ人間はおりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

男女両方にダメな人がいることも分かっています。実際に、小さな頃から女性の方が上だと教えられてきたのに、女性の方が優秀だと思っていないのは私自身がダメな人間であるからかなと予想ができますし。
親からの影響がかなり強いので、治すのになかなか苦労しています。自分の中で葛藤している感じです。

なにをもって女の方が優れていると考えるか、それを明らかにしてください。

• 0
この回答へのお礼

すね毛や髭の濃さなどが男性よりも薄く清潔感がある、人当たりが柔らかく接客に向いている、などでしょうか。
しかしこれらは今無理矢理考えて絞り出したことです。小さい頃からの教育や環境によって私の根本的な考えが女尊男卑となっているだけで、実際に女性の方がどう優れているかなどは分かりません。なぜかと言うと、人の価値は性で分けることは不可能で、女性の方が優れていると言うことはできないからです。

男尊女卑」も「男損女肥」も個々人がおかれている環境や経験の違いにより、考え方、見方が違う定説化できない課題だと思います。

ただし、生物学的には女性のほうが優勢であり、加えて最近の研究ではやがて男性は消えてなくなるとか。体力にものを言わせる戦争もないご時世、男性の影がだんだん薄くなってくるのは避けられない事のようです。そんな現代の動静が男性であることをなんとなくわびしく感じさせるベースになっているのではないでしょうか。
 「意識改革?」、理屈で解決のつく問題ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

世間の意見はどうあれ、私は私が憧れる思想になりたかったのかもしれません。回答者さんが言う“女性の優勢さ”は、生物学上の女性という性のプラスイメージの部分にしか過ぎないと思います。小さな枠の中の話であるように私は感じます。

生殖医療の進歩で女性が子供を産むために男性を必要としなくなった現在、質問者さんの言うようにすでに女性には男性を能力面でひとつ上回ることになりました。

また、寿命面での優位もすでに明らかです。

男性は女性が単一生殖できるまでに進化するまでの「過渡期の道具」としての役割であったことに気づく時が来たようです。

女性のみなさんは、お願いですから男性に優しくしてくださいな、子供をあやすように。
    • 0

swan222さんの性格は単なる世間知らずの反発型人間ですね ご自身に自覚が出来ないほど固まっていて、おそらくこのままでしょう 自分の実力が上なのに男が偉そうに!・・こんな程度のものです

あなたの周囲の方は二種類あって ひとつは寛容の心でサラリと交わすひと、後はカチンと来て強くあたる人ですね このカチンが気になって意識改革の方法を尋ねているわけですね ならばやさしく聞きくのが大人なんですよ

それが出来ないなら弱音などはかず、今のままを貫け!となります
    • 0

やはり経験が人間を形成しているのですから、尊敬できる男性との出会い経験を積むことが、てっとりばやいと思います。

先入観は仕方ないとしても実際に話すとイメージが変わったりしますから。
    • 0

あなたは、男性に近い自己意識を持っているのではないでしょうか?

>>どのような部分を差別しているか
>男性の存在自体を下に見てしまいがちです。汚いとか、要らないとか。

男は、自分以外の男を下に見たり、汚いとか、要らないと思うことがたまにあるので・・・。

>>誰が浮かぶか
>男性像という表現で言われると誰が浮かぶかというより、女性を下に見たような昔の男性のイメージが浮かびます。

男でも、昔の男と言われれば、あなたの思うイメージに近いと思います。

>>その人物を軽蔑しているか
>しています。女性を弱いものだと認識していたのなら、何故弱いはずの女性を守るのではなく虐げたのか、と憤りを感じます。しかしこの考えはそう思ったのならこうするべきだろうという考え方をしているだけなので、実際に女性が弱いかどうかはまた別の話になります。

男として同感です。

なので、あなたは男性に近いんだと思います。
自由意思によって変えることのできない自己意識は、生まれ持ったもので性同一性障害の方と同じで変えることはできません。

あなたは、男性に近い自己意識を持っていると自覚して、男性と接してみては良いのではないのでしょうか?
    • 0