アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

以前も床材のことで質問したのですが、その後くしゃみを連発し、動物病院の先生と相談し新聞紙に変えて落ち着きました。
今は、新聞紙をひきその上に4,5センチほど切った新聞紙を入れています。

ところが最近非常に活発でケージの中でバクテンを繰り返すうちにトイレは新聞紙だらけです。
これではトイレの役が果たせないので切った新聞紙は入れないでおこうかなと思うのですが、そうした時クッションになるところが無く足を痛めてしまうかもと心配です。

皆さんはどうしているのでしょう?
ケージは縦横ともに50cm、高さは56センチほどあります。
下にあった網は外してあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、ステテコおやじ様のHP、私も大変お世話になっています。

先程拝見しましたが、最近飼い始めたばかりなんですね。子りすちゃんには充分な大きさのケージだと思います。ケージ内、バックテンを繰り返しているなら、とまり木をとってしまったほうがいいように思いますが...。新聞紙は切ったものも入れてあげたほうが、急に寒くなった時の対策に良いですよ。ペットショップにいた時に比べバックテンを繰り返しているなら環境の変化にまだ慣れないのかもしれません。しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

risukemamaさん、お返事有難うございます。

ステテコおやじさんのHP本当に助かります。
ケージの大きさ、ちょっとホッとしました。
一冬終えてどんな感じか分かったら大きい物考えます。
大きいと冬は保温が難しそうなので。
止まり木は2本入れていたのですが一本取りました。
太い方は買ったものですが滑りやすく(彫刻等で少し切れ目を入れても)あまり利用していなかったので。
少し広々使えるようです。
新聞紙は厚めにしいた後、切った物も少し入れておきました。
よく着地する部分に多めに。前よりは少ないんですが。
後、ショップに居た時はまだ小さくてバクテンなんて出来なかったのですが、飼いはじめて2,3週間で天井に金網に逆さまにぶら下がるので今のケージに変えました。(初めは衣装ケースでした)だから、バクテンするようになったのは新ケージに変えてからです。
前はしたくても出来なかったと・・
この頃はあっちでクルリン、こっちでクルリンという感じです。
お母さんが来るとスゴクするとのお言葉も・・・
私のせいでしょうか?!
バクテンについては暫く様子を見て見ます。

新聞も厚めにひいたのでその上に切った新聞紙も少し入れ様子を見てみようと思います。
アドバイス有難う御座いました!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変日にちが経ったのですがその後の報告させてください。
その後、もぐるところがないことに気づき牧草に変えました。が、首のところに禿ができ獣医さんに相談して又、新聞紙に変えました。シュレッダーも購入し快適になりました。
が、その後わら半紙もいいと聞き
今は新聞紙を下にひきその上にシュレッダーにかけたわら半紙をひいています。
餌をいっぱいほおばるとわら半紙をかき分け餌を隠しています。(笑)

トイレの件はその後色々試したのですが
小鳥用のケージにかけるタイプの餌箱(珍しく長方形)
のを見つけ使用しています。
わら半紙は入るけれども移動しないし
結構いい感じです。

バクテンについては好きなんだなということで
見守る事にしました。色々バリエーションがあるので
遊んでいるのかも。

ということでこのように落ち着きました。
有難うございました!

はじめまして、私の家でもシマリスを飼っていますが

まずバクテンをするのはしまりすが非常に神経質なため、かなりのストレスにバクテンを繰り返しています。ケージを置いているところがうるさいとか何か原因があるので、まず環境の改善に努めたほうが良いと思います。ケージをもう少し大きいものに変えて充分運動出来るスペースを設ける、かじり木をあげる等退屈しないようにしてあげると良いと思います。トイレはハムスター&リス用でトイレに屋根がついているものを使用すると良いと思います。まずシマリスちゃんのストレスの素を取り除いてあげてください。

この回答への補足

risukemamaさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

バク転に関してストレスからというのは良く聞きます。
やはりそうなのでしょうか。

なるべく底辺も大きい物をと私にしては大きいなぁと思って購入したケージだったのですが小さいですか。
(飼育書の本でも紹介されていたものです)
この広さで高さのあるものはありませんでした。
高さはあるけど狭い感じとか。
出来ることといえば同じ物を購入して重ねるか手作りかですね。うーん・・・

ケージの中は、うちの木のくりの木の枝、止まり木、砂遊びタッパが入ってます。
砂遊びタッパは低い方の止まり木(三角コーナーのような物)の下に入れています。
少し前足のことで相談させていただいたHPにケージを載せていますので見てください。
http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru/clinic/qa/m …
こんな感じです。

後、置いてある場所は2階ですのでほとんどテレビとかはついていません。日中は誰もいないです。
後、トイレはハム用の屋根つきあるのですが使わないので止めました。今は2センチ位の深さのある陶器の入れ物にネコ砂(固まらない物)を入れて置いてます。

ケージの件は考えてみます。
後、新聞紙の方はどうでしょう?
衝撃を和らげるのに切った物も入れたほうがいいでしょうか?

• 1