「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

体調不良で寝込んでいたところ
彼から『お見舞いに行くね』とメールをもらいました。

気持ちは嬉しいんだけど、病院にもまだ行けていないしもしもインフルだったら移したくないし、もう少し良くなるまでは大丈夫だよと柔らかめに断りました。

すると、『今から行くから!』の一点張り。

普段から空気のよめないところのある彼なので、、、
この時ばかりは
『風邪を移したくないし、せめてもう少し体調良くなってからにしてね!来てくれるとなるとそれまでの間、逆に気になって寝付けなくなるし!』と強めに言うと、

お見舞いなんてするほうの善意なんだから相手が決めることじゃない!断るなんて普通考えられないし!
傷つけられたからもう、連絡も取りたくない…と言って

それっきり私のメールや電話に返信すらありません。

人が弱っている時になんなんだろう…
(体調不良なのもあり)とてもとてもとても理解できません。

彼の育ってきた家庭では、お見舞いに行くのも来てもらうのもあたりまえ。
うちの家とは間逆です。
それは仕方のないことですが、価値観が合わないものって他にも沢山あります。
みなさんはそういうコトを感じたとき、どんな風に乗り越えていきますか?上の文章の通り、彼はとても頑固で、子供っぽいところがあるので強く言っても逆効果です。

具体的なエピソードつきで回答いただけると助かります。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

その彼、今は放っておいてOKです。

あなたの体調が良くなってからじっくり話し合いましょう。
強く言ってはダメです、上から目線ではなく、あくまで対等な立場で。
あなたの気持ちを、素直に伝えることです。
『お見舞いに行きたいと言ってくれた気持ちは嬉しかったし、ありがとうね、でもあの時はこういう理由と考えで断ったの』ということを伝えてください。『インフルエンザだったら、あなたにうつしてしまうかもしれなかったし。』と。
普通の彼なら、『彼女が逆に、自分を気遣ってくれたんだ、なのに俺は・・・』
となると思いますよ。
それでも、まったく理解できない、俺の考えはこうだ、君の言うことは理解できない。の一点張りなら、それまでの男ですよ。話し合いのできない男は、付き合っていてもお互いに成長も出来ない、プラスにならない、お互いを理解し合うことが出来ず、前には進めません。
人間価値観は人それぞれ。一生を共にしようと考えている相手なら、とことん話し合って気持ちをぶつけて、ケンカもして、理解し合っていくことで、徐々に相手を理解し、尊重したい気持ちも生まれ、二人のキズナが強くなるものだと思います。

質問者さんの彼の言動を読む感じですと、まだお若い方でしょうか。
一度こうと決めたら、周りが見えなくなるお若い年頃ならば、まだこれから頑張って二人のキズナを深めて、人間的にも成長していけばいいと思います。ただ、彼の年齢が20代も後半くらいでしたら、人間性が心配ですね・・・

お体もお大事に。頑張ってくださいね。
    • 0

どうも、お疲れさまです。

エピソードなしですが・・すいません。

>どんな風に乗り越えていきますか?
>彼はとても頑固で、子供っぽいところがあるので強く言っても逆効果です。

価値観のすり合わせは、双方が聞く耳をもってこそ可能だと思います。
良く言えば「頑固で子供っぽい」ですが、(失礼ながら・・)悪く言えば、「自分の事しか考えてない:自己中」ってことです。
結局、今回ことも「あなたの事を思っているようで、自分の意志だけ」ですよね。

相手がその態度を貫き通すのであれば、、
・喧嘩(別れ)になるのか。。
・あなたが我慢するのか。
大きく分けて、どちらかではないでしょうか。
もちろん「言い方」もあるとは思いますが・・・
なだめたり・持ち上げたり・オブラートに包んだり・・、それにしたって、その時々で反応が違う。。
取りあえず話してみなければわかりませんが、それで聞く耳持たなければ(このようなレベルの事でダメなら)今後は無理でしょう。

結局、「相手があってこそ色んな障害を乗り越えていけるもの」。
相手にその気がなければ、無理。
と思います。
    • 0

乗り越えずに乗り換えます。

• 0

超基本中の基本だと思いますが、連絡に対する頻度。

相手は毎日メールをしたいけど、こっちは週に数回、何ならデート前の約束決めだけで十分。
乗り越えられないです(笑。価値観は変わらないと思う。ただ、出切る事は、どちらかがどちからに合わせるだけ。往々にして、強く惚れてる方が相手に合わせる事になるのでしょうけど、結果恋愛のズレを感じて、どんどん重くなってしまい別れに一直線・・

こういう経験をした事は自分だけでなく、沢山の人があると思いますけど、別れた後に、何でもっと素直になって話し合わなかったのかな?って思いました。別れが怖かったから、価値観の違いに目を瞑ってただけなんですよね。そして結局それが原因で別れてしまった。もっと話し合うべきだった。怖がらずに、正直に自分の感じてる事を相手に伝えれば良かった、例えそれが原因で早々に別れたとしても・・と思いました。
    • 0

>人が弱っている時になんなんだろう…

同感です。
体調の悪い彼女の気持ちに耳を貸さず、自分の考えを押し付け、終いには勝手に連絡絶つなんて……子供?!

価値観が合わない時は、ゆっくり話し合います。
メールじゃなくて、ちゃんと向かい合って。
で、別に合わせなくても良いんです。
「そっちはそうなんだ」って受け入れて、理解すれば。

価値観がぴったり全く一致する人なんて、血縁でない限り難しいです。
妥協していかないと。
    • 0

つきあった、彼女がJポップのビーズが好きでした。

わたしは、虫唾がはしるくらいビーズが嫌いです。
ある日、彼女に「ビーズってユーロビートを日本語で歌う、
世界にほこる日本の恥」だねっと言ってしまいました。
彼女は激おこり、音信普通になりました。
自分の価値観まで変えたくなかったので
彼女とは連絡とりませんでした。
何十年という年月で出来た人格、価値観ですから
変えたり、あわせたりは難しいと思います。
そんなけ、ズレがあるなら別れたらいいと思います。
価値観の近い人をさがすべきだと思います。
    • 0