アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館のグルメとかでイカ飯…が紹介されますが、「函館じゃないだろー…」と言う人がいます。 私は気にしてませんが、函館の人は「イカ飯は森町やろ」なんて言い人がいますが、みなさんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

千葉県民ですが、私も森町だと思ってました。

    • good
    • 0

釧路も


うまいですよ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

駅弁の『いかめし』なら、函館本線の森駅が正解です。


函館の駅弁は『うに・いくら弁当』が有名ですが、函館でも、いかめし弁当が買えるので、函館のグルメになってしまったのでしょうか?
森駅のいかめし弁当には、はっきりと元祖『森名物』と表示されてます。
    • good
    • 0

道南一帯で食べられる家庭料理(スーパー等で買って、作る家庭は減っているけど)ですから、函館の名物とかいうものではないですね。



道内で、いかめしと言ったら森町のいかめし阿部商店の駅弁で、函館が出てくる事はまずないです。
他の業者の商品は商標の関係で「いかめし」ではなく、「いかごはん」とかいう場合あります。

いかめしよりもイカソーメンの方がまだ函館のイメージ強いです。
    • good
    • 1

函館市民ですが、いかめしはやはり森町のいかめし阿部商店の奴の方が本家本元だという認識がありますね。

時折無性に食べたくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!