アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお世話になりながら昨年の秋と今年の春に函館を旅しまして
すっかりとリピーターになってしまったaoi35と申します
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2355360.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914618.html
今度は寒くなった冬頃に函館に行きたいなーと思います。
休みが中々取れない物で年末年始に行く事となりそうです。

まだ、予定も何も立てていませんのでコレからですが
12月29日or30日位の飛行機で札幌に行って
小樽でも観光してから30日は札幌or小樽に宿泊
31日に函館入りして年末年始を過ごそうかな?ぐらいの間隔です
年明けは時間が有れば青森方面に足を伸ばすのも良いかと思っていますが
まだ計画は立てていません。

-状況-
12月29日の午後から休みです、1月6日までお休みです。
出発地は大阪、男、一人旅、車の免許無し、です。
今現在は宿泊先、飛行機、列車、何も予約していません

何かアドバイスなど御座いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>私の田舎(高知県)で言う皮鯨のような感じだろうと


きっとそうですね。高知といえば鯨の本場でしょうか。函館も調査捕鯨の鯨が年に何頭か水揚げされるんですよ。

ところで、私は函館港側に近いところで生まれ育ち、今現在は五稜郭駅の近くに住んでいますので、新年の船の霧笛の挨拶が当たり前に聞こえていたのですが、もしかしたら湯の川温泉方面だと遠くてよく聞こえないかもしれませんねえ。宿泊は駅の近くや西部地区など函館港側に近いところにお泊まりになるのがいいですね。

もし西部地区方面にお泊まりになれば、天気が素晴らしければ初日の出を立待岬から眺めるというのもいいかも(元旦の日の出は7:04です)。ここは市内では初日の出を見る名所です。ただし、海から上がるかどうかは自信がないのと、ひょっとしたら車がたくさん来てお墓の間の狭い道を歩くのが危険かもしれません。
大森浜から見るのもいいですね。サン・リフレの裏の海岸が私は好きです。

なお、函館八幡宮の初詣客のため市電の運行も特別時間割になるのですが、元旦の朝は何時から運行しているかちょっと確認できないので、立待岬においでになる場合は谷地頭までの足が問題ですが。

谷地頭温泉は元旦は休みですが、大晦日は夜12時まで例年はやっていますので、ここで一年の垢を落とすというのもいいかもしれません。

駅の近くにお泊まりなら、お正月の買い物客でにぎわう新川自由市場で「いずし」を買うのもいいかと思いますし(ここは鮮魚店がたくさん入ってますので、見るだけでも楽しいですよ。朝市は元々鮮魚店は少ないんです。なお、朝市にもヤマノ中村という有名製造店の本店がありますが、箱入りのしかないかと思います。他にも売ってるところがあると思いますが、小さなパック詰めはどうかなあ)、駅前のボーニデパートの地下のスーパー部分に入ってる魚売り場のところには間違いなく置いてます。

話があちこち発展しすぎでごめんなさいですが、冬にはそう言えばヤマノ中村がその代表格である、イカの粕漬けや酢漬け(酢イカ)なども函館では季節の味でした。
http://www.rakuten.co.jp/onsenichiba/577618/
http://ichiyo.hakodate.jp/shop/shop.htm#07_suika

紹介しすぎてお腹を壊されても困りますので、これくらいにしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>きっとそうですね。高知といえば鯨の本場でしょうか。
昔は本場かだった見たいな話を聞きます300~400年昔の話ですから今はどうなんでしょうね??
私は高知で過ごしたのは子供の頃だけですから良く解らないです。

>紹介しすぎてお腹を壊されても困りますので、これくらいにしておきますね。
何時もながら物凄い情報量ですね。 驚きます。
宿泊先を調べましたがホテルのシングルなら今のところ問題無く
予約も出来そうなホテルも多いですのでもう少し後にして
まずは、日程、周る順番、などの大雑把な予定を立てて行きたいと思います
後3ヶ月ありますのでじっくと予定を立てていきます
又、何か相談をさせて頂く事も有ると思いますがその時も
どうぞ宜しくお願い致します

お礼日時:2007/10/01 17:56

鯨汁(くじら汁、とひらがなの方がいいかな)ですが、決して「鯨肉」をイメージなさらないように。

これは鯨の白い脂身を細かく切ったものを入れたものですので。

「いずし」ですが、ご紹介したサイトの説明ではこれまたイメージがあまりわかなかったかもしれませんね。こんなのです。
http://www.rakuten.co.jp/kitaichi/441819/442374/
これは鮭のすし(いずしと言わずに単に「すし」という方が多いかも)ですが、他にホッケなどいろいろな魚のものがあります。
こちらでは冬には欠かせない味なんですよ。
なお、元旦はスーパーは休むところが多いので、手に入れるのでしたら31日までにお買い求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>これは鯨の白い脂身を細かく切ったものを入れたものですので。
美味しそうなイメージです、
私の田舎(高知県)で言う皮鯨のような感じだろうと思います
鯨の赤身では無くて表面の皮に近い油層の辺りを薄く切った感じかな?

>これは鮭のすし(いずしと言わずに単に「すし」という方が多いかも)
北海道では有名な食べ物なんですね、
元日にお店が休みと成ると色々と考えねばなりませんね。
例えば31日、1日と同じホテルに連泊してホテルの冷蔵庫を使うとか、

年末年始は予定が立て辛いなーと実感しています。
ですが、年末の汽笛の音も聞いて見たいですし
冬の函館にも行って見たいのでもう少し悩んで予定を立てて行きたいと思います

お礼日時:2007/10/01 09:23

いつもながらの優しいお言葉、ありがとうございます(ウルウル・・)



雪が積もったときの函館山からの夜景はまだ一段と美しいので(寒さも格別ですが)ご覧になれればいいのですけどね。

さて、函館ならではのお正月料理ですが、「鯨汁」というのがそれに当たるかと思います。オバケと言われる鯨の脂身を使った、けんちん汁のようなものなんですけどね。ただ、これを食べられるところとなると知っているのは元町の「菊泉」なんですが
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000103287/M0001013113/
残念ながら冬期間は例年休業しますのでだめですね。
あとはどこで食べられるかは分かりません。

その他では、お正月料理というわけではないのですが、「いずし」(飯鮨とも飯寿司とも書きます)が冬によく食べられる北国ならではの味かと思います。
東北と北海道以外では食べられないものだと思いますが、召し上がったことはありますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%AF%BF% …
http://kayoudayo.jp/yomi07/070911.html

これは普通にスーパーでパック詰めの小さなものも売ってますので(塩辛などを置いてあるところか魚売り場の近く)試しに召し上がってみてください。前に自家製(母が毎年鮭の飯寿司を作ります)のを関西の方に送ったところ、これまで食べたことのない深い味わいだと大いに感激したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>雪が積もったときの函館山からの夜景はまた一段と美しいので
でしょうねぇ 良いな~ 地元の人は、、 移住しようかな(笑)

>鯨汁」というのがそれに当たるかと思います
>オバケと言われる鯨の脂身を使った
鯨ですか、最近食べていません。美味そうです。
ドコで食べれるかネットであっちこっち検索してみますね

>その他では、お正月料理というわけではないのですが、「いずし」
食べた事は無いです、甘酒に生姜いれて醗酵する??
なんだか甘酸っぱいのが濃厚になった”酒のアテ”を勝手に想像しました
是非一度食べてみたいです。

本当にまだ何も計画が立っていない状態でして、、
でも正月休み中に函館に行く事はほぼ決定です。

お礼日時:2007/09/30 09:26

大阪の人です(爆)



正月の函館は、何年か前に、正月バーゲン飛行機で、1月1日 午前千歳イン→スーパー北斗で函館→夜の大阪行きで帰った日帰り正月食料買い出し弾丸ツアーしたことありますがw 
印象的には、まあまあ楽しめましたけど・・・

とりあえず、旅程の事だけ・・・
・行きは、飛行機つかわないと仕方ないでしょう。料金高いですが仕方ないです。料金と時間を気にしないなら、29日夕方か30日、何らかの便はとれると思いますけど。
・で、30日は、札幌か小樽に泊まる さっぽろイルミネーションでも見物に、大通公園でもあるいてください。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/whiteillumina …

・で、31日 特急で函館入り。函館滞在

ここまでは、これでいいのですが・・・・1日は、↓を使う気はないですか?? 函館→青森と、JR東日本が、新幹線含めて乗り放題です。例年1月1日は発売されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88% …
これ使えば、函館から仙台、盛岡日帰りツアーが可能です。で、その日は函館に帰ってきて、お好きな日に、函館空港から帰る・・・・
もしくは、函館が31日の1日でいいなら、そのまま1日は適当に正月パスでまわって(函館に帰らなければ、長野新幹線やら上越新幹線も乗れますが)、あとは青春18きっぷで、テクテク寄り道しながら帰ってくる・・・・など。

もしくは、小樽と札幌にはいかず、いきなり函館空港インで、30日~1日 例年、1月1日は、飛行機はバーゲン料金発売ですから、それでさっさと遠くまで飛んでしまったらいかが?羽田あたりまで。それで、青春18きっぷで安くかつ、いろいろ回って帰ってくるのも乙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>日帰り正月食料買い出し弾丸ツアーしたことありますが
日帰りですか、面白い企画ですね、日本の大きさを感じられそうでステキです

>さっぽろイルミネーションでも見物に、大通公園でもあるいてください
駅からもそんなに離れていないので、良いですね。

1月1日に移動も良いですね、迷います。
料金などはまだ発表に成っていないみたいですので今の内に
色んなプランを考えておいて料金が発表になってから決めたいと思います

お礼日時:2007/09/30 09:04

こんにちは!先だってはとんでもない時期に当たってしまってというか、当ててしまってというか、本当に申し訳ありませんでした。


にもかかわらず、またおいで下さるかもしれないとのこと、ありがとうございます!!

前にどこかいい行き先はないかとの質問を立てておいででしたよね。拝見しておりましたよ。

さて、年末年始の函館は#2さんもお書きの通り、休む店も多いですし物寂しさが漂うかもしれませんね。
一応ベイエリアのマルカツグループ(明治館や海鮮市場、西波止場などを経営しているところ)のサイトを見たところ、大晦日も元旦もやっているようですが、もう一つのベイエリアの核である金森倉庫系は大晦日と元旦は休みのようです。

でも、前にも書いたかもしれませんが、大晦日の夜、新年が明けると同時に一斉に響き渡る船の汽笛の音、これがいいんですよねえ。
他の港町でももちろんそうでしょうし、神戸や横浜など規模の大きな港町なら函館なんてものではないほどすごい迫力なんでしょうが、町の静まりかえり具合が違いますし雪がありますから(ただし、温暖化のせいで昔なら考えられなかった雪のない元旦という年もたまーにあるので、断言できないのですが)この雰囲気は非日常を感じるには最高かと思います。

また散々勧めておいて、雪がなかったー!てなことになれば困りますので控えめにしておきますが。

もしかしたらハリストス正教会の鐘も新年のミサとかで鳴るかも。
http://www-gis2.nies.go.jp/oto/data/scene/index. …
お聞きになったことはありますか?キンコンカンコンとメロディーを奏でる鐘なんですよ。

ロープウェイは大晦日と元旦も店じまいは早いながらも運行しています。
http://www.334.co.jp/jp/ropeway/price_hours/inde …
五稜郭タワーは完全に通常通りの営業だそうです。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/i …
「五稜星の夢」をやってますので、これも本当に雪が積もってくれていたらきれいなのですが。
http://christmas.its-mo.com/detail/IV0135.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますっと言いますか、、
お久しぶりですtjhirokoさん。って感じですね。何度もお世話になってますので

>先だってはとんでもない時期に当たってしまってというか、当ててしまってというか、
ソレ話はもう無しでお願いしますねっ
気象状況は人間の思いのままにならない事ぐらいは理解出来ていますので

>またおいで下さるかもしれないとのこと、ありがとうございます!!
今の心境でしたら8割位は函館に決まっていますが
一番の問題は年末の帰省時期に北海道行きの飛行機が予約出来るかですね

>前にどこかいい行き先はないかとの質問を立てておいででしたよね。拝見しておりましたよ。
アラ、見られていましたか、お恥ずかしい。
ですがコレと言って良い場所も思いつかないのでヤハリ一番好きな
函館かな~と思ったのが本音です。

>キンコンカンコンとメロディーを奏でる鐘なんですよ。
聞いてみたいです、鐘と言えば”ご~ん”しか聞いた事が無いです(笑)
奈良在住ですんでお寺いっぱいで時報変りに”ご~ん”を聞いてます

>ロープウェイは大晦日と元旦も店じまいは早いながらも運行しています
夜景ですねっ、見たいですね函館の夜景は最高です!
前回お話したかと思いますが今年の春に長崎に行って来ました
コレで日本の3大夜景(函館、長崎、神戸)全て見ましたが
私の見た目でしたらダントツで函館がNo1です奥行き(遠近感)が違います

>「五稜星の夢」をやってますので、これも本当に雪が積もってくれていたらきれいなのですが。
雪さえ積もれば、別世界でしょうねぇ、見てみたいな~雪に染まる五稜郭

追加質問ですみませんがよければ教えてください。
函館ならではの正月料理なんてありますか?
普通に飲食店で食べれたり、スーパーで購入できる物でお願いします
因みに今年の正月は四国の香川県でアンコ餅の入った甘~いお雑煮を食べました、

お礼日時:2007/09/29 20:44

今回の旅の目的は何ですか?



の~んびり教会を見たりするには良いんですが、買物や飲食を目的
とするのであれば年末年始はあまりお薦め出来ません。

田舎町なのでお正月休みのお店が多いです。

本当はこういう時こそ商売しなければいけないと思うんですが・・・

それに、魚市場が休みになるので、あまり新鮮な魚介類は期待出来ない
でしょう。

きっと小樽も同じ感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>今回の旅の目的は何ですか?
1、一人暮らしの家に一人でいても退屈
2、実家に帰っても誰もいない
3、何処かに旅行にでも行こうかな?
4、英語解んないので海外にいけない
5、北海道で雪でも見ながら新年を迎えたいな~
こんな感じの寂しい中年男性です(笑)

>の~んびり教会を見たりするには良いんですが、買物や飲食を目的
>とするのであれば年末年始はあまりお薦め出来ません。
1番に観光、2番が飲食、ぐらいで考えていました。
何処でも良いですが年末年始のお勧めの旅先でもあれば教えてもらえませんか?

又、何か御座いましたら教えて下さいね。

お礼日時:2007/09/29 13:03

青春18切符を使ってみたらどうでしょうか?どんな風に使えるか?は想像できませんけど、列車でゆっくり旅ができそうです。

18切符をお勧めするのは、ちょっと無責任ですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>青春18切符を使ってみたらどうでしょうか?
実は以前から興味はあるんですよ”18切符”ですが北海道などの場合は
特急に乗れないと移動に時間が掛かってしまいますので悩む所です

>18切符をお勧めするのは、ちょっと無責任ですか?
とんでもありません貴重なアドバイスとして嬉しく受け止めています。

又、何か御座いましたら教えて下さいね。

お礼日時:2007/09/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!