プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市内または近郊でカブトムシやクワガタムシが採集できるよい場所をご存じありませんか。子供連れで行きたいので、あまり危険な場所は避けたいのですが・・・。去年成果がなかったので、今年こそはと親子で気合いを入れています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

15年くらい前に広島市に住んでいたのですが、仏舎利塔の上に夜行ったとき、明かりにコクワガタが来ていました。

今はどうなのかは自信ありませんが…。
あと、54号線沿いに車で北上して行くと、道路脇の外側にクヌギの木(参考URL)が生えているところが結構あると思います。そういうところでちょっと車を止めて幹を見てみると、昼間ならミヤマクワガタが見つかるかも知れません。参考URLも見てみて下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。二葉山は子供の頃の遊び場だったのですが、最近は離れてしまってもう何年もご無沙汰です。夏になったら行ってみようかな。54号沿いってどのあたりでしょう・・・。やっぱり可部よりももっと北の方まで行かないとだめなのでしょうか。

お礼日時:2003/05/13 00:20

はじめまして中3の者です。


ちょっと興味がありましたので書いてみます。
僕は広島に住んではいませんが取れる場所はほとんど同じですので参考にしてもらえれば嬉しいです。

まずカブトムシの生態なのですが、だいたい夕方6~8時頃・朝は5~6時頃にとれます。
カブトムシは樹液を好みますので樹液があるところを探してください勿論木の側面にあります。取る場所は公園や神社などで広葉樹があるところが安全です。また、トラップを仕掛けるのも策と思います。またカブトムシはよく飛ぶのでライトの下などに落ちている事もあります。

もうそろそろ時期も終わりますががんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、7月の終わりに広島県のとある山間部に行きまして、何とか手に入れることができました。♂♀合わせて十数匹の成果で、現在、彼らの卵が20を超える数になっています。それにしても、忘れた頃に回答をもらうのもまたうれしいものですね。お気持ちに感謝します。中三といえば、年度末には入試ですよね?がんばってください。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!