プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、子供と一緒にカブトムシやクワガタを採りに行こうかと思っています。
もう3年位、毎年飼っています。田舎なので、メスのカブトムシが窓に飛んで来て、それをつかまえて飼った事もありました。
困るのは、飼育ケースに入れたカブトムシが、夜になると飛びたがる事です。去年は小さめの衣装ケースに金網をかぶせていたので、そんなに狭くはなかったのですが、飛びたがって暴れるので、羽が傷ついて変になってしまい、可哀想でした。
カブトムシの好きな方、何かいい方法はありませんか?
放っておくしかないのでしょうか?
飼う事自体が可哀想なのかもしれませんが、私も好きですし、子供がカブトムシを卒業するまでは毎年飼いたいと思うのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念だとは思いますが、全体に大きな容器で飼育する以外に方法は無いと思います。

しかしながら、カブトムシへの多少なりともの救いとして、少しでも大きな容器を使用し、マット上に落ち葉敷いたり、登り木を入れるなど、少しでも本来の生活環境を再現してあげると良いと思いますよ。それから第一に餌不足でケンカになったりしないよう多めに餌を与えると良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・今年も衣装ケースに落葉や登り木を入れてあげようと思います。
飛べなくても、少しでも長生きするように大事に飼おうと思います。
(まだいないから、採らぬカブトムシの・・・ですね。)
ありがとうございました。