プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシを飼育中なのですが今朝、幼虫が土の中ではなく、外の土の上にいました。
死んでいるのかとも思いますしたが、定期的に行っている霧吹きをすると水に驚いたのか動きましたので生きてはいます。
何をしているんでしょうか?
自然界であれば、無防備すぎて食べられてしまうと思うのですが。

「カブトムシを飼育中なのですが今朝、幼虫が」の質問画像

A 回答 (2件)

私の家の幼虫もマットの上によく出てきます。

先日幼虫を購入したのですが、この行動について数年飼い続けていますが、いまだに私も理解出来ません。と言う事で購入した店に聞いてみましたが、「気分転換でしょう」と軽くあしらわれてしまいました。この店でも大量の幼虫を飼育してるようですが、頻繁に見られる行動のようです。このままマットに潜らないのであれば問題ありですが、潜るようでしたら問題ないと返答いただきました。
確かに、自然界でこのような行動は完全に命取りになります。私もこの行動の謎がまだ解けていませんが、先日山で取ってきた朽ち木を入れて見ました。そしたらその下にやたら現れるようになったのです。彼らは地面の中より何か堅い物に寄り添うような形でいる方が安全と思っているのでは?と思ってます。その「寄り添い場所探し」にマットの上まで出てきてしまうのでは??と思った次第です。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

良くみられる行動なのですね。
うちだけかと思いましたが、普通の行動なら安心です。
[気分転換と軽くあしらわれて]ってのが笑っちゃいました(^^)
確かに、お店の人からしたら「どうでもいいわっ」てツッコミ入れたい話ですもんね。
調べて頂いて有り難う御座いました。

No.1の回答者です。

補足ですが、この行動についてもう一つ特徴的な物が「ケースに沿ってはいずり回る」という行動が見られます。何周も回るのでしょうか?しっかりケースの周りに綺麗なくぼみが出来てます。
おそらくですが、この行動からも何か寄り添う物がほしいのでは?と思ってます。

もう一つ気になったのがこの時期?に幼虫がクリーム色になってない(体が透き通ってる。(写真を見て))事が気になります。マットの栄養不足が考えられます。意外と山で取ってきた朽ち木を入れてやると急に大きくなりますよ。頭幅も10mm越えれば大体は立派な成虫になります。この写真だと10mm行ってなさそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちの幼虫も気づかぬうちに寄り添いを求めて、ケースをまわっているかもしれませんね。
確かに大きい幼虫の色はクリーム色です。
完全に栄養不足ですね。
時間あるとき朽ち木を探してみます。
ご解答有り難う御座いました。