プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫を50頭ほど送るのですが、良い方法があれば教えてください。 
ビニールは食べてしまいますか。ダンボールに厚手のビニール袋だとスペースがいっぱい使えるのでよいかと思いましたが、、、。
あと外がダンボールなどで覆っていないと送ってくれないでしょうか。衣装ボックスの小さめのものとかに入れようとも思いますが、それに見合う大きなダンボールが作りにくいので悩んでいます。
送ったり送ってもらった経験のある方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

私自身も数回幼虫を発送しましたが、梱包方法としては、50頭程度であれば3辺が120cm程度のダンボールでマットなどがこぼれない様ビニール袋を入れ、そのビニールの中に幼虫と出来るだけ多く入るだけのマットを入れ発送しました。

この場合、ビニール袋の口は開放しておきますが、マットが出ないように通気穴を開けたダンボールを中蓋(調理鍋で言う落し蓋の様)として入れておきました。
これは余談ですが、一般の宅配業者は特別に契約しないと生態の発送はしてもらえませんので、匂いや中からの飛び出し、品名の記入など注意が必要です。
また、中に入れるマットは飼育中より若干乾燥気味位(匂いが少なくなる)が良いと思います。
この度の回答は違法行為をお勧めするものではありませんので、必ず自己責任でお願いします。
    • 1

壊れないケースに入っていれば問題はありません。

ビニールは食べませんが、小さな袋に沢山の幼虫を入れて密閉してしまうのは良くないかと思います。

近所のスーパーなどに行けば、いろいろなサイズの段ボール箱があると思いますよ。
    • 0