アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で創価学会員の者です。
といっても親が小さい頃に勝手に入会しているので幽霊部員の様な物なので今まで活動もした事がありません。

最近、色々と嫌な事が重なり学会の脱退を考えています。
その際にご本尊はやっぱり返却となるのでしょうか?

と言うのも我が家のご本尊は主人の祖父から受け継いだ物で主人いわく学会に何の未練もないが祖父が大切にしていたご本尊は残しておきたいと言っています。
ですが、脱退をする際に普通はご本尊も一緒に本部に返却するのですよね?

返却は必ずしないといけないのでしょうか?

ちなみにもし脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年10月に脱会しました。

2世の元女子部員です。
私の場合は、活動家だった時期も長かったので、直接地域に脱会をお願いしました。
ご本尊は、私もずっと年間200万遍くらいあげていた(今も)ので、返さないと言ったのですが、それを逆手に取られてちょっともめました。
渋谷区の話しですが、婦人部区幹部によると、
「ご本尊は創価学会からお貸し頂いているんですよ。
 やめるなら、お返し頂かなくてはならないんです。
 お題目あげたいという人からお返し頂くのは忍びないのですがねぇ。
 でも、創価学会の規則なんだから、仕方ありません。」と。

私は、随分ひどい話だ、と思いました。
入会させる時だけ、あなたの幸福のためにご本尊を持たせたい、という名目なのに、内実はこういうことなのかと。
ご本尊を、会員を縛りつけるための手段にしようとしたのです。
この人たちは信仰者ではないんだなあと思い知らされました。

でも、私の母親にやむなくそれを話したら、学会本部とかけあってくれて、ご本尊は返却せずに学会をやめることができました。

地域の学会では、まず一般常識がないので(あくまで彼らの通す学会の常識がルール。しかもただの我見で感情的。)気持ちよくはやめさせてくれないでしょう。

私は、勇気を出して学会と決別して良かったです。
随分いわゆる「学会うつ」に長年苦しみましたが、やめたあとは
何の迷いも後悔もありませんよ。
人生で一番の英断だったと思ってます。

参考URL:http://rarca.blog35.fc2.com/
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても参考になりました。私達夫婦も学会に何の未練もないのですが、主人からすると祖父の形見のようなご本尊だけは残しておきたい様です。
どうするかは本人の自由なんですね。がんばって脱退をしたいと思います。

創価から脱会した者です。

質問者様と同じく、創価二世三世と言われる者です。

>ご本尊
原則、貰ったものor購入した物なので、どうするかは自由です。返却する意味はありません。というかしないものかと思います。私は処分しました。
ただし、先祖の形見である場合は、必要なものに関しては残した方がいいと思います。

>脱退をしたら学会から身内に引き止めるような連絡はいきますか?
連絡どころの話ではありません。中々脱会させてくれません。
脱会届けも受理してもらえないし、何度も家に来て説得されます。行き過ぎた人だと「脱会したら不幸になる」と脅してきます。
負けずに脱会してください。創価の信仰なんて「結果論」でしか成り立ってないようなものです。後から「やっててよかった」としか成果は得られないのです。それが信仰です。

脱会というのは、メンバーから外れること…それはその地区の担当の人が大恥をかくことになるので、創価のグループではそういう考え方なのです。
なので、恥が書かないように「引き止める」です。
本当に、そう安々と脱会出来ないと思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
やはり脱退はすんなり出来ないのですね…
ですが強い意思を持って頑張ります。
有難うございました。