プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でドリップコーヒーを飲んでいます。
最初は給湯器から直接お湯を注いでいましたが、どうも
温くて・・
横にあった急須に一旦お湯を入れて、これまた横にあった
電子レンジで1分加熱してみたら、結構おいしくなりました。
ただ、急須からお湯を注ぐと、たれるんですよね・・
コーヒー屋さんにあるみたいな、口の細いコーヒーポットが
こうなると欲しくなるのですが、どれも鉄やホーロー製で
なかなか、電子レンジで使えるものがありません。
電子レンジも、そんなに大きくなく、コーヒーは2杯分くらい
淹れられれば良いので、そんなに大きなポットでなくても
いいんです。
こんな都合のよいポット、知っている人はいませんか?
予算は、うーん、2000円くらいまでならいいかな。

A 回答 (3件)

お湯をゆっくりと安定して注げる口の細い薬缶(コーヒーポット)がない場合、急須で代用は理にかなっています。



少量でもお湯を安定して注げればいいので、必ずしもあの底から上へ細い口が伸びている形状(鶴口)でなければいけないというわけではありませんが。

探せば、陶器や磁器、ガラス製のコーヒーポットもあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …あとは、
・急須をしりむり(垂れない)しないものにする。
お茶屋や急須扱っている所で売っているキャップを付ける。
注ぐときに急須の底に付近をあてるとかでも対応できます。

・電気ポットやマグカップ等でお湯温めてからコーヒーポットに移す
・カセット式のガスコンロ持ち込む(防災の点でNGかも)
・コーヒーメーカーを持ち込む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。
結局、ハリオグラス製の耐熱デカンタを購入しました。
400mlと、おおよそコーヒー2杯分、注ぎ口が
きちんとカーブしているため、初期段階からの注ぎも
しりむりせず細く注げました。
コーヒーポットは電子レンジに入れられないし、急須は
先の細い口が見つからず、ガラスポットは予算が・・・
という感じでしたが、大きさにしても丁度よく、
予算上も1,000円とリーズナブルでした。
探している中では、皆さんの意見を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 01:34

コンセントがあるのなら、電子レンジにこだわらなくても良いんじゃないでしょうか。



予算オーバーですが、下のような電機ケトルがあります。

ご参考まで。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nadeshico/3112-1-003/
    • good
    • 0

コレが意外にありません。



ポットに関してこんなページがあります。
時々利用する珈琲屋さんです。
http://www.yuricoffee.com/hpgen/HPB/entries/9.html

既にご存じの用に、先の細いポットを鶴口と言います。
安定してお湯を注げるので便利です。
しかし、ご覧のように非常に細く長い注ぎ口ですので、レンジ可能な素材(陶器など)では作れないのでは無いでしょうか?
過去、探したことがありますが同種のポットは基本的にステンレス製またはホーロー製のようです。

方法としては、
・急須の注ぎ口に、お湯の流れが安定する様なキャップを付ける

・面倒でも、レンジで加熱する際には別の容器を使用して、お湯を注ぐ際に鶴口のポットに移し替えて使用する

といった感じでしょうか?
会社の給湯室との事ですから、設備も限られるでしょうし無闇に私物を持ち込むのも難しいと思いますので、まずは急須自体を工夫するのが無難かと思われます。

会社側がフレンドリーで、物品持ち込み可能ならばいっそコーヒーメーカーを持ち込むと言う裏技もあります。
会社への来客時にドリップ珈琲をお出しすると、お客さんも喜びそう。
場所を使わせて貰う代わりに、器具を利用してもOKというギブアンドテイクで\(^^)√
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!