プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphone3GSを使っています。

左上のsoftbankの文字の横にある「3G」のアイコンについての質問です

自宅にいるときはwi-fiでつながっているため電波マーク?のようなアイコンが出ていますが、外に出かけてwi-fiのつながらないところに行くと 「電波マーク」 →「3G」 と変わります。

この「3G」のアイコンの状態のときは、何もアプリを使っていなくても
3Gで接続され続けているのでしょうか?

一応 パケ放題にはしましたので 常時接続され続けていても
いいといえばいいのですが

できたら4410円の上限以下に少しでもなれば・・なんて考えたりしています。ケチくさい話ですが どなたかご教授いただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは

Gmailをsafariで起動して、ホームボタンを押した場合は基本パケット通信はしていないと思います。

基本3Gの表示でパケット通信(パケットを使うアプリ)した場合は通信料は掛かります。

私も、数日間Wi-Fiのみで頑張ってみましたがやはり我慢できずに3Gで使ってしまいました(笑)

どうしてもiPhoneって触っちゃうんですよね・・・
先月は、確定前料金が80万ぐらいでした・・・

参考にならずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

puroud2006さん

ありがとうございます。

>基本3Gの表示でパケット通信(パケットを使うアプリ)した場合は通信料は掛かります。

ということですね。

しかし絶対3Gで使ってしまいますよね(笑)
まあ後はパケ放題の料金が徐々に下がることに気長に期待します。

NO.1です。

難しい質問ですね、Gmailですか?
当方はGmailは使用していないので、なんともアドバイス出来ません、
申し訳ないです、もう少し他の回答者がコメントいれるのを、待ってみて下さい。
    • 0

私はwi-fi以外ではサファリなどパケ発生するアプリは使用しません。

もちろんアイフォンの本来の持ち味が無い使用方法かもしれません。
毎月のパケ代は2000円を越えた事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

kinkin8688さん

ありがとうございます。

>私はwi-fi以外ではサファリなどパケ発生するアプリは使用しません。

例えばサファリ→ブックマーク→Gmailと使っていますが、
一度起動させると他のアプリに移動してもGmailを×で閉じないと
バックグラウンドで開いた状態になっているようですが、

この状態でもパケ代は発生してるんでしょうか?

無知で恐縮ですが もう少し教えていただけるとうれしいです。