プロが教えるわが家の防犯対策術!

検討してるHDDは
IODATAの
HDC-EU1.0
HDCS-U1.0R2
バッファローの
HD-HES1.0TU2
です

バッファローのは中身での不満の書き込みが多く見られました
IODATAは回転数の表記がないのでバッファローの方が7200で優勢なのかと思ってます
容量は1Tはほしいです
基本的にパソコンでのビデオ録画に使います

外付けHDDはじめてなので詳しい方、優しい方、回答よろしくお願いします
参考にしたのは価格.comです

A 回答 (2件)

はじめまして。

双方のメーカーの外付けHDD、計3台使用していますが、結論はどっちでも同じ。
基本的に特売でしか購入しないので。
HDDは壊れる時は簡単に壊れる代物。しかも機械製品なので当たり外れはつきもの。ただバッファローの外付けHDDはSAMSUNGのHDDを使用していることが多いのでその辺に不満があるのだと思います。
ちょっと調べれば判りますが、SAMSUNGのHDDの評価は余り芳しくありません。
強いて言えばバッファローのターボUSBの方が若干速度が速い。
I・OはマッハUSBを使用しないとかなり遅い。
>基本的にパソコンでのビデオ録画に使います
と若干の書き込み読み出し速度の差異はあっても、ビデオ録画には関係なし。
関係するのは大量データのコピー時。
でも目立った差でもないので気にする必要もありません。

>IODATAは回転数の表記がないのでバッファローの方が7200で優勢なのかと思ってます
I・Oは表記はありませんが、今時5400回転のHDDを使用するのはポータブルの2.5インチHDDぐらいです。
3.5インチHDD搭載の外付けHDDで外部電源のものならば何処のメーカーも7200回転。
    • 0

基本的には大差ないです。

モデルは違いますが、私も両社のドライブを使っています。
信頼して良いと思います。
ただ、機種毎に相性問題が出たりする事があるので、販売店と相談して返品交換の対応をしてもらえるようにしておくと良いかと思います、
    • 0