プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェリーで土曜日朝に新門司港着後、門司10時頃発でETCを使って阿蘇を目指し、南阿蘇泊。翌日、佐賀関14時発の九四フェリーで四国に移動する予定です。

ルート選びなのですが、どれがオススメか教えてください。
(A)門司→阿蘇
A1)九州自動車道の熊本ICから国道57号(+51分の渋滞予測)
A2)大分自動車道の日田ICから国道212号(+39分の渋滞予測)
A3)大分自動車道の日田以外のICから別ルート
それ以外
(B)阿蘇→佐賀関
B1)やまなみハイウェイから湯布院IC→大分宮河内IC
B2)国道57号から大分又は臼杵経由の、オール下道
それ以外

距離感がイマイチわかっていないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大分道からの南下はずっと山間の国道や県道ばかりで景色が開けず


紅葉はきれいかもしれませんが、雄大さはほとんどありませんね。
国道212から大観峰経由で阿蘇縦断もお考えかもしれませんが、この連休中は
大観峰は駐車場の大渋滞になるでしょうね。

俵山はトンネルを通らず俵山萌の里先からすべて旧道で行くのが絶対におすすめです。
西原ウインドファームの巨大な風車や空港方面の雄大な外輪山などの風景は
西原側からしか見ることが出来ません。
道も多少カーブが続きますが道幅も広く走りやすい道ですからのんびり上りましょう。
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php? …

翌日は国道265から一の宮に出て宮地からやまなみハイウェイで湯布院ICを
目指しますが途中に大観峰とほぼ同じ風景の城山展望所がありますので
時間のロスなく絶景を楽しめます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/inde …

土曜日の予報は今のところ低い確率の予報ですからひょっとしたら降らない
降ってもごく小雨ぐらいかもしれませんね。
http://tenki.jp/forecast/city-125.html?selected= …

この回答への補足

昨夜帰ってきました。

俵山展望台~火口~カドリードミニオンからヘリ遊覧~俵山麓~ペンションのんびり村泊
~再度米塚経由でやまなみHW~大吊橋~湯布院~佐賀関~四国

大吊橋の看板に誘われて寄り道をしました。人が多くて予想外に時間を取られましたが、2時前に佐賀関に到着しました。

雄大な景色を堪能して、にこにこ顔で帰ることができました。
fiftyshoulderさんのアドバイスが無ければ、ここまでスムースではなかったと思います。本当に助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/24 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス助かります。
とても具体的で、No.1を含めてリンクも的確で役に立ちます。

恐らく、教えていただいた行程通り行動することになりそうです。
天候も良い方向にずれてきました。
雄大な阿蘇の眺めを南から北から楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 21:19

初日は門司から熊本ICの先の益城熊本空港ICから出るのがおすすめです。


県道36号、空港前206号、28号で俵山方面からが渋滞も少なく景色も絶景です。
まず是非俵山展望台に寄ってみて下さい。
大型の風車が立ち並ぶ西原ウインドファームやその先の俵山展望台も大観峰に匹敵する大絶景です。

その後はあそ望の郷くぎのでちょっと一休みして阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
山頂、草千里などを観光し、再び同じ道で南阿蘇に戻り時間の許す限り
南阿蘇の観光をして宿泊

翌日は国道265号からまず月廻り公園に寄り、やまなみハイウェイを湯布院ICに
向かい宮河内ICから佐賀関に向かうのがいいですね。
途中の別府湾SAは絶景のSAで湯布院で人気のB-speakのロールケーキも買えます。
今のやまなみハイウェイは山々の紅葉はピークで、沿線も一面のススキで
最高の景色ですから、これを通らない手はないですね。

南阿蘇の観光や時間設定のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

この回答への補足

大分道からの南下するアプローチは、あまり旨味がないですか?

さっそく俵山展望台をナビにプロットしました。しかし、展望台は旧道にあるんですね。トンネルを通過後3.5キロの旧道を逆戻りするのがイイか、トンネル不使用で旧道を8.5キロが良いか、悩むところではありますね。
それよりもその21日(土)は天気が思わしくないようなので、困った。

補足日時:2009/11/18 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
30年以上前に友達と2人でバイクで旅した時、南から見た風景に感動したのを思い出します。
今回は、つれあいのちっちゃいクルマでの大移動です。

益城熊本空港IC利用は、気がつきませんでした。
翌日はやまなみハイウェイが良さそうですね。大観峰経由がいいかな?

お礼日時:2009/11/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!