プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月始めに九州へ4泊(船内一泊)で旅行の予定をしています。旅行のスケジュールは、

1日目  大阪発別府行きフェリーにて出発(夕方)
2日目  早朝別府到着、別府観光後湯布院にて宿泊
     できれば16:00ごろにチェックインしよう     と思っています。
3日目  9:00ごろに旅館をチェックアウト後、やま     なみハイウェイにて阿蘇へ 阿蘇観光後      高森にて昼食、宿泊は熊本県水俣で
4日目  午前中墓参り後、午後から桜島観光
     宿泊は前日と同様水俣で
5日目  水俣を出発し、えびの高原、霧島を観光後     宮崎港へ(19:10発のフェリーに乗船)

以上のような予定を立てていますが、九州は初めてですので時間的に可能かどうかがわかりません。道路時刻表などで調べるかぎりでは、4日目の桜島が結構きついかなと思うのですが・・・・。

それと、2日目の晩御飯、3日目の昼御飯、晩御飯以外はとくにどこで食事をするのかは決めていません。

このスケジュールで移動ができるか(どの道を通ればスムーズに移動できるか)と、食事で何かいい場所があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

4日目は相当きつそうですね。

その辺は詳しい方にお任せして、前半のアドバイスを。
2日目の別府周辺は候補が3つあります。
1.地獄めぐり
2.うみたまご(マリンパレス:水族館)とお猿の高崎山
3.アフリカンサファリ
どれも2~3時間ですから由布院散策を考慮すると1つ、無理をしても2つでしょう。
お昼は別府かサファリになるでしょう。
お勧めは過去質問で「別府 昼食」で検索されるといいでしょう。

別府~由布院は下道:県道11号線と高速が有ります。
時間・山岳路を考慮すると高速のほうが楽です。
アフリカンサファリからだと塚原温泉を通る県道が近いです。(山岳路)

由布院は研究されていると思いますが、美術館・博物館が沢山有ります。

あと、「やまなみハイウエイ」は通行が無料化されてから県道になり、
「やまなみハイウエイ」「九州横断道路」「県道11号線」「県道別府一の宮線」の
4つの名前を持っています。地図と標識の不一致で当惑されませんように。

それではいい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり桜島はきつそうですねぇ。残念ですが桜島はあきらめようかなと思います。ありがとうございました。

鹿児島の人間ですので、4~5日目だけ回答します。

水俣から鹿児島へは車の場合国道268号で水俣→大口→栗野(湧水町)→(高速)→鹿児島 これで所要時間は約2時間程度になります。
もっとも、桜島観光をしたのであれば、以下のプランはいかがでしょうか?

九州新幹線 新水俣(08:00)→鹿児島中央(08:33)
定期観光バス 中央駅前発
鹿児島市営9:00発(2:30コース)
大人\2200/子ども\1200
http://www.city.kagoshima.lg.jp/koutuu.nsf/0/8b7 …
(ちょっとURLが長いので、コピーペーストで参照してください)

JR九州バス8:50発(市内観光込み6:30コース)
大人\4000/子ども\2000
http://www.jrkbus.co.jp/sightseeing/

帰りも九州新幹線で、、、

これなら移動時間も短く、運転もしなくて良いので比較的疲れないんじゃないかと思います。特に地理に詳しくないのであればお奨めです。

最後に帰りのルートですが、道中楽なのははじめの栗野まで国道を行き(約1時間半)、高速に乗って宮崎まで。これで約3時間弱になります。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

桜島に新幹線で行くことも考えたんですが、人数が6人ですのでかなりの金額になりそうで・・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

5日目の経路の修正です。

あのアドバイスでは宮崎直行になりますので、以下のように訂正します。

大口まで国道268号で、そこから国道447号でえびの市まで移動(ここまでで約2時間強)

そこから霧島観光(えびの高原までしないから約30分)をして帰りは来た道をもどってえびの市まで下り、高速に乗って宮崎市へ向かってください。(約1時間)

観光にどれくらいの時間を割くかは、船の時間と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

大阪に住んでます。

鹿児島にはいつも大阪ー志布志(鹿児島)間のフェリーで帰省しています。1日目は別府でいいと思います。桜島を見てから水俣に帰るのはキツイと思いますよ。水俣へ戻らずそのまま霧島等を観光し鹿児島まで下りてきて宿泊なさったほうがいいかもしれません。5日目に志布志または宮崎港へ向かうのでしたら、日南海岸や青島へもいけるかな・・・?
大分のサファリパークは神戸に同じような施設があるので省いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当は桜島観光後、周辺で宿泊したいのですが、どうしても水俣に帰らないといけないので、残念です。
アドバイスありがとうございました。

3日目だけ・・・。

由布院から近いのは高森の方です。高森阿蘇間は高森の奥のほうに入るのであれば一時間かかります。やまなみ→高森→阿蘇→水俣 の方が疲れないと思います。

また、高森の食事は田楽でしょうか?高森田楽保存会以外は二番煎じですので、せっかくなら元祖田楽へ。お勧めです。

この回答への補足

もしこのコース(やまなみ→高森→阿蘇→水俣)で、高森の高森田楽保存会で11:30ごろに食事をする予定だと何時ぐらいに湯布院を出発すればいいでしょうか。それと高森でいい場所(お勧めの観光)はありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

高森での食事は、予想通り田楽です。場所も高森田楽保存会にしました。
湯布院→やまなみ→高森→阿蘇→水俣 の道順は考えていませんでいた。もしこの工程のほうが楽そうでしたらこの工程でいこうと思います。役に立つアドバイスありがとうございました。

#5です。

由布院から高森まで、ただ着くだけなら一時間半くらいでいけると思いますが、やまなみの途中で、長者原展望台などに寄るでしょうから、二時間みますかね。09:00過ぎに旅館を出る感じでしょうか。

やまなみは国道57号線まで曲がらずただまっすぐ走ればいいし、57号のあと高森に入る265号へもほんの10分ほどです。265号に入れば、とてつもない田舎道を20分ほどで、田楽保存会です。

高森には田楽以外何もありません。阿蘇に行くのに、大観峰ならば反時計回り(57号線に戻る方向)、高岳に登るのであれば時計回りで、外輪山をぐるっと回る景観だけが唯一のお勧め観光でしょうか・・・。
    • 0

>高森には田楽以外何もありません。

悲しいなー。
やたら高い田楽より「四季美茶屋」の豆腐料理、「風鎮」のすき焼き、「丸福」の唐揚げの方がリーズナブルですよ。
白水の「六花亭」の地鶏もいいですね。
土産には「徳丸漬物店」の漬け物、「豊前屋」の醤油、「山村酒造」の酒(霊山)など。

天気がよければ「月廻り温泉」からの根子岳は絶景ですし。幻の高千穂連絡線のトンネル(異常出水で建設中断、建設そのものが中止になった)の公園(湧水公園)。

湯布院から2時間見ておいた方がいいです。
それから宮地から大戸の口で回るのもいいのですが、坊中から草千里・中岳火口(砂千里が浜)を通って吉田に降りるのも一考の余地ありかと。
このルートを通ると、観光も含め3時間くらい見ておきたいのですが、高森から阿蘇谷に戻らなくても一通りの観光ができますからね。
水俣に向かうには、俵山トンネルから益城空港ICを目指せばいいし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ようこそ九州へ、そして別府へ!!

別府市在住です。
他所のことが分からないので、とりあえず別府の事で参考になれば。
別府の観光となれば、やはり今一番のお勧めは「うみたまご」ですかね。
普通の水族館ですが、昨年リニューアルして、とっても良くなりました。毎週末は県外から観光客殺到の人気スポットになってます。

あと食事系は別府のグルメサイトがあるので、こちらを見ればある程度はカバー出来るかなと思います。
http://www.oitagurume.net/
です。
特にお勧めは、風味鳥かとよ常でしょうね。
風味鳥は鳥料理専門店で、別府ではピカ一です。
とよ常は、基本的に天丼で有名なのですが、大分名物の関アジ関サバでも有名です。
安くて美味しいですよ。

ぜひ楽しい旅行になることを願っています^^

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。