都道府県穴埋めゲーム

閲覧有難う御座います。
レポート課題において、意見収集をしているのですが、該当地域に住む友人からの有効回答数が少ない為、皆様のお力添えを戴きたく投稿させて戴きました。
お暇な時で構いませんので、お答え戴けると幸いです。
またカテゴリー選択の誤り等がありましたらお教え下さい。

次の7問について、ご回答をお願いします。

(1)お住まいの都道府県
(2)普段、阪神電車を利用していますか?(出来ましたら利用用途も)
(3)阪神なんば線をご存じでしょうか?
(4)((3)でYesと答えられた方)
 阪神なんば線を利用した事はありますか?
(5)((3)でYesと答えられた方)
 開通前よりも姫路方面・奈良方面に行こうと思うようになりましたか?
(6)((2)でYesと答えられた方)
 阪神なんば線の開通後、以前(2009年3月20日以前)よりも便利・快適になったと感じますか?
(7)阪神なんば線の開通により、名古屋~姫路までの路線がつながったことになり、有料特急を通す計画があるようですが、こちらには賛成でしょうか?

以上の7問です。
少し多いのですが、お付き合い宜しくお願いします。
意見が御座いましたら参考にさせて戴きたいのでお気軽にお知らせ下さい。

長文、失礼致しました。

A 回答 (12件中1~10件)

下尼崎折り返しは、本線の折り返しです。

• 0

1.兵庫県

2.ときどき
3.もちろん
4.はい
5.はい
6.感じます
7.阪神なんば線は途中前の電車を、ぬかせない。それで金取るなら乗らない。尼崎までに乗りそこから直特に乗れば満員だから尼崎折り返し作ったらいいけど
あっ特急には、反対、金取らないなら賛成します。
    • 0

(1) 奈良県

(2) 旅行などで使う
(3) 知っています。
(4) しています。
(5) 思っていました。
(6) 乗換が楽になった。
(7) 賛成

マイネーム ここい
    • 0

1-兵庫県

2-日常的にという意味ならノー、時々ならイエス(三宮~梅田)
3-知ってます
4-あります
5-変りません
6-感じません。なんば線内があまりに遅すぎ、梅田で御堂筋線に乗り換えた方が難波に早く着く
7-賛成できません

卒論で鉄等利用者へのアンケートをとったことはありますが、時間と費用が死ぬほどかかりました。
    • 0

1.大阪府東部

2.たまに。三宮西宮行く時は中頻度で
3.はい
4.はい
5.変わらず
6.基本的には便利になったが、微妙な点も(後述)
7.特急以外のダイヤがおかしくならないなら賛成

神戸方面行きは、近鉄乗車駅・曜日によっては(瓢箪山からの平日日中とか)、尼崎乗り替え必須で座れないかもしれない直通特急に乗ったり、鶴橋で快速急行待ち10分だったりするので、そういう時間帯は、面倒なので鶴橋からJR使ったり、確実に座れる、鶴橋からJR+梅田から阪神にしてしまう事が結構ある。
ただ、帰りに環状線の乗らないで近鉄奈良線に乗れるのは大きいので、トータルでは便利になったと思う。
    • 0

(1)お住まいの都道府県:奈良

(2)普段、阪神電車を利用していますか?:近鉄は毎日ですが、阪神は通常は使いません。
(3)阪神なんば線をご存じでしょうか?:毎日見てます
(4)阪神なんば線を利用した事はありますか?:阪神沿線にしばしば所要があり10回以上使ってます
(5)開通前よりも姫路方面・奈良方面に行こうと思うようになりましたか?:JR経由が阪神経由に変りました。
(6)阪神なんば線の開通後、以前(2009年3月20日以前)よりも便利・快適になったと感じますか?
・「阪神沿線へのお出かけ」では便利になったと思う。少なくとも座ったまま神戸に行けるのは良い
・「近鉄沿線の移動」では、明らかに不便になった。今のところなんばでは直通でも座れるが
 着席機会は減っているし、そもそも阪神車は座席数が少なく、混む。おまけに阪神直通はしばしば
 遅れるのでダイヤが乱れる(これは阪神の方が深刻らしいけど)。
(7)阪神なんば線の開通により、名古屋~姫路までの路線がつながったことになり、有料特急を通す
 計画があるようですが、こちらには賛成でしょうか:基本は賛成。ただしダイヤ次第。
    • 0

(1)奈良県

(2)いいえ
(3)はい
(4)はい
(5)いいえ
(6)
(7)どちらかといえば賛成
 阪神・山陽側にとっては駅設備の増設改造の費用負担が従来利用者に
 跳ね返らないこと。近鉄側にとっては19m車編成による座席数の
 減少が現状の余剰座席数の範囲に収まること。要は、他の方の回答と
 同様に「現状の利便性を損なわないこと」が条件。

アンケートカテに移動させられそうな気もするが、鉄道カテだと(3)の
回答にかなりバイアスがかかると思われる。
    • 0

(1)大阪府

(2)以前は神戸観光で、ごく稀にJRの代わりに利用
(3)はい
(4)はい
(5)はい  
 (以前は近鉄奈良線沿線住民だったので、この路線を1回だけ乗り継いで、海が見える、明石海峡大橋が見える車窓はしばらく病みつきでした。)

(6) はい
(7) はい・・・ただし現状の利便性を損なわない程度に

意見:
なんば線は本線と違い、阪神間の過当競争から解放されているので、もう少し積極的なダイヤを組んでも良いと思います。具体的には、本線、なんば線共に優等列車は15分ヘッド、快急は特急の続行ダイヤをやめて尼崎~三宮は優等列車を7~8分ヘッドに。快速急行の武庫川、今津低停車をやめ、尼崎行き急行をすべて西宮延長。近鉄の難波止まり急行を西宮行きにしても良い。
本数を増やすことで輸送力をアップし、近鉄L/Cカーを快急に積極的に運用し、阪神9000系は8000系同様の座席リニューアルを。最高速度106km/hはせめて110km/h超にならないか?これで所要時間40分以内を目指せば、新快速+地下鉄ルートに対する競争力が鮮明になるのではないかと。。。
    • 0

(1)お住まいの都道府県

大阪

(2)普段、阪神電車を利用していますか?(出来ましたら利用用途も)
普段は使っていませんが、たまに使っています。

(3)阪神なんば線をご存じでしょうか?
よく知っています。この線の建設に関しては阪神側と九条の住民とで揉めましたから。

(4)((3)でYesと答えられた方)
 阪神なんば線を利用した事はありますか?
何回か利用しています。

(5)((3)でYesと答えられた方)
 開通前よりも姫路方面・奈良方面に行こうと思うようになりましたか?
普段、阪神なんば線を利用しないので、姫路方面・奈良方面に行くときには阪神なんば線を利用しないので、該当なし。

(6)((2)でYesと答えられた方)
 阪神なんば線の開通後、以前(2009年3月20日以前)よりも便利・快適になったと感じますか?
延長区間を利用したり、三宮から西九条まで利用するので便利になったと感じます。

(7)阪神なんば線の開通により、名古屋~姫路までの路線がつながったことになり、有料特急を通す計画があるようですが、こちらには賛成でしょうか?
現行ダイヤに支障がなければ賛成です。
今の設備のままだと確実に支障が生じるので反対です。
    • 0

こんばんは。

(1)滋賀県在住、兵庫県出身

(2)月に1~2回利用、神戸(三宮)と大阪ミナミの間を移動する際に利用するようになりました。専ら阪神なんば線利用ですね。

(3)もちろん知っています。

(4)あります。

(5)地元が兵庫県姫路市周辺なので、姫路に行こうとは思いませんが、地元の姫路エリアから奈良へ移動する際があれば新快速と大和路快速を乗り継いでしまいますね・・・
神戸の人にとっては奈良まで一本で移動できるのは相当インパクトがあると思いますが、私は難波や日本橋のでんでんタウン、大阪ドームまで三宮から一本で行ける方が大きいです。

(6)明らかに便利になったと思います。

(7)一応賛成です。
というか、近鉄は相当本気で山陽直通用の特急車を開発すると意気込んでますよ。
姫路~名古屋というよりも、姫路・明石エリア~伊勢志摩を結んで、系列の近ツリで旅行商品を開発し、グループ全体での売上を狙っているようです。
    • 0