プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアピンシャーのメス、9才を
1~2週間あずかることになり、質問させていただきました。

ミニピンについて調べてみると、「屋外での飼育はお勧めできない」
とあるのですが、
事情があって、屋内で、飼育することができません。。

まにあわせで、簡易小屋を作り、中には、
フリース素材のタオルを敷きつめました。
小屋の周りを、防風ネットで囲って
その子には、少し暖かい素材の洋服を着せています。
気温は平均最高21度、最低18度くらいです。

思いつく限りの防寒対策をしたのですが・・・。
やはり、屋外での飼育は厳しいでしょうか・・・?

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

2歳のMピン飼育中です。

今までの環境はどうだったんですかね?
今は日当りは?

犬も人間と一緒で気温差や暖差で体調を崩すことがあるそうです。
なので今までの飼育環境を参考にするのが良いと思いますよ。

ちなみに我が家は昼間は服を着せずに夕方の散歩で服を着せて今の時期は
コート着せて散歩して夜は質問者様が書いてあるよりも軽めの寒さ対策を
した室内ハウスで寝かせてます。
獣医さんに過保護すぎですかね?服二枚も着せて散歩させて。と相談したら
いえ温度差で体調を崩すことがあるので問題ないですよ。とは言っては
もらってます。

耳を触って冷たかったりぶるぶる体を振るうのが多いと体を振るって体温を
あげていて寒い可能性もあります。

うちのは過保護に育てすぎたのかもしれないのですけど今の時期日陰で
立ち話をしていると相手の方が心配するくらいガタガタ震えているけど
雪が降った朝、服も着ないで平然と散歩しているピンシャーもいます。

犬用の湯たんぽもありますがあったかすぎると人間でいうと毛布をぽんぽん
けって体が出て寝ている事もあるし・・・。

犬の場合具合悪くなって病院に行けばびっくりする位お金がかかります。
結膜炎で一週間分の二本の点眼液で3000円かかりました。
生き物ですし環境が変わったストレスと温度差で体調を崩すのが心配です
トラブルのないように飼い主さんには事情を説明して了解をもらっておいて
ください
できればメールで文章が残っているのが望ましいかと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりましたm(__)m

元々ドイツとか北欧の出自だし余程過保護に育てられていない限りは犬自体は大丈夫でしょう。

お仕事が家のネズミを狩ることだから室内にいないとそんな事はむり。
だから室内飼育が基本。

今回は短期間の預かりだから病気さえしなけりゃ問題ないけど。
飼い主さんと離れてストレスが発生するけど慣れない人間に囲まれるストレスと外の犬小屋で暮らすストレスはどっちもどっちでしょう。

なんせ犬は寒い方が心地良い犬種が圧倒的に多いんだから寒さ対策は充分じゃないでしょうか。
寒けりゃタオルに潜り込むし。

只、飼い主さんによっては外なんてとんでもないって方もいるから、室内が無理ならばそれが納得できないならペットホテルを利用してもらうしかないでしょう。
その辺ははっきり言わないと病気した時にトラブルの元。
生き物だからどんなに気をつけても病気する時には病気するから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりましたm(__)m