プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。



何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。よしずとはそういう事なのですね。教えて下さりありがとうございます。

やはり直射日光は危険ですよね。アルミの敷物にも犬は乗りませんでした。土のフカフカした感触(?)が好きみたいで板やシートなど硬いものの上には乗ってくれないんです。
敷物系は諦めようと思います…。

私の犬も噛み癖があるのですが、honjin様のワンちゃんみたいに振り回してしまいそうな気がしてきました。
一応試しに明日アイスノンやってみたいと思います。

家庭菜園や農園には縁が無かったものですから、そのコーナーは意外でした。
早速明日ホームセンターに行って見てきます。

honjin様、沢山のアドバイスを大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/22 22:21

日陰


たらいに水
扇風機
犬用水マット

しかし。。どれも決め手になりませんね。
気温を下げないことには。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何やら扇風機はあまり意味が無いのだそうです。
犬用水マットは噛んで使い物にならなくしてしまうのでダメですし…
でも、たらいに水はとても面白いアイデアだなと思いました。
そこで水遊びとかしてくれたら嬉しいのですがやはり老犬ともなるとさすがに遊ばないでしょうか…。冷たい水に触れたら涼めるかもしれないのに。

日陰や冷房で気温を下げる努力をしてみます。
気温が下がらなければ、やはりどうしようもありませんよね…。

ken_tyan様、沢山のアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 11:50

犬は暑いときには地面を掘って冷たい土にお腹をつけて体を冷やします。


なので、困ると言わず、板は撤去して存分に掘らせてあげては?
もちろんしっかり日影も作ってあげて。
でも、暑いものは暑いと思いますけどね。

一番いいのは費用はかかっても、玄関に入れてあげて、エアコンをつけてあげることですけど。
犬に扇風機はあまり意味がありませんので(人間は汗をかくから、気化熱で熱が奪われて涼しく感じるけど、犬は掌球以外ほとんど汗をかきませんから)
暑さ対策グッズ+穴を許す、か玄関にいれてエアコンにお金をかけるか・・・でもやっぱり、何かはがまんしなければいけませんよね。
そのぶんワンちゃんが楽になるわけですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり穴は掘らせてあげた方が良いのでしょうか。
板が無い土の部分は深く掘られていて、よくそこで犬がジッとしてます。
日陰は大事ですよね…すだれよりも直射日光を防げる板を立てかけて日陰を作った方が良いのか考え中です。

犬に扇風機があまり意味が無いというのには驚きました。昨日一生懸命ウチワで扇いであげたのですが無意味だったようですね。肉球を扇いだら少しは涼しく感じてくれるのでしょうか。

暑さ対策グッズ+穴を許す、が私としては理想的ですが犬的にはエアコンの方が断然良いと思いますので、少しエアコンの方向で考えてみることにします。

rosa-linda様、ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 11:37

老犬ということで、これからの季節、小屋もないお庭だと辛いかと思います。


真夏は熱中症になるわんこも沢山います。
昼間はやはり、直射日光の当たらない玄関に入れてあげ、扇風機や涼風扇などの風を当ててあげるのはどうでしょうか。
老犬の場合、自分で体温調節が難しくなってきます。
我が家の場合、24時間エアコンで室温を管理していました。
あと敷物も、犬用のひんやりマットなど色んな種類の物が売られています。
ペットショップやホームセンターなどで見てみてください。
人間用の柔らかいアイスノンにタオルを巻いて、顎の下に置いてあげるのもいいかもしれません。
人間に比べて、短い寿命のわんこです。残り少ない犬生、どうぞ少しでも快適に過ごさせてあげてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

熱中症は私もとても心配している事の一つです。
やはり蒸し暑いとはいえ直射日光が当たらない玄関が一番ですよね。
扇風機などは家に誰かが居る時は良いのですが、不在の時が多いので扇風機などを付けっ放しにしていくのは少し気がかりなんです。
以前、不在の時に玄関に入れてた犬がどうやってか柵を乗り越えて勝手に上がりこんで部屋を歩き回ったらしく色んなものが倒れていましたので、またこのようなことが起こって扇風機が倒れると危ない気がしまして…。

私の犬は小さい頃からの噛み癖が直っておらず、敷物系(ひんやりマット等)は噛み千切ってボロボロにしてしまいます。大理石には一度も乗りませんでした。
ですがアイスノンをタオルに巻いて顎の下に置くというのはとても素敵なアイデアだと思いました。よく顎を地面につけていますので。早速明日アイスノンを買って来て顎の下に置いてあげよう思います。

590hanako様、心優しいお言葉とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 18:05

よしずを立てかけて直射だけでも避けてあげる



でも、小屋すらないって常に野ざらしですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よしずというのは、すだれのことですよね…?(無知ですみません)
先日からすだれは立てかけているのですが、やはりそれでも暑いようでバテてしまっているんです。

小屋を置いていたことはあるのですが私の飼い犬はどうやら小屋嫌いの犬で、犬が小屋に入ってるのを見たのは2~3回しかありません。犬小屋の中身(傾きや床のずれ、釘が出ている等)チェックしたのですが小屋に異常は無かったので、やはり犬が単に犬小屋を嫌ってるだけのようです。ですので犬小屋は現在ありません。

四季関係なく雨などの悪天候の日と冬のシーズンは犬を家の玄関に入れています。
でも夏場はほぼ野ざらしなので…野ざらしと言われると弱いです…。

直射を避けることに徹底したいと思います。
verstehen様、この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!