プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、読売新聞を読んでいると群馬県前橋市で暮らすミャンマーからの政治難民の方の記事が出ていました。この難民の方は「日本は先進国だから日本に来た。しかし、日本政府の態度にはがっかりした。」と言われていました。
それから、ちょっと調べてみたのですが、現在、日本政府が難民認定している数は57人だそうです。この数字は他の先進国の中で圧倒的に少ない数字です。

鳩山首相は「日本列島は日本人だけの所有物ではない。」などと発言していますよね。もし、本当にそう思っているのなら日本も他の先進国並に政治難民を受け入れたらどうなのでしょうか?
このことについて千葉景子法務大臣はどのようにお考えなのでしょうか?

鳩山首相は今まで美辞麗句を繰り返してきました。なぜ、本当に困っている人達を友愛の精神を持って助けようとしないのでしょうか?
鳩山首相を始め民主党を代表するような一部の議員達はなぜ"特定の集団”に対してしか友愛の精神を発揮しないのでしょうか?
みなさんはどう感じますか?

A 回答 (9件)

>ミャンマーは仏教国ですが一部にイスラム教徒の方がおられます。

この人達はミャンマーにおいて圧倒的な少数派です。そして、弾圧されています。

この人達を政治難民とは言いません。
政治難民とは、反政府活動などにより、その国にいられなくなった人を言います。
その点はご存知なのでしょうか?

>前橋にはミャンマーから逃れてきた方々が集まって生活されているようです。
これは、上記の鬼無と矛盾します。
日本にいますミャンマー人は、そのほとんどがビルマ族であり、イスラム系のミャンマー少数民族ではありません。
ミャンマーにおいて、イスラム系の少数民族への弾圧が、今年になって増えているようですが、それらの人々は、主にバングラディシュやインドへ逃れています。
イスラム系の人々が、仏教系のビルマ族の支援で生活することは、まず考えられません。

>日本で難民認定されている方々のほとんどはミャンマー人です。

日本で難民認定されているミャンマー人は、過去にミャンマーの政権交代の時に、日本に滞在している間に国籍を剥奪されたり、パスポートの更新をしなかったために帰国できなくなった人達です。
その人たちは、帰国どころか、日本からの出国もできなくなった人達で、ミャンマーから豊かさを求めて日本に来た人ではありません。

この回答への補足

私が読んだ読売新聞では前橋市に難民の方が住んでいると書いてありましたが、朝日新聞の方には館林市となっています。両方の市に住まれているのかもしれません。
難民を支援する組織の方は前橋市の方にあるようです。

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2009/11/19 16:48

純粋に私の意見を申したのに、反対の意見ですと無視ですのね。

。。ちょっと悲しいです。

始めに断っておきますが、私は移民・難民推奨派です。

他人の意見が訊きたいなら、もう少し寛容な耳を持たれてはどうですか。
反論ばかりでは、誰も理解してはくれませんよ。

まぁ、確かに日本の移民政策はあまりに鎖国的です。
度々、日本のマスメディアでも移民・難民の困窮ぶりが取り上げられていますね。
私もよく目にします。

アメリカやヨーロッパ諸国と違い島国で物理的に難しいのと、
同じ島国でも10人に9人が複数の人種の血を引いているイギリスなどとは、文化的に移民・難民に対する意識が違います。

それと、手放しに移民を受け入れていいという訳ではありません。
日本の社会保障が崩壊している中で、余計に社会保障が増すような移民を受け入れることには慎重です。
これは、今、移民先進国が抱えている大きな問題で、それらの国では、
社会保障の増える移民の流入を排除し、
より質の高い移民を受け入れる”選別”を始めています。
例えば、イギリスではイギリスの一般常識を問う試験を行うなど。

政権始まって2ヶ月です。移民や難民を受け入れるにもさまざまな準備が必要でしょう。
いまだ作業部会が設置もされていないのは私としても疑問ですが、
それで「民主党のたくらみ」なんて言うのはさすがにどうかなっと思います。

鳩山や千葉が何を考えているかなんて知りません。
ただ、民主党だって過去に「難民等の保護に関する法律案」を出しております。
軽々に民主党を罵倒するのは少々あさはかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
あなたが過去に「難民等の保護に関する法律案」を出しております。
と書かれているので自分で調べてみましたがわかりませんでした。
よかったらいつ出したのか?この問題に熱心な議員は誰なのか?教えてもらえればうれしいです。
私も移民、難民受け入れ賛成です。しかし、移民と難民はまったく違うものです。他の先進国ではタクシー運転手、ガソリンスタンドの従業員などは移民の人が多いのに驚きます。日本はほとんど見かけませんよね。先進国にかかわらず、香港やシンガポールなどと比べても日本は遅れているし、日本人の意識は低いです。
多分、ほとんどの日本人はそのような問題について考えたことすらないと思います。ですから鳩山首相の発言などを聞いてもなんの違和感も疑問も感じないのだと思います。
あなたは「政権がはじまって2ヵ月」と言っていますが、それはあなたの感じ方です。中には「もう2ヵ月たったのに」と思っている人達もいることを忘れてはいけませんよ。
ありがとうございました。

「ミャンマーからの政治難民」というのが理解できません。

>「日本は先進国だから日本に来た。しかし、日本政府の態度にはがっかりした。」
この言葉から、政治難民ではなく、豊かな日本で暮らしたいだけではないかと思えます。
政治難民を申請するのであれば、比較的ミャンマーと仲の良い日本ではなく、イギリスやアメリカのほうが現実的です。
ただ、豊かな生活をしたいだけの人を難民認定をしていては、世界中から難民申請者がおしよせてくることになります。
だいたい、本当の政治難民であれば、その人を支援する組織があるはずです。
また政治活動をするのに、なぜ前橋などにいるのでしょうか?
ミャンマーでは、内乱がおきているわけではありませんし、一般の人が次々と逮捕されているわけではありません。
ミャンマーから脱出して難民になっているのでしたら、スーチー女史派の幹部クラスでなければ、難民になる必要性は全くありません。
スーチー派の幹部であれば、当然イギリスなどが支援しているはずですが、その人が、なぜイギリスに亡命しないのでしょうか?

私は、そのミャンマー人に、難民認定をする必要はないと思います。

この回答への補足

難民申請しても認定してもらえない方も日本にはたくさんいます。
日本政府の態度にがっかりされた方々は難民申請しても却下された人達です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミャンマーは仏教国ですが一部にイスラム教徒の方がおられます。
この人達はミャンマーにおいて圧倒的な少数派です。そして、弾圧されています。その弾圧から逃れる為に外国に亡命していく人達がいます。
このような状況はタイなどでもあります。
>だいたい、本当の政治難民であれば、その人を支援する組織があるはずです。
日本にも難民支援協会などの組織があります。

なぜ、前橋なのかは私にもわかりません。前橋にはミャンマーから逃れてきた方々が集まって生活されているようです。
>私は、そのミャンマー人に、難民認定をする必要はないと思います。
日本で難民認定されている方々のほとんどはミャンマー人です。

質問者はなぜこのような卑怯なタイトルをつけるのか理解に苦しみます。

自民党数十年に対して民主党はまだ2ヶ月。
まだ手が回らない部分もたくさんあるというのに粗探しですね。
マスコミの下らない言葉狩りと同等な悪質さを感じます。

あなたが危惧しなくてもこの手の問題は民主党の政策の目指すところです。
今まで自民党の怠慢で何もしてきませんでしたが、今後は難民の受け入れも充実することでしょう。
本気で難民問題を叩くのなら何十年も放置してきた自民党を叩いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答にも書きましたが、難民認定、このことは昨日今日起こった出来事ではないのです。民主党が出来た時にはすでにあった問題です。
しかし、民主党はこのことに対して一言もふれてこなかった。問題にもしてこなかった。
あなたは「何十年も放置してきた自民党を叩いてください。」と書いてますが、この言葉は民主党に対して言うべき言葉ではないのですか?
なぜ、民主党はこのことで自民党を批判、追及してこなかったのか?
民主党ですらしないのになぜ、私がしないといけないのですか。

それから過去に「日本列島は日本人だけの所有物ではない。」このような発言をした人がいましたか?
この言葉は何を意味するのか、あなた自身よく考えてみたらどうですか?

一部の人に誤解があるようですが、民主党は「全ての外国人に対して優しくする」のではなく、「韓国籍・中国籍に限り優しくする」のです。

北朝鮮籍に対しては厳しく、当然ミャンマー籍に対しても厳しいのは、自民党と同じ。

こういう民主党の方針に対して反発する党内議員も居るでしょうが、党利党略が絡んでいる為、その活動は上手く行っていません。
どの国籍の外国人に対して優しくするかの決定過程で莫大な利権が生まれますから、この利権権益を蔑ろにするようでは、日本国第一党には成れませんわ。

もう一つ。
民主党の支持基盤は各種労働団体と、それに各種の妄想的無知見層です。
妄想的無知見層の票を得たいがために妄想的理念を並べ立てて外見を取り繕って政権を取った。

日本が誰にもどの国にもどの外国人にも優しく出来た時代は終結しました。金持ち国ならその余禄で困っている外国人にも救いの手を差し伸べることも出来たでしょうが、貧乏になった今となっては自民党(本当は官僚機構)はよく頑張った…と言わざるを得ない。

妄想的無知見層は困っている外国人を救えと言うが、私は困っている外国人は他所の国に行ってもらって、困っている日本人を救え、と言いたいですね。
ご質問のミャンマー人も、意図的に選択して日本に来た…と言っているのであるから、意図的に選択して韓国にも台湾にも米国にもカナダにも豪州にもインドネシアにも行ける。

時々愕然とするのですが、妄想的無知見層は自分の命を捨ててまで困っている人を助けようと言う感覚ではなくて、自分はこれまで通りに安住の地に居て、自分では無い他人が困っている人を救えと強制する感覚で物を言ってる。

その独善性には唖然とする思いがします。
恐らく社会に出てない子供なのか、社会性希薄な生活をしていて世間を知らないのだと思うのですが、そういう妄想的無知見層は政策の本質部分の決定から除外すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>一部の人に誤解があるようですが、民主党は「全ての外国人に対して優しくする」のではなく、「韓国籍・中国籍に限り優しくする」のです。
まったくもってその通りでございます。核心をついたご回答ありがとうございました。

友愛は一種のマークみたいなもので直接、具体的な政策を伴うものではないと思いますよ。

“美しい国”みたいなものですよ。
友愛の旗を掲げているのだから・・と言う論理は枕詞としては成り立つでしょうが。

難民認定について言えば、確かに日本は特別に厳しいですね。
事の善悪は別として先進国に追随せず自国に合った独自の政策を貫くという意味では賛成でありよくやっていると思います。

日本独特の背景があると思います。
外国人労働者の受け入れもそうですが、日本は外国人が苦手なのだと思います。
江戸時代の鎖国の文化や周りが海で囲まれているとか、アジアの中で唯一の先進国であった為、一度受け入れるとどーっと入ってきてしまうとか・・外圧に弱いとか・・

一言で言えば、外国人を受け入れにくい国民性だと思います。
日本は自国の国民性に配慮した政策を取らざるを得ないと思います

このような問題を考えるとき、特定のかわいそうな個人を念頭に置くと問題の本質を見失うと思います。

日本人でも誰でもかわいそうな、あるいは気の毒な人を見れば助けたくなるのは当然です。
個人の感情と国の方向は別だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>難民認定について言えば、確かに日本は特別に厳しいですね。
事の善悪は別として先進国に追随せず自国に合った独自の政策を貫くという意味では賛成でありよくやっていると思います。

北朝鮮から逃れてきた人が日本に行きたいと言って、それを全部受け入れてたら大変なことになります。中には工作員もまぎれていることでしよう。

>このような問題を考えるとき、特定のかわいそうな個人を念頭に置くと問題の本質を見失うと思います。

民主党は常に”特定の集団”を念頭に置いております。
民主党は問題の本質を見誤っているのではないでしょうか?

>もう少し具体的に"自民党たくらみ"について説明してもらえると助かります。

お答えします。

>日本はもう何十年も前から難民認定が少ないことで欧米先進国から批判されていました。

この責任があるのは「自民党」です。
民主党はまだ2ヶ月で、”民主党のたくらみ”とするには早計すぎます。

鳩山首相は選挙直前に「移民問題は将来避けられない大きなテーマだ。(移民を受け入れる)
環境をいかに整備するかが大事だ」
と言及しており、移民にはどちらかといえば賛成派ですし、
ネット右翼などはその他「外国人参政権」なども含めて、民主党ネガティブケンペーンが巻き起こったように記憶しております。

なんにせよ、”たくらみ”と言うにはもう少し気長に民主党の動向を待って見てはと思います。
半世紀変わらなかった「移民政策」なんですから。
    • 0

いや、むしろ今の現状は”自民党たくらみ”のおかげです。

まだ半年もたってないのですから、”民主党のたくらみ”ではありません。
今後1年も2年も変わらなければ、”民主党のたくらみ”と言っていいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し具体的に"自民党たくらみ"について説明してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

難民受け入れに限らず、移民受け入れ政策については、その変更特に

拡大については国民的な議論もコンセンサスもないと思います。

ですから、時の大臣のひとりやふたりの思いで急に政策変更できるもの
ではないでしょう。

移民難民の先には労働市場の開放という難題があります。
外国人に対する、社会保障をどうするかという問題もあります。

民主党は自民党よりは貿易も含め外に開かれた国作りを目指している
ように思えます。(現時点の感想、期待でしかありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

日本はもう何十年も前から難民認定が少ないことで欧米先進国から批判されていました。
鳩山首相の友愛にしろ、「日本列島は日本人だけの所有物でない。」発言にしろ昨日、今日、思いついたわけではないでしょう。
鳩山首相を始め民主党の議員達は今まで何も考えてこなかったのでしょうか?勉強会などもしてこなかったのでしょうか?
民主党の友愛精神は常に”特定の集団”にしか発揮されません。