あなたの習慣について教えてください!!

PCゲームをやっているとよくラグが発生するのですが、ラグの主な原因って何でしょうか?
 あまり詳しくないんで質問漠然としててすいません。

A 回答 (3件)

>#2への質問への回答

どうやらPCについても、あまりお詳しくないご様子ですね。

ゲーム目的でPCを買う時に一番注意すべきは、CPUの性能よりも
グラフィックボード(GPU、ビデオメモリ等とも言われる)の能力です。
ゲーム用でないPCではGPUは「そもそも付いていない」なんて事が多々有ります。

PCの計算は全てがCPUで行われると思われがちですが、
極めて負担が高い計算は「他の専門パーツが専門的に計算する」という事が
昨今増えて、特に3D処理はビデオメモリにほとんどと言える程依存しています。

そのパーツが古過ぎたり、存在しないと
全ての計算がCPUに委ねられ、計算量オーバーすればラグが発生してしまいます。

もし今後PCを買い換える事が有るのでしたら、
不要な付属ソフトの所為で低性能なのに高価な、電気店のPCはやめて
できるだけ最新型のビデオメモリを詰んでいるPCを選ぶ事をお勧めします。
(本当はそんな単純な話ではないですが、ゲーム用PCになるので、それなりの性能が期待できます。)

もしくは、デスクトップPCをご利用中で、今ビデオメモリが付いてないのならば、
型が合うビデオメモリさえ買ってくれば、取り付けるだけで大幅改善できるかもしれません。
その際は持っているPCの型番を添えて、ドスパラ等のパーツ通販の購入窓口に聞いてみて下さい。

あと言葉としては間違っては無いと思いますが、
ラグという言葉はネット側、自分のPCではない方の動作の遅延を指しがちです。
自宅のPCの遅延は「処理落ち」と表現した方が、世間一般的にはまぎらわしくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
分かりました。
今度見てみます。ありがとうございます

PCゲームにもしネットゲームが含まれるのならば

1.PCの性能不足で、激しい負荷がかかった瞬間や追加読み込み処理の瞬間ラグる。
2.定時のウィルススキャンなど背後で別のプログラムが動いて1の症状悪化。
3.ネットゲームならばサーバー側が1の症状を起こした瞬間。
4.同、プロバイダに何らかの障害が起きてインターネット接続全体がラグる。

の4つが主になると思います。

電磁波が金属に接触すると電流が流れ、電気信号が破損する事が有り、
送信に失敗した事の確認~再送信でラグったりも、あるかもしれません。
家庭用ゲーム機器にも、そういう電磁波による信号の破損対策がされているそうです。

まぁ、大半は瞬間的に負荷がかかってPCの計算が間に合わないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきあるが問うございます。
私のパソコンはグラフィックスが多分かなり低いんですけど、
それもラグの原因になるんでしょうか?

こんにちは。

簡単に言うと他の処理等が重なったりしてゲームの処理が一時中断されたりすることが原因です。

Aのバケツに水を入れているときにBのバケツが割り込んで水をちょっと奪っていく感じでしょうか。(その瞬間Aのバケツには水が入ってこない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます