アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がリビングで使っていたDENON AVC-1570を新しいものに買い換えたので、AVC-1570を自室に移動し、PCで再生される音を5.1chで楽しもうと思い、接続&設定してみました。

PCの光デジタル端子(ミニプラグ)とAVC-1570のOPT-1(角型光端子)に光デジタルケーブルを接続し、設定してみました。
PC上で、Degital Outputのゲージが音に合わせて上下しているので、PC出力には問題がないと思います。

そうなるとアンプの設定だと思い、アンプ設定をいろいろと変えてみましたが、音が出ず・・・質問させていただく次第です。

取扱説明書P25のセットアップは、

10 COAX OFF
11 OPT1 AUX
12 OPT2 OFF

としております。
そして、INPUTのセレクトは

「IN AUX」

としております。
この設定ではいけないのでしょうか?
それとも、PCの音をAVC-1570を介して5.1ch出力することは不可能なのでしょうか?
設定の面で改善できそうな気もするのですが、解決法がわからないので、ぜひお教えいただきたいです。
よろしくお願いします!

※ケーブルは先ほど買ってきた新品ですので、問題があるとは考えにくいです。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

さらりとネット検索してみたのですが、接続とかスイッチ関係は良さそうですねぇ。

次は光出力のハードウエアがサラウンドに対応しているかどうか、そして再生ソフトがサラウンドをサポートしていてサウンドボードに適合しているか? 

まさか、再生している元がサラウンドの音源対応していないなんて事はないですとね(苦笑)

音楽CDは左右2チャンネルのステレオです。 どんなに5.1 とか7.1のシステムでも、基本は左右の2チャンネルです。(バーチャルとかの 擬似サラウンドは有りますが、文字通りの「擬似」ですよ。この場合は広がり感は出ても、音質は劣化しますので、一定以上のレベルの機器でしたら、2チャンネルステレオの方がッ遥かに高音質です)
    • 0

AVC-1570側というよりは、PCの出力設定に問題があるような気がします。

音量調整でミュートにチェックが入っていないか、音量そのものが低く設定されていないか確認してみてください。
もしPCに同軸デジタル出力があれば、そちらでつないでみてください。

また、PCで5.1ch出力させる場合は、再生ソフトが5.1ch対応していなければなりません。
    • 0