電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長生きというのは100歳超えというわけではなく、90歳くらいということです。
自分は高校生なのですが、同年代の人たちの食生活を見ていると、添加物の多い食事や塩分、糖分のとりすぎにより、いくら医療技術が発達しても日本の平均寿命が下がるような気がします。
どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

おカネ次第でどうにでも伸ばせる時代が来ます。

現在世界中で万能細胞であるiPS細胞の研究が進んでます。実用化すれば悪くなった臓器は新しいものに取り換えて肉体的寿命はこうした先進技術によって大きく伸ばす事が出来るでしょう。

また、ほんの10年ほど前は、人間のDNAを解析するのには200年かかるといわれていた時代もありましたが、現在のコンピュータを駆使すれば、数時間です。DNAレベルで将来かかる可能性のある病気もわかります。予め、分かっていれば、予防はいくらでも取れます。

ただいずれも自由診療の領域です。つまり、お金を持ってなければ短命に、資産がある人は、長寿に、命の重さが貧富によってかわる時代は、そう遠くないでしょう。
    • 0

現代日本人の長生きの秘密は医学の発展により、高齢者の病死率が下がったからに他ありません。

また、現在の高齢者と言われる80歳以上の方々は、戦前生まれで粗食に耐えた経験があり、肥満体が少ないです。
私の母親は、大正9年生まれの89歳ですが、魚好きで肉食はしません。多少は糖尿病がありますが、他は全て健康で100歳ぐらいは長生きしそうです。
私自身は、男なので母親の年齢まで長生きの自信はありません。
長生きの秘訣は心臓にありそうです。女性の方が、男性より体力を消耗する機会が少ないので心拍数を上げる事がなく心臓に負担を掛けません。
身近な長寿者を見渡しても、小柄な人達が目立つのは、車に例えるなら省エネ運転して来たような人達です。
大柄な長寿者が少ない事を考えると未来の日本人も、さほど長生きするとは思えませんね。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>寿命が下がるような気がします。

普通に考えるとそう思います。

わたしも詳しくはないのですが、自殺者などは平均寿命の統計に入っているのでしょうか。

将来は、今より生きることが困難となり精神疾患や自殺者が2倍以上増える気がします。

今でも、財政は赤字でお金がない国になります。
どうやっても、海外に出稼ぎにいかないとなりません。

そんな時代がそのうちに来ます。

そうすると海外出張の人が増えるので、平均寿命の計算が違う方法になると思われます。

はなしは、もどりますが今の商品(食べ物)はだいたい添加物が入っています。又コスト的にも海外からの輸入品がほとんどです。
当然、体に悪影響なものしか手に入らないことになります。
手にいれるにしても、日本製は値段が高く毎日使うには負担が増します。

結果として、寿命は下がると思います。
    • 0

俺の意見。

絶対とは言えないが長生きする時代は終わると思う。貴男が言っている通りだから。既に短命の時代始まってると思う。それは20代30代の女性が徐々に婦人病に掛るリスクが高くなりつつあるので。婦人病とは乳癌子宮けい癌子宮筋腫とかです。乳癌の発症率は日本女性の20人に一人だそうだから。原因、主に食生活でしょう欧米化形の食生活が既に浸透しているのでこれを悔い改めない限り長生きは無理だと考えます。貴男が歳取る頃には平均寿命60歳とか貴男の子供や孫の時代にはもっと悲惨で平均寿命が40歳とか30歳とかになる可能性も有る。これは発展途上国特にアフリカ地域の平均寿命と同じです。
    • 0

健康でない若者が増えてます。

そのまま不健康な老人になります。早く死にます。
失業率が上がってます。平均年収が下がってます。医療費がどんどん不足していきます。個人負担が大きくなります。でもお金がないから早く死にます。
一部の金持ちだけが長生きする時代になりますよ。今よりももっと。どう考えても今から数世代の人間は早めに死ぬと思います。税金上がるし、年収減るし。国が人間減らしたいと言ってるようなもんです。
    • 0

世界中で平均寿命は延びています。

貧しい時代より、栄養のバランスが良いのではないでしょうか。
病気になるひとも多いですが、現実に平均寿命は伸びています。
これからも下がらずに少しずつ伸びていくのではないでしょうか。
医療の進歩はすばらしいと思います。
これから添加物や農薬など食品の規制も厳しくなっていくと思います。
タバコを規制するだけで伸びるような気がします。
    • 0

添加物の多い食事や塩分、糖分のとりすぎは今に始まった事ではありません

あなたの両親の年代が解りませんが60~70年代の人間なら今よりもっと多かったはずですよ

これからのあなたが気を配れば良いだけの話です
    • 0