アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3・4年前、私の家と東京タワーの間に高いビルが立ち、アナログ電波を保障するためと称してジェイコムという会社が有線の工事をいたしました。ただし料金は無料でした。2年ほど前、ジェイコムの営業の人が見え、工事代金五千円か一万円(どちらかです)と一月四千円を十二カ月間契約されるならデジタル放送といろいろな番組が見られますとおっしゃいました。一年で契約を打ち切っても普通のデジタル放送番組は見られますとの事でした。契約はしなかったのですが、今新しいテレビを購入してコードを差し込んでもデジタル放送は見られないのでしょうか。見られないのなら見られる方法お教え下さい。お願い致します。一月四千円は痛いです。

A 回答 (2件)

アナログ放送ではビルの影響で受信不可だったものが、デジタル化で受信可能になる場合もあります。

デジタル化に伴い、デジタル放送受信では難視聴区域から外れるため、アナログ同様にケーブルTVで受信するためには契約が必要、または自分でアンテナを設置する必要がある、ということなのでは?
    • 0

今の環境ですとJCOMに加入する以外デジタル放送は見れないでしょう。

NTTも中継を拡大しつつあるようですが。
少し解説しますと
1.JCOM加入でケーブルがデジタル対応になります。
  同時にSTB(セットトップボックス)という装置が1台設置されます。
  デジタル対応とSTBの設置工事費が数千円、STBのレンタルが4000円/月でしょう。
2.ケーブルには、アナログ放送、地上デジタル放送、特別放送(CSの中継など)が乗っています。
3.アナログ放送、地上デジタル放送はSTB無しで見られます。
  特別放送はSTBが無いと見られません。
4.1年間経過後STBを返却すれば地上デジタルがそのまま見られるのでしょう。
  私の場合、まさに4の状態ですが年間5000円払っています。

CS/BSはパラボラアンテナを上げればみれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容でよく解りました。
ありがとうございました。