推しミネラルウォーターはありますか?

内閣官房報償費、いわゆる機密費は何に使用しようが

領収書いらず 会計検査院の対象外ですが

青天井で使えるのですか?

教えて下さい。

A 回答 (8件)

内閣官房報償費~~~~月1億円では足りないみたいですネ・・



防衛機密費50億円の3分の1を吸い上げていたらしいです。

定期的に歳出しているらしいが~~~タンス預金なら足は付きません。
    • good
    • 0

↓はどの様に説明しますか?教えて下さい。


 質問者は日本語が不自由みたいなんで補足するわ・・。

 貴方にお母さんが毎年おこずかいを12000円くれるわけ。
で12000円をどうつかおうが貴方の自由。
 で貴方は年末にそのお小遣いのうち年末に2500円使った

で・・・貴方はこの2500円を使ったのだから、お小遣いは無限に使えるハズだ と言ってるわけ

 
    • good
    • 1

「青天井」という言葉を使ってみたいだけちゃうんかと。

中二病かと。おのれが提示した新聞記事の意味も分からんのかと。

読売がヤフーに配信した記事。2009年11月20日付け。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00001 …
(引用開始)
官房機密費について、平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。
 毎年度4月に2億円が支出され、その後は月1億円程度が支出されていたが、(引用者注:このパターンから唯一外れているのが)今年は衆院選2日後の9月1日、当時の麻生内閣の官房長官だった河村建夫・衆院議員が2億5000万円を請求して支出を受けていた。(中略)
これについて、河村前長官は20日夜、(中略)衆院選の費用を補填(ほてん)したのではとの質問には「それも非開示だ」と答えた。(中略)
02年度予算で前年を10%下回る14億6165万円(引用者注:14億6165万2000円)に減額されて以来、毎年度同額を計上。官房長官に一任されている金額は12億3021万円(引用者注:12億3021万1000円)で、残りは内閣情報調査室の費用に充てられる。
(引用終り)

毎年度4月に2億円、5~1月に1億円ずつ、2月に残額を一気に請求し3月はゼロで、12億3021万1000円を長官の所管で使い切るというのがパターンである(ただし04、05年度は使い切っていない)。いったい、どこから「青天井で使えるのですか?」というご質問が出てくるのか。何でも補正予算を組んで可決できるものなら、何でも青天井で使用できるわけだが、埒もない空想と言うしかない。
また、領収書は要らないが、「何に使用しようが」「会計検査院の対象外」ではない。たとえば次の会計検査院報告を見ましょう。

内閣官房報償費の執行等について
http://report.jbaudit.go.jp/org/h13/2001-h13-005 …

この外務省「元室長」の不祥事に関連して、会計検査院は内閣官房にも資料を提出させ、検査した。そして、官房機密費の是正および改善を要求した。結局、「内閣官房において」「内部」できちんとしなさい、で終わったようだが、少なくとも外部に露顕してしまった分については、会計検査院の検査を免れないことが分かる。
    • good
    • 0

リソースなしのチラ裏レベルの情報で恐縮だが、官房機密費はなんにでも使えるお金であることは事実です。


しかし、総額を越えることはできません。一般会計から支出している以上、国会で予算を通さなくてはならないので。

まあ、補正予算で増額ということも考えられなくもないけど、たぶんそれは無いんじゃないかな?
補正予算は景気対策が看板だから、昔の自民党でも公共工事への支出の草刈場。そこに機密費を入れることはちょっと考えにくいです。

それはさておき、官房機密費が自民党の有力派閥に時々渡っていたことは、まあ自民党政治通の人には、まあ公然の秘密のたぐいです。
過去のハマコーさんの発言とかを調べると、面白いかもしれませんよ。
No.4さんは小泉チルドレンの例をあげていますが、それ以前にも自民党内から内閣への批判が高まった際に官房長官が各派閥の長を訪ねたことがありました。そして、その直後から自民党からの批判が急に減ったのです。さて、なぜでしょうね。(笑)

まあ、こんなこと書くと官房機密費が黒い金のように見えますが、それだけではありません。
きちんと、国益のためにも使われています。
まあ、これもチラ裏レベルの情報ですが、小泉政権時代に北朝鮮から拉致被害者と、そしてその後のすったもんだの後に家族も帰国できましたよね。
さて、なぜでしょうか。
その筋からの噂によると、官房機密費を使って、北朝鮮から買い戻したらしいです。

野党時代には、官房機密費の使途を公開すると言っていた鳩山さんが、急に手のひらを返したのも、こういった噂を拾い集めれば理由はわかりますよね。(苦笑)
特に鳩山さんは、今は検察の手が入って、自前の政治活動資金か自分の資産かわかりませんが、それを使いにくい。
ですので、自由に使える政治資金は、喉から手が出るほど必要でしょう。(笑)

上記の話を信じるかどうかは、読む人しだい。
私は、ネタを提供しただけです。(笑)
    • good
    • 0

別の回答視野さんへの追加質問の部分に関連してのお答えですが、


そもそも官房機密費はなんに使っても良いお金。その金で自分の家のトイレットペーパーを買おうが、汚い議員の散発代金に当てようが、北朝鮮潜入工作員の情婦の食事代に当てようが、全く構わんはず。
官房長官等の裁量が生きる金。
ま、普通は国の為に使うのか筋だが、官房長官にとっては自民党が政権に居続けるのが国益の為と信じていれば、自民党の選挙資金に流用しても、それは官房長官の裁量。

以下、私の想像になりますが、「機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出」の件は、時期から考えて恐らくは…
自民党内の内紛処理に使われたのかな?と。

自民党内の造反組み(いわゆるあの時の改革断行派)や小泉チュルドレンの一部に、実弾として使われた可能性が高い。想像だけんど。
小泉チュルドレンたち、あの時の自民党内紛劇の際の終盤頃、変に嬉しそうにニコニコしていたんですよね。
そしてチュルドレン造反組みの数人が、自民党の偉いさんに呼び出された。その呼び出し食らった時のあの顔見れば分かりますわ。何かが有るって。なんであんなに喜ぶのか?
落選確実っぽい情勢なのに、何故ああいう顔が出来るのか? 喜びを隠し切れないような顔を。

彼ら、自民党敗北の予測が漂っていた今年上半期からの最中、実に暗い顔をしていたのだが、そして闇雲に麻生降ろしに加担していたのだが、ある時期を境に一転してこの上も無い喜び顔になった。
1000万程度か、数百万なのか… 普通は一人1000万円以上だろうね。

ま、これはただの想像だけど、かなりの自信はある。
    • good
    • 0

>当初予算で足が出たら補正予算を組み自分達で可決すれば青天井で使用出来ませんか?


・・・出来ません。機密費用はだいたい決まっていて毎年約12億円です

>金庫が空になったら請求すれば幾らでも小切手を振り出してくれますよ・・ネ
 ・・・出来ません

 貴方の補足を見ていると無理やりにでも使えるとだけと無理やり主張したいだけのように見えます。
 ここは質問の場であり、主義主張を言う場所ではありません。2CHにでもいってください

この回答への補足

かきこ  ありがとう。

↓はどの様に説明しますか?教えて下さい。

機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出
11月20日21時48分配信 読売新聞

 歴代内閣が使途を明らかにしていない官房機密費について、平野官房長官は20日、2004年度以降の国庫からの月別支出額を公表した。

 毎年度4月に2億円が支出され、その後は月1億円程度が支出されていたが、今年は衆院選2日後の9月1日、当時の麻生内閣の官房長官だった河村建夫・衆院議員が2億5000万円を請求して支出を受けていた。政権交代が決まった直後、なぜ突出した額の機密費を引き出したのか、議論を呼ぶものとみられる。

 平野官房長官は、情報公開法で保存が義務付けられている過去5年分の記録のうち、月別支出額は過去の開示請求でも開示しているとして、歴代内閣で初めて公表した。


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00001 …

補足日時:2009/11/21 02:16
    • good
    • 0

官房長官室の


金庫に入っているだけしか
使えませんよ(@^^)/~~~

一応、総額は政府予算で規定されている

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

  金庫が空になったら請求すれば

幾らでも小切手を振り出してくれますよ・・ネ

補足日時:2009/11/21 00:03
    • good
    • 0

そりゃいくらなんでも政府予算という枠内でですよ。


ない袖は振れませんので。

この回答への補足

カキコ有難う。
 当初予算で足が出たら補正予算を組み自分達で
可決すれば青天井で使用出来ませんか?

補足日時:2009/11/20 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報