アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時期、窓の結露をどうしようかと考えています。

今日、結露に気づいて窓際を見たら、早速カビがついていました。(驚)

毎年、結露テープとシールを貼っていますが、それでも結露が酷くて困っています。

どうにか対策・対処法がないかと考えていますが・・・。

みなさんは、どう対処されていますか?

良い対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

2DKのアパート住まいです。



私の住んでいるアパートもとんでもなく結露します!ダラッダラです!

私はホームセンターで毎年結露した水を吸いとってはせっせと乾燥するシート(※正式名忘れましたスミマセン) を購入して窓に貼ってます。一窓分1000円くらいです。


もう、結露を受け入れるしかないので(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

我が家だけでなくや、何処の家庭も結露に悩まされているのですね。

賃貸ともなるとお金を掛けるのも考え物だし・・・。

今度、ホームセンター等へ行ってみて見ます。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/28 15:26

こんにちは。


我が家も賃貸住宅で、長年結露のひどさには悩まされてきました。カビの気持ち悪さと除湿のことを気にしなくてはならないストレスって大きいですよね・・・。
私が最終的にたどり着いたのは除湿機です。
うちは、窓だけではなくて壁もぬれてしまうくらいのひどい状態だったので少しお金がかかってもカビで物をダメにしてしまうよりいいかな、と思って購入しました。
私のブログ記事でも結露対策について詳しく書いています☆
http://onlyofm.naganoblog.jp/c20370.html
少しでもお悩みが解決できれば嬉しいです。

除湿機は冬だけでなく、梅雨時や花粉の時期の洗濯物の部屋干しにも使えて大好きです。

参考URL:http://onlyofm.naganoblog.jp/c20370.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

除湿機は我が家に1台しかないので、全部屋にとなると予算が・・・

ガラス面の結露は仕方ないにしても、木枠部分のカビを防ぎたかったので、
とりあえず、カビ防止のスプレーを購入してみました。
それを試してみて暫く様子を見てみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 10:43

我が家も酷い結露で悩んでいますが、未だに効果的な解決策は見つかりません。



いくら換気しても、朝の結露は変わりません。
一番は暖房しないことでしょうが、そんなことは実際問題出来ませんしね。

サッシもペアガラスに替えましたが、ほとんど変わらず。
特にサッシ部分の結露はシングルガラスの時と一緒です。

内側から樹脂サッシを取り付け、2重サッシにしたところはガラス面がわずか結露するだけで、樹脂サッシ部分の結露はなくなりました。
ただし、外側のアルミサッシは結露します。

とにかく結露したらまめに拭き取るしかないような現状です(/_;)

おやくにたてなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですよね、気をつけて換気をしてはいるんですが、
朝起きての結露や暖房しないなんて出来ないですよね・・・。

ウチも今は拭き取るようにしています。

主婦としては(賃貸なので)できるだけ費用を掛けたくないというのが正直な気持ちです。
 
同じように困ってる方のお話だけを聞けただけでも嬉しいです。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 11:49

我が家もものすごい結露で困っていました。


確かに窓を開けて換気すればいいのかもしれませんが、寝ている間とか第一寒いのでなかなか出来ませんでした。

それが、一発で解消しました
それは二重ガラスにする事です。効果てきめん完璧です。
しかも保温性能もアップ、夏はクーラの効きもいい。
最初半信半疑で台所だけしましたがあまりの効果にすべての窓を二重ガラスにしました。
今のサッシのままでガラスだけ余分に一枚入れます。
作業も一枚一時間もかからないです。値段も案外安いですよ。

業者の方が言ってましたが確かに効果抜群でお勧めだけど、すべての家で完全に結露がなくなるとまでは言えないとの事でした。

しかし省エネになることは確かです。
また、政府や自治体、県の省エネ補助があるんじゃないでしょうか

我が家に関してはすばらしい効果で光熱費も助かってます
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

二重ガラスにすれば省エネにもなるんですね!

主婦としては魅かれますが、賃貸なのでできるだけ費用を掛けたくないというのが正直な気持ちです。

調べて、検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 11:44

結露は、換気さえ良ければ出来ません。



密封状態になるから結露します。窓を開けましょう。

寒くて開けられないならエアコンで除湿機能を働かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

換気は気をつけてしていますが、1日窓を開けっ放しにしてるわけにもいかず、

悩んでいます。

エアコンも除湿も試していますが、結露に関しては大して効果が見られませんでした。

説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/11/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!