プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスに感染しました。ソフトをインストールしましたが、途中で動かなくなりました。インターネットでソフトをダウンロードして、試みましたが、やはり駄目・・。お手上げです。素直に修理に出した方が無難でしょうか?
パソコンの超ー初心者なので、英語の訳分からない画面が出てしまうと、ちんぷんかんぷんです。同じ画面が繰り返し出てきて、先に進まず・・パソコンを開けば、警告の赤い文字が出、いつ使えなくなるか、冷や冷や物です。(泣)

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa5430554.html
より
>「ファイル名を指定して実行」で
>%SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml
>を実行します。
>すると、システムの復元という機能の監視対象と監視対象外として定義された場所と拡張子が表示されます。
>システムの復元を実行したことがないと予想される相手に対し、このファイルの内容についての解説をしない回答については、一切信用するに値しません。
>
>このあと説明があるのかも知れませんが、事後では遅すぎます。

http://okwave.jp/qa5455080.html
など。

こんなことはやるだけ無駄なので、最初からバックアップ>再セットアップを行うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システム復元では、確かにおっしゃる通りの結果でした。
しかし、バックアップも試みましたが、ダメでした。
もう一度日を改めてチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/11/23 20:42

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの


復元機能を使えば解決すると思います。

具体的には
セーフモードでのシステムの復元方法
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、
スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの
復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→
正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して
Windowが開く

私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。
試してみる価値はあると思います。

やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの
細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には
必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の
原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい)

それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用
した方がいいですよ。

最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、
私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。
また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した4人の方から
お礼メールが届きました。
お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい)
http://okwave.jp/qa5350095.html
http://okwave.jp/qa5347447.html
http://okwave.jp/qa5343241.html
http://okwave.jp/qa5214465.html

必要以上に心配することはないと思います。
システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、
大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が
ある以上、試されたほうがいいと思います。
万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは
ないと思います。

要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。
難しく考える必要はないと思います。

質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。
ウィルス駆除できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2009/11/23 17:47

OSを購入時の状態に戻そう。


やり方はマニュアル参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人からもその方法を薦められました。
でも、元に戻す自信がなく、実行に躊躇しています。
ちなみに復元作業もしてみましたが、復元事態は上手くいきましたが、
ウィルスは駆除出来ていませんでした。

お礼日時:2009/11/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!