アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

11/10に産まれた娘なのですが、姉に
「新生児にしては顔立ちがハッキリしすぎ!昨日テレビで見たダウン症の子の赤ちゃんの写真と似てるから心配」
と言われました。

たしかに親の私が言うのも何ですが、助産師や看護師さんたちも生まれたその日から、
「本当にハッキリしていて可愛い顔」
などなど言われていました。
誰にでも言うのだと私は思いながらも親バカな私が見ても本当にハッキリした顔立ちです。

特徴は
片目二重・片目奥二重(たまにパッチリ二重)で少しだけツリ目。
(というよりキリッとした感じ)
新生児のわりに斜視はほとんどない。(たまに寄っている)
鼻が新生児のわりに高い
みたいな感じで、あとは元気でよく寝ていて、手はまだかからないほうだけど、泣いたら元気のいい泣き声
です。

素人には判断できないことですが、生まれたてから二重でハッキリした顔だちだった赤ちゃんなんてたくさんいますよね??

失礼を承知の質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私のまわりの赤ちゃん達はみんなくっきり二重です。
私の二人の子供もぱっちり二重です。いたって元気ですよ。
産婦人科の先生に言われたのですが、ダウン症の赤ちゃんは生まれてきた時に顔を見たら分かるとか。
だから何にも言われていないのであれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
安心しました☆
皆様に色々アドバイス頂いて、本当に感謝しています☆
「どんな子でも自分の子!」
なんて心で思いながら、
「どうしよう」
と、すぐに悩んでは質問させて頂きました。
人の言葉に影響や惑わされやすいタイプなので本当に情けないです☆

可愛い顔で産まれてくれた我が子にも悪いですよね☆
育児楽しみます☆

お礼日時:2009/11/22 22:16

ご出産おめでとうございます。



我が家長女は生まれた時からくっきり二重です。
色も白く(蒙古斑がなかったです)「お父さんは外国の方?」といわれたくらいな顔立ちでした。(夫婦ともしっかり日本人顔です)
今もよく外国の血が混じってる?って聞かれるようですが・・・。

お姉さまはあまりに可愛い子なんでやきもち焼いているんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

くっきりした顔立ちの子なんてたくさんいますよね☆
たったそれだけの事で、イチイチ気にしてしまっていた私は本当に情けない親です・・・

心を入れ替えて、育児楽しみます☆

お礼日時:2009/11/22 22:18

こんにちは。



>鼻が新生児のわりに高い

これだけでもダウン症の特徴から大きく外れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その言葉で安心しました。

お礼日時:2009/11/22 13:14

こんにちは



ご出産おめでとうございます!!!。五体満足でおめでとう。

赤ちゃんの顔はどんどん変わってきますので、今の段階でダウン症かどうかなんて、専門家である医師でないと解らないと思います。

目がパッチリな子は、大きくなっても、目がステキな人になる確率が高いみたいですから、楽しみですね。

今は、おっぱいをいっぱい飲ませ、いっぱい寝かせて、元気な子に育てて下さい。なにか気になることがあったら、素人に相談せず、お医者さんに相談しましょう。また、人はお子さんをみて、いろんな事を言いますが、聞き流し、いちいち気にしないよう努力して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

素人判断や素人の言うことをイチイチ気にしてたら子育てなんて出来ないですよね☆

もっと強い母親になります。

お礼日時:2009/11/22 12:46

私の彼氏は


赤ん坊のころから、それはそれは可愛い赤ちゃんでご近所でも評判だったそうです。
アルバムを見ても確かに可愛い

目鼻立ちがハッキリしていて
瞳はぱっちり(ややタレ目)くっきり二重

鼻筋はスーっとして

眉毛も赤子とは思えない生えっぷり


そして30数年経って
平井堅の様になりました。
中近東顔と言われてます。
会社の同僚のフィリピン人に「どこの国のヒト?」と聞かれてました。

至って健康体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏さんのお話を聞かせて頂き、ありがとうございます☆

個性とかはありますよね☆

平井堅に似ているのなら、よっぽどハッキリした顔なのですね☆

安心しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/22 12:44

なんだか失礼なお姉様ですね。



テレビで見たダウン症のお子様と似ていて心配って…。

障害は顔付きだけで判断出来ませんし、
専門家であるお医者様からお話があるまでは
素人判断はしなくて良いと思います。

赤ちゃんの時のお顔は変わってくるらしいですよ。

要は
その顔の大きさに対してのバランスなので
小さい時可愛くても成長と共にバランスが変わるお子様も
またその逆も有り得るそうです。

赤ちゃんのまつげが
みーんな長いのと同じです。

赤ちゃんの時から二重瞼のお子様も
たまひよなんか見ているといらっしゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね☆

万が一そうだとしても、私たちの元に産まれてきてくれたのだから悩むことではないのですが・・・

姉も相当可愛がっていて、だからこそ心配になったみたいです。
「新生児に触れる機会が最近多いのに、この子ほどしっかりした顔(くっきり二重のやや釣り目)はいない。叔母バカなのは認める」と言いつつ、どこかで心配したようです。

本当にありがとうございます☆

お礼日時:2009/11/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!