プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで
やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、
約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ
文字を使って読み書きできません」というエラー
メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを
ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW
です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに
フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は
ないと思います。どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

原因は、色々有ります



1.RWメディアの不良
2.ドライブの不良
3.CPUのパワー不足
4.電源の管理
5.スクリーンセーバーの起動

DirectCDでフォーマットする時は、約1時間ぐらいかかります(デスクトップでも)

4と5に心当たり無いですか?

あれば、4.は電源の設定で総て無し5.は無し

やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電源の管理はやってみましたが、スクリーンセーバーは
知りませんでした。
早速やってみます。

お礼日時:2003/05/14 11:47

うーん、私は再セットアップしても直りませんでしたから、故障と考えています。

ちなみに、修理に出さなかったのは、保証期間を過ぎてしまっているからでして…(;ーーA 安物の外付けドライブを買ったほうが信頼性の意味から安心だし、安くつくかな…と。

ただ、CDに関しては、ドライブ文字が変わってしまうことがあります。その場合、そういうエラーがでるんですね。普通は「E」になっていると思うのですが、一応確認してみては…?

参考URL:http://www.melma.com/mag/14/m00034914/a00000078. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ文字は「D:」になっていて、これも他の文字に変更してみたのですが、やっぱりだめでした…
でも、一度やってみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2003/05/14 08:54

私が思うに、故障です。

ノートパソコン内臓のドライブですか?もしそうでしたら、ノートパソコン内臓のドライブは故障しやすいみたいですよ。私の場合、酷使しすぎたためか同じような状態に陥りました。「読み」はできますが、「書く」行為全般ができなくなりました。私もDirectCDつかってますが、同じようなメッセージがでました。修理には出していません。しかし、故障だと思っています。というのは、設定変更など一切してませんし、一度パソコンを再セットアップする機会があったのですが、それでも直りませんでした。とはいえ、他の回答者の方のご意見も聞いてみるべきですが。

ところで、CDの読み込み自体はできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
CDの読み込み事態には問題はありません。
やっぱり故障でしょうか…?

お礼日時:2003/05/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!