プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく繁華街などの路上で踊る人形を売ってますよね。
 プラスチックの板にひも状の手足がついているだけのようなのに、何にも支えられずふらふらと踊っています。
 あの原理はいったいどうなっているんでしょうか。
 一度、売人が客にどうしても触らせなかった場面を見たことがあるので、どうもインチキではないかという気がしてるのですが…。

A 回答 (7件)

あれは売人の右か左に怪しげに立ってみている仲間が紐を引っ張って操っているはずです。

長い目に見えないぐらいの紐の真中に人形、片方を柱などに止めて、仲間が引っ張る。といった単純なつくりのはずですよ。でもあの紐見えないんですよねぇ・・・・
    • good
    • 3

必ず回りを囲んでいる客の中に(大抵壁の近く側にいる)、不自然なポーズで、適当にあいずちをうちながら立っている人がいますんで、見つけて笑ってあげてください。

必ずどちらかの手をポケットの中に入れているか、大き目のかばんの後ろに手を入れてます。これで大体わかるでしょ?

指差したり、前を遮ったりすると、商売の邪魔をしたと因縁つけられますから注意。
    • good
    • 1

聞いた話では、あれを売っている人の近くに、実は仲間がもう一人いて、その人がリモコンで動かしているのです。



もう一人は手にリモコンを持ってそれを発信するところを服の中を通してズボンの裾などからちょっと出して、人形に受信機がついているそうです。

この人形を見たときは何で?と思いましたけど
(だって、ぺらぺらの人形が踊っているんですもんね!)
タネアカシを聞いたときは思わず「なるほど!」と驚きました!
    • good
    • 1

あの人形が自分の意志で動いてるようなパフォーマンスを見たことがあります。


もちろん、あの人形が本当に自分で動くのはいろいろな物理法則を無視してい
る事になり、ありえませんが、それはインチキではなく、そう言う物だと
思わないと可愛そうだと感じます。手品といっしょで、仕掛けはありますが
インチキではないのといっしょのような気がします。

昔チラッと見ただけなので、詳しくは憶えてませんが、多分、
あの人形に細い紐かピアノ線かついていたような気がします。
場合によっては、二人組みで、売る人と、操作する人が居たよう
なきがします。

すみません、頼りない回答で・・・・
でも、あの人形、しょぼいのに結構高かったような・・・
    • good
    • 2

売人が命令すると、そのパフォーマンスをする人形を見たことがあります。


ジャンプをしたり、死んだ振りをしてみたり、はたまた宙返りなど。
ひもじゃ説明がつかない動きをしたり、
片づけをしているときに二人組でやっていたので、
おそらくリモコンだと思います。
後ろに動力部が入ってるんだ、というような事を言っていましたが、
本当に小さく薄い仕掛けでしたので、多分それが受信部でしょう。

ですが、販売している商品にリモコンは入っていないような気が……。
インチキなのでしょうか?
1000円くらいしてたので、買わなかったのですが。
    • good
    • 4

わたし、その人形買いました。


あれの仕組みは、サクラが一人いてその人がピアノ線で人形を操っていて、もう一人が命令をしているのです。
今度よくみてください。
命令をしたとき、客の誰か(サクラ)の手が微妙に動いていますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 昼休み前に書いた質問が、昼休み中に解決するなんて! 皆様どうもありがとうございました。

 しかしピアノ線とはまた原始的な手口ですね。けれど、じっと目をこらして見たはずなんですが、ピアノ線って見えにくいものなんですね。

 ということで、確度の高いお答えをいただいたam20さんとbenjaminさんにポイントをさしあげたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 13:24

二人ペァで組んでいます。


観客の中にbenjaminさんの言う通り、不自然な人がポケットに手を入れています。
(大概は、端のほうにいます)

パフォーマンスを行う場所は、必ず壁際のコーナーや周りに花壇(若干高い木がある)があります。
操作する人(観客内)から壁、若しくは木等を介在して細い糸(釣り糸のようなもの)で操作しています。

何処で操作しているのか、観客はパフォーマンスばかりに気を取られているのが味噌ですネ。

リモコンではないと思います(販売価格が¥1000程度ですから、割が合わない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!