プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元新聞社の決算です。一応、黒字は確保していますが、このように本業の営業利益が1年で9割以上も急激に減損しておりますが、これは企業としてかなりの危険水域にあると考えていいのでしょうか?近年の広告不況もあり、同社の紙面も大半が自社グループで占められている状態で、来年度も到底回復の見込みはありません。就職のエントリーに考えておりましたが躊躇しておる次第です。財務的見地、その他のご意見を、お願い致します。

決算年月 2009年03月 2008年03月

売上高 123億2700万円 132億2500万円
営業利益 3100万円 4億5400万円
経常利益 2億8400万円 7億5600万円
当期利益 1億1600万円 4億6800万円

A 回答 (2件)

今、日本でどれだけの会社が黒字申告できていると思いますか?


新聞社志望なら、それくらいは分かりますよね?
また、“内部留保”という言葉を調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう少しつっこんで財務状況、資産状況を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:13

少しでも利益があるのであれば、今の職場にしがみ付くべきだと思います。


もし、私に人事権があったなら、貴方を即、クビにするところです。
本当の、今の社会および経済情勢をご理解ください。
就職のエントリーなど、頭の隅もかすめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学2回生ですのでまだ就学中の身です。地元での就職を希望しておりましたので、同社を候補にあげておりました。昨今の経済情勢、マスコミ、広告業界の惨状はネットを通じ知ってはおりましたが、100年の歴史をもち、地元では最優良企業の同社がここまで経営悪化しているとは予想もできませんでした。親類からの推薦もありましたが、あらためて考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!