アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済社会の意味を調べたのですが理解が出来なかったので、わかりやすく詳しく教えてほしいです。

また、経済社会と経済の違いが分かりません。経済に社会がつくと経済とどんな違いがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

言葉を使用する人や使用する状況によって違いはあって、いつでもだれでも同じ意味内容で使っているとは思えません。

「経済社会」という場合、「社会」をテーマに見てるのだけれども、個人と社会というような視点でも、米国社会と英国社会のような地域差の視点でも、大衆社会のような文化の視点でもなくて、現代社会のような歴史視点でもなくて、経済取引システムの構成や動きメカニズムのような視点で社会の特徴を見ようとしていることが多いのだと思います。
「経済」という単語・熟語は、何を意味しているのかを一般的に言うことは困難です。 「経済」という言葉を使っている文章や、他の言葉との関連で、意味を推定するしかない程に曖昧な言葉です。「~~の経済が苦しい/楽に」のような場合は「やり繰り」のような意味です。安上がり、手間いらずのような意味でも「経済」とか「経済的」とか言います。経済家だと「ケチ」とか「金の使い方が上手い」とか「経済システムについて知識があり妥当な見解を持つ人」の意味になります。「経済システム」は多くの場合「多様に相互に関係する経済主体がどのような状況ではどのように生産・流通・消費・蓄積・投資をし、その結果社会がどのように変わっていくのかというシステム」のことを言い、多くの場合なるべく量的に因果関係として表現しようとします。この「経済システム」はメカニズムに関心が向いているのに対して、「経済社会」という場合には、(経済以外の政治や宗教、外交、地域相互、世代、性別、民族など)の視点で、経済のメカニズムを変更すること、経済のメカニズムが変わって社会情勢や体制、人心が変わる、家族の在り方が変わる、階級や階層が変わることに関心が向いていることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

経済社会の意味を調べたのですが理解が出来なかったので、

わかりやすく詳しく教えてほしいです。
 ↑
人々が物やサービスを、お金で
やりとりする社会のことです。

また、経済社会と経済の違いが分かりません。
経済に社会がつくと経済とどんな違いがあるのでしょうか。
 ↑
経済とは、人々が生活するために必要となる物やサービスを生産し、
分配、消費する活動や流れを意味する言葉です。

経済社会とは、そういった経済のシステムで
成り立っている社会のことです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

有り体に言えば、得る人がいて買う人がいる、

輸入する人がいて輸出する人がいる、作る人が
いて消費する人がいる、その連鎖により、世の
中のお金は周り回っている、と言う事ですわ。
それが世界中に拡がっている現代はグローバル
経済社会となってますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますわ