プロが教えるわが家の防犯対策術!

景気減速、景気低迷、景気後退、不況、不景気の違いを分かる方はいらっしゃいますか?

できれば英語でそれぞれどういうかも教えていただけますか?

A 回答 (1件)

人や状況によって定義が違うので明確な区別は困難です。

ただ・・・

○景気減速
経済成長の速度が鈍化している時に良く使われます。

○景気後退、不況
経済成長がマイナスになった時に良く使われます。
この2つを区別する場合は、景気後退を減速期、不況を景気循環の谷の部分として表現することが多い。

不景気などは不況と同じ様に使われるかと思います。

そして、各用語も英語でもいろいろな表現があります。

不景気
bust, slack, depression, business depression, recession, stagnancy・・・

景気減速
slowdown, reseccion, economic slowdown, depression・・・

新聞の記事などだともっと洒落た表現をしていたりします。
何かとかけてdownhillとかsinkingなどで表したりします。
「アメリカ経済はマリアナ海溝に潜っている」みたいな表現ですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
では、
減速→後退→不況(=不景気)

と考えればよろしいですかね。「低迷」=「減速」でいい気がするのですがいかがお考えですか(もちろんそれぞれ意見が異なるのは承知で伺っております)

あと、英語もやはりそうですよね、depressionが不景気、景気減速の両方に入っていたり。自分も調べてみたのですがなかなかしっくりいきません。ただ、ryuken_decさんご自身が使われるときはどれをお使いでしょうか?

• 1