プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキと言えば高級菓子というイメージがあります。
そこで「ケーキがいい」といえば、ぜいたくとか得した気分になれますよね。

そしてケーキを景気に変えたとしましょう。

2をフと読みます。

不景気というと縁起が悪いですよね。

そこで財布の中が寂しくなった時、

「ケーキ2つ」という言葉で
「不景気」を意味するようにすれば、
縁起をかついだ
気分になれますか。

心の
さわやかさを
求めた
造語ということですが、つまり

「今の時代は不景気」という言葉を「今はケーキ2つの時代ですね」と表現します。

賛同する方は
いませんか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >ルート計算などの語呂合わせなら あんなに多い桁なのに覚えてる筈・・
    ルート2=一夜一夜に人見頃
    ルート3=人並みに奢れや
    ルート5=富士山麓オーム泣く

    ということですね。

    でも学習塾開いて
    来た生徒に聞いた経験あります。
    上のような覚え方知っていますかとね。
    平成2年次の高校3年生の数学の授業でね。
    でも返ってきた答えは「知りません」と言われました。
    でもこの生徒に数学の受験問題を
    解かせると
    大変理解の早い生徒さんで
    頭はいい生徒に見えました。

    当人は、先の覚え方について
    「そういうことは
    初めから問題用紙に
    書いてありませんか」と
    答え、
    「覚える必要ないなあ」という
    連想に見えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 11:59
  • へこむわー

    「財布から諭吉さんをリストラしたんだい!

    これも縁起の悪いことにつながる

    なぜなら、その場合は澄むと濁るの違いにて
    満月は名月。
    でも回答者様のご回答では「万欠」ということになりますよね。
    「1万円札が欠ける」ということですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 17:31
  • うれしい

    >「和尚が2人」
    性別が共に女なら縁起がいいと思いますよ。
    二僧となり尼僧と変化して
    若いと
    間に挟んでもらうと
    両手に花という気分になれますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 17:44
  • HAPPY

    本日は中秋の名月。
    9月10日、これを見て機嫌を直して下さい。

    写真にするとゆがむなあ。角度の問題。

    「「ケーキ2つ」=「不景気」」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 19:26

A 回答 (6件)

kudarane~~



座布団回収!

扇子はあるけどね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だじゃれ、落語のネタですか。

お礼日時:2022/09/11 20:55

次回来場の際はコメントを参照ください。

」←?

質問が自由なら 回答も自由・・

おべんちゃら回答を考えてまで回答する気はありません・・

俺は 俺の思った事を回答するまで・・

不要なら あなたが 不要だと判断すれば それでイイ・・

俺は あなたの疑問が解けようと 解けまいと 少しも困らないのだから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素直なお気持ちありがとうございます。
コメントに月見写真を載せました。

お礼日時:2022/09/10 19:29

上のような覚え方知っていますかとね。


平成2年次の高校3年生の数学の授業でね。
でも返ってきた答えは「知りません」と言われました」←そうですか・・

で?

だから 不ケーキが流行るとでも?・・

覚える人と 覚えない人・・

教わったか 教わって無いか・・くらいなのだから 不ケーキとは 又 別の話しに なっただけだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/09/10 17:48

うーん・・



語呂合わせって 必要なものしか頭に入らない・・

ルート計算などの語呂合わせなら あんなに多い桁なのに覚えてる筈・・

不ケーキなどは 多分覚える人は居ないと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なかなかユニークなお考えで・・・


 
では「財布から諭吉さんをリストラしたんだい!(逃げられたのではなく、自ら積極的に動いた)」と思うのは、いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントに満月を載せました。

お礼日時:2022/09/10 19:31

お正月に「和尚が2人」というくらい、素晴らしく寒い表現です。



賛同します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!