アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普通、志望動機は会社の社風や、経営方針を前提に書くものだと考えていましたが、(私もこれをベースに書いています。)昨日ユニクロの地域限定社員について特集していた本に面接で重視するポイントとして「心からユニクロの製品を好きであるか」と記載されていました。

 この場合「~という経営方針に共感した」か「心からユニクロの製品を好きであるか~」という文章どちらが良いと思えますか?

A 回答 (4件)

採用担当者です。



>志望動機は会社の社風や、経営方針を前提に書くものだと考えていましたが

いかにも「ホームページから写しました!」って感じで
「御社の経営方針の○○という点に共感しました」って
そのまま志望動機欄に書いてくる人があまりに多くて閉口してます。

>この場合「~という経営方針に共感した」か「心からユニクロの製品を好きであるか~」

後者でもいいと思いますが、薄っぺらくなるので表現には気をつけましょうね。
具体性がないと信憑性に欠けます。

>前者のほうは低迷するアパレル業界でここまで業績を上げられた点について(経営手腕、戦略)共感できましたし、
>後者はユニクロの製品は愛するほど好きでもあります。

これはいいですね。
ただ経営者になるわけでなく、あくまで「売り手」として働くことを忘れないで下さい。
「ユニクロの製品」と「ユニクロで働くこと」は違うので
「一人でも多くの人にユニクロ製品の良さを知ってもらうために
ユニクロで働きたい」ということをきちんと伝えたほうがいいでしょう。

細かいようですが、
「経営方針に賛同した」→じゃあ株主でもいいよね。
「ユニクロ製品が好き」→それだけで働き続けられるの?
というツッコミを想定して
具体性のあるエピソードを盛り込めるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

 この回答を役立てたいと思います。

お礼日時:2009/11/28 04:44

両方真実なら両方ですが、そうなるとどこかのコピーのようになってしまうので、自分らしさを盛り込みつつ自分の言葉で自分の志望動機を書くことが望ましいです。


コピーっぽくなったらそれがどんなに真実でも、おべっか使っているようにしか見えなくなってしまいます。
    • good
    • 2

私だったら、どっちも真実であるんなら、


悩む事なく、全部、正直に志望動機として伝えます。
別に、一つだけとか、どっちかにしなきゃいけない、
という決まりはありませんし。

あとは、あなたが思った事をどういう風にPRをするか、です。
    • good
    • 0

真実である方を書きましょう

この回答への補足

どっちも真実なんですよ。

 前者のほうは低迷するアパレル業界でここまで業績を上げられた点について(経営手腕、戦略)共感できましたし、後者はユニクロの製品は愛するほど好きでもあります。
 
 

補足日時:2009/11/25 09:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています