アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の保険会社の対応について教えてください。
先月、タクシーを降車の際、私がドアから離れたのを確認もせずにドア閉められ、右半身を挟まれケガを負わされました。
現在、タクシー会社の保険を使い、整形外科と整骨院へ通っています。

私の自宅は最寄り駅から通常徒歩10分程かかります。
通勤でその距離を歩く訳ですが、事故当初から最近まではその距離を歩くことも困難であった為、行きは家族に送ってもらい、帰りは家族との都合が合わなければタクシーを利用して帰宅してました。

保険会社と初めに話した時に、「どうしても痛くて歩けない場合はタクシーを利用してもよろしいですね?」という私の問いに、「領収書を提出してもらえればお支払いします」との回答でした。

それで、タクシーを利用していたのですが、立替もきつくなってきたので、一旦その領収書をまとめ、保険会社へ送付しました。
そして昨日無事入金されました。そして保険会社から連絡が入り、「今回はお支払いしましたが今後は支払えませんので。」ときっぱりと言われました。

以前より症状は緩和されてきましたので、通常の倍以上の時間を費やしながらも駅まで歩くようにしています。ですが、現在もどうしても歩けない程の痛みが出る日があります。今後はこのような場合にも、自己負担するしかないのでしょうか。
もしくはタクシー会社へ直接交渉をするのもありなのでしょうか。

どうしてよいのかわかりません。本当に困ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おかげんはいかがですか?
大変でしたね。

対人事故の場合、(対物でもそうですが)保険会社に任せるのが一番です。直接交渉はトラブルのもととなるので、やらないほうがベターです。
私の夫が昔対物事故で、相手方が最初は「けがはない」と言っていたのにあとから「むちうちがどうの」と言ってきてどちらの保険屋もお手上げ状態で「訴訟起こしますか?」と聞かれたことがあります。
結局最終決着がつくまで2年以上かかったと記憶しています。

とりあえず診断書を保険やさんに提出してみるのはいかがでしょうか。
歩くのにもお仕事にも障るようでしたら、事故の原因となったタクシー会社さんには、当然その責任を負う義務はあるはずです。

ご参考まで。
お大事になさってくださいね。
    • 0

タクシー会社は保険のプロがいます こちらもプロで対抗しないとダメ

弁護士か行政の無料の交通事故相談があるはずです そこへ
    • 0

察するに、自賠責保証の限度額120万を超えるか、それに近い額になった

のでしょう。ちなみに、タクシー代だけじゃなく、家族が送り迎えした時の
ガソリン代も出ます義務が保険会社にはあるのですが。

整形外科と整骨院二重に通う必要性に疑問はあるのですが、骨折されたので
あれば、もう弁護士入れるか、弁護士に相談したら、それはおかしいと指摘
された!と言った方が良いです。
    • 0