プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この頃、ストレスがたまっています。このストレスをどうにか解消したいものです。 
 僕は個人的にはストレスがたまったときは割りと静かな音楽を聴くことにしています。ショパンの子守唄、夜想曲などを聞いていると心が和みます。
 このような感じで、ショパン以外でもストレスがたまったときに聞くと、心が癒される曲ってありますでしょうか。ありましたら、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ラヴェル「ボレロ」


在り来たりですがやっぱりいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボレロ、僕も聴きます。なんか、あの単調さがいいんですよね~~ 
 そうそう、同じラヴェル作の、亡き王女のためのパヴァーヌってご存知ですか?あの曲もすごいなけますよ。私はオーケストラ部に所属しているもので、実際それを演奏したことがあるんですが、演奏している本人も泣けてきそうでした。 
 この度はありがとうございました。まだまだいい曲を知っていたら教えてくださいね。

お礼日時:2003/05/15 00:06

私もショパン大好きです。

ショパンと言えばやっぱりピアノですね。
ピアノの詩人ですから。で、私はショパンピアノ名曲集よく聴きます。
オーケストラ演奏より一つの楽器に絞った方がゆったり聴けます。
ピアノ、バイオリン、フルート、オカリナなんか良いですよ。
ピアノ曲お好きでしたら西村由紀江なんかもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。やはりピアノ曲といったら、ショパンですよね。 
 個人的には質問文にも書きましたように、私は数あるショパンの名作の中でもとりわけ、夜想曲、そして子守唄などの小作品を好んで聞きます。
 私の好きなピアノ演奏家は、アルトウール・ルービンシュタイン、ブーニン(特に彼の奏でるバラードが僕は好きです)です 西村由紀恵さんのピアノ曲はまだ一度も聴いたことがないので、今度機会があったら借りてきて聞いて見ますね。この度はどうもありがとうございました。クラッシク愛好家同士、ショパンの曲をこれからも永遠に愛しましょう。

お礼日時:2003/05/15 00:13

こんばんは


私はエリック・サティに癒されています。
何とも不思議なメロディに引き込まれて、ほっとします。
好き嫌いはあるでしょうが、是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も知っていますよ、エリックサティ。 
 私の友人が彼の曲を好んで聞いていて、よく私にピアノで弾いてくれました。 
 彼自身、まるでエリック・サティになったかのような繊細な音で僕を魅了してくれました。なんとも不思議なメロディに包まれたのを覚えています。確か、あれはジムノペディだったかなあ。そうそう、ジュトウブもいい曲ですよね。 

お礼日時:2003/05/15 00:27

クラシックではないので恐縮なのですが、「ジョージ・ウインストン」のピアノ曲は、スローテンポで、静かな曲調なので、癒されると思います。


アルバム「オータム」に収録されている、「あこがれ/愛」は、以前から色んな所で使われた曲なので、耳にしたことがあるかと思います。

他の「ウインダム・ヒル」レーベル(ジョージ・ウインストンもここのレーベルです)のアーティストも、静かな曲調が多いので、サンプラーで試聴してお気に入りを探してみて下さい。

ジョージ・ウインストン(BMG)のHP
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1318


それから、「エリック・サティ」のピアノ曲も私にとっては、癒されますが……

ピアノ曲で攻めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この度はURLまで教えていただき、ありがとうございます。ぜひ、ジョージ・ウィンストンのホームページを訪れてみたいと思います。
 今、私はクラッシクばかりではなく、様々なミュージックに癒されたい気分です。。。

お礼日時:2003/05/15 00:31

エリック・サティーのジムノペディなどいかがでしょう。

(以下URLで視聴できます)。
私はストレスがたまると逆に華麗な曲を聴く(チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番など)のですが、この曲はなぜか別格です。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~chamula/satie/piano.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チャイコフスキーの交響曲第一番はちょっと華麗すぎやしませんか?(笑)でもまあ、いい曲には変わりありませんけれどもね。でもなぜか私はチャイコフスキーって聞くと、交響曲第五番を思い出すんですよね。あれいい曲ですよ。華やかさの中にやさしさがあって。
 この度はありがとうございました。サティのジムノペディは私も大好きです。あの不思議なメロディはなんとも形容しがたいものですよね。

お礼日時:2003/05/15 00:35

ジョージ・ウインストンのピアノは最高ですよ。

私は、「あこがれ/愛」も好きですけれど、ジョージ・ウインストンが弾く「カノン」がとても好きです。この曲はパッヘルベルの曲をジョージ・ウインストンがアレンジして弾いています。あと、ショパンも好きですよ。気持ちを高めたいときはベートーベンもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先ほど、No.4方も僕にジョージーウィンストンの曲を推薦してくださいました。ぜひとも聞いてみたいと思います。こんなに皆さんがいい曲というのだから、きっと心も癒されるでしょうね。 
 パッフェルベルのカノンはいい曲ですよね。特にあれヴァイオリンで聞くと、すごく心が落ち着きます。ピアノではあまり聞いたことがないので今度ジョージ・ウィンストンの弾くカノンを聞くのが楽しみです。 
 気持ちを高めたいとき、ベートーベンがいいですか。。。僕は個人的にはベートーベンのピアノ曲といえば、三大ソナタを好んでよく聴きます。特に、悲愴。あれは昔僕自身、弾いたことがあるのですが、とてもきれいな曲で今でもたまに弾く事があります。それを聴く周りの人もみんな口々に心が安らぐといいます。いい曲というのはどこにいっても人々の心を安らげるものなんでしょうね。この度はどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/15 00:46

すいません、NO.5のものですが、先ほどのURLを間違えました。

以下に訂正したものを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~chamula/satie/listen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます。実は私は先ほどKM123さんが始めに教えてくださったサイトを訪れたのですが、ジムノペディの曲の背景が分かってとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 00:38

 最近図書館でクラシックのCDを幾つか借りたので


その中から選んでみました。
サン=サーンスの白鳥なんてどうでしょう?
個人的にすごく朝にぴったりな曲ですがすがしく感じ
るんですが。後、明るい気分とはちょっと違いますが
ラフマニノフのヴォカリーズもお勧めです。何ていうか
森の奥にある忘れられた神殿の中にいるような感じが
する曲です。

 それからクラシックではないですが、最初の方の
返事のところで書いてる亡き王女のためのパヴォーヌの
ような泣ける曲と言うことで、エリック・クラプトンの
Tears In Heavenもかなり泣ける曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サン サーンスの白鳥の湖はいい曲ですね。 
 僕自身、ラフマニノフの曲はなぜか全て不思議に感じてしまうんですよね。ラフマニノフのピアノ曲を聞く機会が何度かありまして、そのとき、なぜか不思議な気分になったのを覚えています。今度聞いて見ます。 
 エリック・クラプトンの曲はいいですよね~私自身は個人的に70年台のアメリカで生まれた曲を好んでよく聴きます。Tears in Heavenという曲はまだ聴いたことがないので今度聞いて見ます。この度はどうもありがとうございました。またの機会によろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/16 00:20

ウォンウィンツァンというピアニストの曲、お勧めですよ~。

地球に優しい感じがします。彼自身も、地球に優しい人です。
コンサートにも行った事がありますが、感動して涙がでました。癒されました~。

参考URL:http://www.satowa-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。 
 人に感動を与える音楽家ってすごいですよね。そのとき人は癒されるのだと思います。

お礼日時:2003/05/16 00:21

個人的には アルバンベルク・カルテット「ブラームス;弦楽四重奏曲c-moll」 、スヴェトラノフ指揮「ラフマニノフ;交響曲No.2」・・・ロマンチックで激しすぎるでしょうか?


ミーシャ・マイスキー(チェロ)の「夢のあとに」というアルバムや、 アーメリング(ソプラノ)のフランス歌曲を集めたアルバムは 何も考えずに聴けて、優しく とても穏やかな気持ちになれます。
クラッシックかな?と ちょっと疑問を投げ掛けたくなりますが、フィリッパ・ジョルダーノ(ソプラノ)の最初の(?)アルバムは、言葉も分からないのに 一緒に大声で歌たってしまい、いつの間にか発散しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまり耳にしたことない新鮮な曲名を目にして、今どれを聞こうか、迷い中です。 
 やさしくとてもさわやかな気持ちになれるというアーメリングのフランス歌曲というのに目をひかれました。僕は、歌曲というのはあまり聞いたことがないので、このような音楽を一度聞いてみたいと思っていました。  いつの間にか発散できるアルバムもよさそうですね。大声出して歌えばストレスも発散するかもしれませんね。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!