プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業でPC周りの面倒を見ています。

このたび、今までXPマシンを使っていた社員用に
新しいPC(Windosw7搭載)を購入しました。
会社で初めてのWindows7マシンです。

データはほとんどネットワーク上のHDにあるので
データ移行は心配ないのですが、メールの情報だけは
新しいPCにきちんと移行したいと思います。
特に、アドレス帳は正確に移行したいです。

ネットで方法を検索するといろいろ情報が見つかるのですが
少しずつ内容が違っていて混乱しています。
一番簡単でうまく行く方法を探しています。

実は、自宅のVAIO(XP)を Windosw7搭載の新しいVAIOに変えた
ばかりなので同じようにやろうと思うのですが、ネットの情報
とそのやり方が違うのです。

自分がVAIOでやった方法は、Windows7マシンとXPマシンをLANケーブル
で接続して、Windows転送ツールを使ってすべてのデータを新PCに
コピーしたあと、新PCにWindows Live メールをインストールして
立ち上げたら自動的に受信メール等がインポートされていました。

ところが、ネットで調べた情報によると、まずは旧PCにWindows Live
をインストールして受信メールやアドレス帳をインポートしてから
新PCにそのデータを移すとなっていました。この方法では旧PCでは
Outlook Expressはもう使えなくなりますよね。
しばらくは2台、平行して使用する予定で、旧PCではOEを、新PCでは
Windows Liveを使いたいのです。

私が自宅のVAIOでやった方法は、VAIOだけで有効な方法なのでしょうか。
それともどこのPCでもできるでしょうか。
ちなみに会社の新PCはDELL製です。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Vaioで行った方法で問題ありません。

この回答への補足

さっそくのレス、ありがとうございます。
同じ方法でよいということで安心しました。

もう1点、ご存じであれば教えていただきたいのですが
ネットで方法を調べていた際、Windows転送ツールを
旧PCにインストールするように書いてあったのですが、
自宅でVAIOの転送を行った際には、特に旧PCに
ソフト(Windows転送ツール)をインストールするような
ステップは不要でした。

旧PCへのWindows転送ツールのインストールは必須
なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

akiomyau 様

追加で質問を書いてしまったのですが、やってみたら
どうにかできました。
(旧PCにも転送ツールをインストールしました)

どうもありがとうございました。

転送ツールでうまくいったのでしたら、それでよいのではないですか。

>この方法では旧PCではOutlook Expressはもう使えなくなりますよね。

これは正しくありません。OEも使えますよ。
因みに、XPにWindows Liveメールを導入して試用していますが、両方とも同じアカウントも設定していて、一定期間メッセージのコピーを残すように設定して、両方使っています。

アドレス帳のことを心配されていますが、WindowsLiveメールのアドレス帳のメニューに、Outlook Expressのアドレス帳データの.wabファイルをインポートするメニューがありますから、Outlook Expressから.WABファイルにエクスポートしておけば、取り込めます。
但し、フォルダ構造は復元しないと思います。

メールは、Windowsliveのファイル→インポートで、Outlook Expressにインポート元として表示されていますから、直接取り込めますし、それから「Windows Liveメール」形式でエクスポートして、Win7の方に同じ場所のメニューからインポートできます。

アカウントは、Outlook Expressから.iafファイルにエクスポートしたものをインポートしたらよいです。

Win7への方のWindows Liveメールへのデータの移行は、XPのWindowsLiveメールにOutlook Expressのデータが入れば、そのバックアップと復元は、メニューから可能ですから、Win7にも移せることになります。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

詳しいご説明ありがとうございました。
どうにかうまくインポートできたようです。
ありがとうございました。

参考まで…

Live Mailの自動インポートは、インストールして最初に起動する1回だけなので、OEのデータを移行するまではLive Mailを起動しない(インストールしていなければ問題ないですが)ようにするといいかと思います。

もし、OEデータ移行完了前に、LiveMailをダウンロード→インストール→起動してしまった場合は、(1)手動インポートするか、もしくは(2)LiveMailを一度アンインストールして、再度インストールすれば自動インポートしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

machida777様

アドバイスありがとうございました。
教えていただいたように、最初にデータを移行してから
Windows Liveを起動して、どうにかインポートできました。

どうもありがとうございました。