プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NHKのTVで環境問題がありました。その中で環境問題に取り組む芸術家(画家)がちょとだけ取り上げられておりました。なんとかマンという未来の環境を破壊する人間?が、金槌などで地球をたたいているような絵を書いている人でした。その人の名前だれかしりませんか?
また、環境をテーマにいろんなポスターや絵を書いている芸術家について他にも知りたいのですが。目的は、会社に飾る絵やポスターを考えていますが、どうせなら環境問題等にも役立つポスターや役立たなくてもそれを訴えているもので、会社なのであまり運動のようなものは飾れませんが、一見何かのポスターであっても実は環境問題に関するメッセージなんだ・・といったものです。

A 回答 (4件)

絶滅危惧種を描いている画家、佐藤潤をご紹介致します。


画紙には再生力の高い国産竹100%の「竹紙」を使用しています。
また版画の売り上げの一部は動物保護団体であるWWFジャパンに寄付されます。
環境保護をテーマにした作品を沢山描いています。

こちらがHPです。
絶滅危惧種を描く画家、佐藤潤
http://www.geocities.jp/rm_muse/

参考URL:http://www.geocities.jp/rm_muse/
    • good
    • 0

直接的に環境保護を訴えるポスターになるかも知れませんが、


京都大学でダイオキシンなどの環境問題に取り組まれている
高月紘さん、がハイムーンという名前で、芸術活動をされています。

偏った活動ではなく、純粋に環境問題を考えましょうと言うことで、
イラストを書かれているのでいいと思いますよ。私のところでも
カレンダーを飾らせてもらってます。

例えばこんな絵
http://www.jca.apc.org/jee/workshop.html
http://www.jca.apc.org/jee/index.html

カレンダー
http://www.jca.apc.org/jee/Calender.html
    • good
    • 0

NHKの番組とは関係ないですけど、マーティン・ヒルという環境アーティストを知っています。

英国出身で、禅の思想をもとにいろいろな作品を作っているみたいです。カレンダーなども作っているようですよ。
詳しくはHPを見てみてください。
シンプルなのにそれだけではない作品が私は好きです。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~jun/Matin-cover.html
    • good
    • 0

そのお探しの方とは違いますが村上龍さんの「あの金で何が買えたか」という本の


挿絵を描いていらっしゃる「はまのゆか」さんはいかがでしょうか?
まだ学生さん(画学生)だったと思うんですが・・・。
他にも「いのちのうた」著:村山由佳 絵:はまのゆか というCD絵本も出しておられます。(集英社)

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/0009379392.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!