プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夏の音」といえば何ですか?

梅雨が過ぎれば夏がやってきます・・・
さて、ちょっと早いですが、「夏の音」といったら何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ふと思い出したのは、田んぼの蛙の鳴き声です。


ゲロゲーロ♪

高校生の頃。当時の我が家の電話は未だ黒電話。
彼女に会えず、電話しないと怒られるぞーと。
上野で買ったテレホンカードの束持って、
虫除けふりかけ、夜中そっと部屋を抜け出して。
家からちょっと離れた田んぼの横の公衆電話へ。
私の都合で会えなかったことを詫び、ひたすらに
彼女のご機嫌をとっていると。。。
暑い。。。閉めきったボックスの中は暑いのです。
それならば、と片手でドアを押し開いた、その瞬間。
耳に飛び込む、ゲロゲーロ♪の大合唱!
恐らく彼女は一晩中、受話器を通して、ゲロゲーロ♪
を聞かされていたのでしょう。。。

ふられた理由は聞いてませんが。
ゲロゲーロ♪だったのかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電話ボックスは閉めきると極暑でしたね。
そうでしたか、振られましたか・・情熱は伝わったと思います。
夏の思い出ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:13

こんにちは。



せみ、夕立、風鈴、打ち水、蚊の羽ばたき、
建物内の空調音、室外機の音、かき氷をすくう音、
冷たい麺類をすする音、裸足で家を歩くときの音、
ラジオ体操のスピーカーから出る音、水に潜ったときの音、木陰での涼しい葉音・・・

思い立ったものを並べてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蚊の羽音も夏らしいですが、歓迎されない音ですね。
水の音が多い感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 17:54

ああ.. いろいろありますね。


夏は暑くて大の苦手だけど「夏の音」は好きです。
私の場合はだいたい郷愁なんですけど...^^;

やっぱり風鈴、鉄の風鈴じゃなくてガラスの風鈴の音。
蝉の鳴き声、シャーシャーシャーっていう感じの鳴き声です。クマゼミ?
夕立が始まる前のゴロゴロゴロっていう遠雷の音と、夕立のサーーーーーって感じで降り出す雨の音(最近は夕立よりゲリラ豪雨になっちゃいますね-.-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄の風鈴じゃなくてガラスの風鈴
チリンチリンという音ですね。夏の午後という感じがします。
セミ、風鈴、雷は夏の音としてセットのようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 17:52

盆踊りのお囃子と太鼓の音。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、夏の風物詩ですね。
私のところも、夜になるとどこからともなくお囃子の太鼓、練習の音が風に乗って聞こえてきます。
もうすぐそういう季節ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:25

夏音さん、、、僕の初恋の、、、お星様になったんだよ、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい名前ですね!
浴衣が似合いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:22

こんにちは。



やっぱり風情がある風鈴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期、お店に並ぶようになりましたね。
優しい音が涼しさを呼び込みます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:21

やっぱりセミですね、それもヒグラシ。


あのカナカナという鳴き声は何ともいえず郷愁を誘います。
   
それと花火の音でしょうか。
過疎が進むこの地では打ち上げられる花火はほんの僅かなのですが、山が深いだけに花火の音は山々に響き渡りそれは迫力のある轟音を轟かせます。
この音だけは大きな花火大会にも負けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕暮れ時のセミの声は、何となく落ち着く感じがします。
花火は目で楽しむのもいいですが、そういう音を聞くのも粋ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:18

一番好きな「夏の音」は、風鈴の音ですが、


一番聞いていた「夏の音」は、セミの鳴き声です。

中高生の頃、自転車通学をしていたのですが、
夏は、毎朝、セミの鳴き声を聞きながら、自転車をこいでいました。
うるさくて、「暑いのにセミは元気だなぁ~」とよく思っていましたね。

高校卒業後、上京したのですが、都会のセミは、
地元のセミと比べて、静かなので、余り感じることはなくなりました。
(↑地元の方が、木が生い茂っていたので、きっと数が違うのだろうと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセミですね。
セミにとっては成虫のひとときが夏ですからね。
思いっ切り鳴きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:03

海中に潜った時に聞こえる、ぼんやりとした静寂の中に響く自分が吐き出す気泡のくぐもったポコポコという音です。



トライアスロンに参加していた頃には、大歓声の喧騒の中からこの世界に入った時が一番、緊張感が高まり心地良くなる瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スキューバは夏のスポーツという感じがしますね。
冬のポコポコはちょっと寂しい音がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 11:44

いろいろ書いてみますね。



風鈴、蝉の声、高校野球のテレビ放送、夕立の雨音、猛烈な雷の音、川のせせらぎ、水の入ったブリキのバケツの音(水撒き)、カキ氷をかく音、遠くに聞こえる祭りの太鼓の音、下駄の歯音、団扇を扇ぐ音、プールの子供の声と水音、蚊の羽音、線香花火の消えかけるときの音、打ち上げ花火の爆音、扇風機が回る音…など。

個人的なものなんですけどね、私にとっての「夏」は、高校野球の地区予選と、それに「御巣鷹の尾根」に墜落した、JAL123便について連想されるものが多いんですね。
中でも私は、当時空を飛び交っていた「ヘリコプター」の音が忘れられない。
自衛隊のものや、新聞社やテレビ局のもの。
あの記憶が鮮烈なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123便ですよね!
当時、上司と2人でタクシーの中でニュースを聞きました。
蒸し暑い夜でした。
“また飛行機が落ちたみたいですね”というやりとりをした記憶があります。
大きいニュースを知った時、どうしていたかは今も鮮明に覚えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!