アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日法事で帰った妻の実家には、壁掛け時計があります。その時計がボ~ンボ~ンと時を告げる音を聞くと、無意識に数を数えていました。

最近は音の数で時刻を知らせる時計も、家庭では殆ど見かけなくなりましたが、私の子どもの頃にはずっと耳に入ってきていた音ですからね~
今の若い人はこれを聞いて、反射的に数を数えるものなんでしょうかね?

あと、別のアンケートにも書きましたが、私は歩きながら道路の切れ目の間の歩数を偶数にしたがる変なクセがあるんですけど、そのために歩く時に無意識に歩数を数えてしまっていることが多いです(汗)。

皆さんはどうですか? そんな無意識に数を数えてしまうことって、あるものでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

お早うございます。



昨日ドライブへ出掛けたとき…

●道路の繋ぎ目の部分やマンホールを踏んでしまった車が、踏むたびにゴトン・ゴトンというのでツイツイ数えてしまいました。

●高速道路を走っていても、特に橋の上付近の繋ぎ目(結構響くので 笑)のゴトン・ゴトンという音も数えますね。

●洗濯機の終わりの合図でピーピーピーっと言うのも数えてしまいます。

●カッコウの鳴き声やウグイス等の鳴き声など…これも数えてしまいます。

●階段を使うときは、無意識に数えてます。

●特急や貨物などを見かけると、ツイツイ何車両ついているか数えてしまいます、貨物は数える前に行ってしまうことも多々あり、数え終えた後に、何故自分はこんな事をしているのか可笑しく思うときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以上に、数を数えてしまうことが多いようですね(笑)。

子どもの頃は、電車のゴトンゴトンという音とか、踏切を通過する列車の車両数をよく数えたものです。

洗濯機の合図音は数えたことがないですけど、電話の着信音は必ず数えていますね。

鳥の鳴き声は、数えたことがない・・・というより、鳴き声自体をあまり聞くことがないですね~

階段は、昔は数えましたね。最近は、忘れていました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 09:39

「無意識」というほどじゃないけど、稲光がするとついつい音が聞こえるまでをカウントしてしまいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それやりますよね。1秒当たり300メートルくらいの距離になるんでしたかね。
時々、1秒以内にドデカイ音が鳴ったりして、焦りますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:19

私は女ですが、テレビにグラビアアイドルが出ていて、


HとかIとか、すごい大きい胸のカップだとつい
「A・B・C・D…」と指折り数えてしまいます。
E以上だと分からなくなるので(^^;
数えては感嘆のため息を漏らします。

あとは既出ですが中学校のときの先生ですね。
語尾に「ね」をつける先生だったので、
授業中はみんなで数えていました。
数えだすと余計耳について気になるんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、バストのカップですか・・・
確かに、大きなサイズだと何段階目か分りませんから、私もF以上は指折り数えますね~

先生のクセは、生徒が退屈しのぎに数えそうですね。気になると退屈どころではなくなりますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:17

こんにちは。



一目で数え切れない階数のある建物の階数(たとえば5階以上)を
無意識に数えることがあります。

10階を越えると高い建物という評価がくだります。

30階を越えると、超高層♪るんるんるん。。。の評価に。

50階を越えると、一度は一番上に行ってみたい♪
(=暮らすのはちょっといや><)の評価に。

ただ、50階以上の建物の階数を数える場面はほとんどありません。
数えたくなる興味よりも、
もう十分高いぞ という満足(なんの? 笑)意識が強くなります。
実際数え間違いをしそうで、それもなんかいやだなぁと感じます。
なので、ほどほどの高さの建物の階数を無意識に数えてしまう 
のが正確な回答ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事中の高層ビルだと、5階刻みとかで表示が出ていたりしますよね。あれって、工事している人には関係ないので、やはり階数を数えたい人のためにあるのかも?(笑)

50階を越すような高層だと、高い所の窓が斜めから見上げて見にくいので、何回数えても一致しなかったりしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:15

スピーチや、イヴェントの挨拶など、


話しが上手でない方は、大体”エ~”が入ります。
つい数えてしまいます。
そろそろ”エ~”かな?
心の中で私もご唱和させていただきます。
・・一致すると嬉しいですね。
ことに読経の際に、アアッツエヘンウホンと妙な癖の有る
お坊さんがいらっしゃいました。
お経を聞きながら退屈もしなかったです。


病院の待合室・・とにかく何番目???
すごいんですよ・・近くの耳鼻科・・
花粉症の時は三時間待ちはザラです。

高層マンションやビルディング・・。
何階ある?
サンシャイン・ランドマークなど
きちんと階数がわかっていても、
外の窓で確かめてみたいんです。
きちんと数えおえたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白くないスピーチは、”エ~”の数でも数えていないと、退屈ですからね(笑)。

お坊さんの読経は、もっと時間が長いので、どこで息継ぎするかとか、何か雑念を考えていないと持ちません(汗)。

病院の待ち時間は、長くて困りますね。最近は受付票に順番が書いてあるところが多いので、あと何人と数えていますね。

高い建物の階数は、窓の形が同じなので、どこまで数えたか途中で分らなくなってしまいます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:11

NO.8 に、一部似てる部分もあるのですが。


僕は、ピザじゃなくて、数えられるおかずなら数えます。
餃子とか、コロッケとか。。
それを家族の人数で割って、1人○個ね!  といつも言ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずの数は、深刻な問題ですからね~(笑)
奇数だったりすると、割り切れない場合が多いので、悩みますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:04

こんにちは。



箱に入ったお菓子(マカデミアナッツチョコや個包装の和菓子)は
開けて、何個入ってるんだろう・・・って数えます。
こないだのマカデミアナッツは、12個入りでした。
和菓子は、升目にきっちりと並んで入っているので
3列×5個だから、15個か、と確認して、味わってたべます。

360度のもの(陶器とか紙ふうせん)など、模様や縞縞が
入っていると、どれくらいの割合で模様をつけているのかなと
思い、15度に一つ模様がくるのかな、などと、くるくるまわして
確認します。
ピザなども、ひとり、何枚食べていいんだろう?と、見た瞬間に
無意識にチェックします。(笑)

ミカンの房も、こどものころから数えて食べることが多いですが
最近は、二口でたべてしまうので、数えるのを忘れがちです。

あと、物件のコンセントの数、気になって、自分が
買うわけじゃないのに、即、確認します。
タコ足配線は、いやですからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーナッツチョコの類は、買う時には必ずグラム数の表示を確認しますけど、数は数えたことがないですね~
きっちり仕切られているお菓子は、私も数えてしまいます。

模様の割合は気にしたことがないですが、ピザなどはチェックしますね。人数で割り切れない数だと、ちょっとドキドキしたりして・・・(笑)

ミカンは、確かに昔は数えていましたね。剥く前に表から当てたりしていました。

コンセントは、わが家は少なめで、PC周りはかなりのタコ足です(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 06:02

私もこんな質問最近しようと思っていたんですよ。

 奇遇ですね。 というのも、こんな事がありまして、

   *********
2,3日前に新しい教授が講義を受け持つことになりました。

教授といえば、普通はお爺さんなのですが、新任の教授は若かった!

なんとな~く、目立つ教授でした。

その教授の初めての講義が終わった後、私の友人が言いました。

「スゴイと思わないか!」

「え? 何が?」

「あの教授は、簡潔に講義をまとめた。そう思わないか!」

「…、まあ、そうだね!」

「あの教授は、講義の最後にこう言ったね。『これが今日の講義のまとめです』と。 素晴らしい事だと思わないか!」

「・・・。  まあ・・・、その通り…だね!」

その後友人は、前屈みにしゃがみ込み涙ながらに言った。

 『そして、ただの一度も「まばたき」しなかった。 これは、スゴイ事だと言えないだろうか!』 
   *********

それにしても、あいつは毎回教授の瞬きの回数かぞえてんのかナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、思考がシンクロしているかも?(笑)

教授のまばたきを数えるという人は、まあ普通はいませんよね~
それにしても、教授よりも、そんなことをしながらも授業の内容を把握していたお友達の方が、すごいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:46

 電話をした時に相手が出るまでは一定パターンで音が流れます(正式名称は承知していません)が、その回数を数えていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で聞こえるというのは、呼び出し音のことでしょうかね? あれは、私も必ず数えてしまいますね。
だいたい、8回で出てくれないと切るようにしています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:43

学校の音楽室の天井って、遮音効果だかで小さい穴が等間隔でたくさんあいているのですが、授業中毎回数えていました、アレ。

私があまりにも夢中になっていたので周りの友達も数え始め、みんな天井ばっか見てるので怒られました。

私の家にも壁掛け時計がありますね。あと鳩時計と。やはり数えてしまいます。

あとはチョコベビー、ピンキー、フリスクなど、粒系のお菓子も一回容器から無意識に全部出して、数えて、戻す、と言うことをたまにします。特に意味はないのですが、なんかたくさんあると数えちゃいます^^;「何個入り」と表記されているものはやりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸音ボードには、たくさんの穴が開いていますからね。
それでも、見上げて数える人は珍しいと思いますよ~ しかも、授業中には・・・(笑)

最近の時計でも、鳩時計なら音が鳴りますね。何時か気にならなくても、つい数えてしまいますよね。

粒系のお菓子を数える・・・これも経験ないですね~ 柿ピーの大袋は、いかがですか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!