アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!
学校でなんでもいいのでスピーチをしなくてはいけません。
私は言うことがないので好きな季節について話そうかと思っています。
私は人前に出て話すのが本当に苦手で怖いです。
また、言葉にして話すのも難しいです。
何を話すのか前もって決めておこうと思うのですが、どなたかまとめてくださる方いませんか?

私は夏が一番好きです。
理由は夏は梅雨があって雨が多いからです。私は雨が好きで、見てるだけで落ち着くし匂いとか何よりも音が好きです。
また、いつの季節の自然も良さがあるけど夏の青くて緑が豊かな雲や海、山など目に見える自然がすごく好きで心を揺さぶられます。
他には夏の音が好きです
セミの音はすごくいいですよね。
授業中とか外から聞こえるセミの声を聴くと夏って感じがして風情が感じられます。
私の家はよく田舎に旅行に行きますが、夏に行く旅行が1番色んなものが味わえていいです。
夏が終わる時期はすごく寂しくなりますが、また来年の夏が楽しみです。

的なことを言おうと思ってるのですが、まとめてくださる方いればお願いします。他にも付け足してもいいです!

A 回答 (4件)

どのくらいの長さでお話しされるのでしょうか?


1分くらいですかね。

それでしたら、No.1の方がおっしゃっているとおり、このままで
よいように思いますよ。人から借りた言葉よりもご自身の言葉で
お話しされたほうがよいと思いますし、それに内容が素敵じゃな
いですか!

ちょっとだけ気になったのは
・>また、いつの季節の
またはいらいないかもしれません。
・「セミの音」とされているところと「セミの声」とされている
ところはどちらかに統一した方がよいように思います。

など、多少修正すればぜんぜん問題なさそうですよ。

人の前でお話しするのは緊張すると思いますが、スピーチが無事に
終わると良いですね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

毎日1人ずつ終礼時にスピーチしないといけなくて、どれくらいの長さっていうのはないです。ただ、逆に1分未満とか短すぎるのがダメみたいです!
ありがとうございます!修正します<(_ _)>

お礼日時:2021/10/24 23:22

秋も深まって冬を迎えようかと言うこの時期に夏の話ですか…。


 チョイスがおかしすぎませんか?

 ワシなら季節なら秋、秋の果物や料理の話が良いと思います。
 それか時事的な話題ならやはりコロナ、質問者の住んでる県のオリンピック直後の新規感染者数と最近の感染者数を比べて、色々な人の人の努力、特に医療従事者の努力の対してお礼の言葉を述べます。
 しかし完全に収まった訳ではないので、完全に安心出来る状況になるまで、自分たちも出来る努力をしよう、必ずコロナに打ち勝ちましょう…みたいな感じでまとめます。
「至急お願いします! 学校でなんでもいいの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチというか人前で発表するという練習をするみたいな感じなんです。
なのでみんな好きな食べ物とか好きな物とか言ってるので………。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2021/10/24 23:51

もうそれでいいじゃん、と思うけど


以下のような感じで導入と締めを結んでみては?

★導入例
春夏秋冬、一年を通じて季節毎の様々な違いを楽しめる所が日本の魅力の一つですが、本日は私の好きな季節である夏を、その素晴らしさをこの場を借りて皆さんにお伝え出来ればと思います。

★締め例
皆さんは、どの季節がお好きでしょうか?
私の大好きな夏の良さが、僅かでも皆さんにお裾分けできたのなら嬉しいです。
ご清聴ありがとうございました。

ほんとは話のオチ(問題提起とかね)があると良いんだろうけど、まあ所詮学校のスピーチだし、いらんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!参考にさせていただきます<(_ _)>

お礼日時:2021/10/24 23:15

このままでよいが、


「授業中とか外から聞こえるセミの声を聴くと」の部分は、
「授業中とか」をカットした方が良い。
「授業中は、先生の話を聞け」と、注意されそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/24 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!