アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火花放電のあの線状の光は電子が衝突して励起された原子・分子が発しているものですよね。
この光が線状になるのはどうしてですか?
ガラス管内では電極の間のいたるところで電子と原子・分子が衝突していると思うのですが…

A 回答 (1件)

線状に細くなるのは、ガスの密度が大きい(圧力が高い)状態での放電のように思います。



密度の高いガス中だと、放電周辺部と中心部だと、中心部の方が電離の程度が大きく、より電流が集中する。(結果、さらに中心部の方が電離の程度が大きくなる。)
放電の電流が大きくなると、電流自体の作る磁界のために電流が絞られる。(絞られるとさらに磁界が強くなって、細い線上の電流になる。)

というような説明がよくされるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、磁界が関係していたんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!