プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無口で人と話をするのが苦手、
会社でも誰とも話しをせずに、一人孤独です。
仕事も人よりさばけず、何をしても
人より劣っています。
今はなんとか仕事がありますが、
この先、仕事を続けていく自信はないし、
やめさせられるかもしれません。
結婚したいと思った時期もありましたが、
私みたいな無口で暗い人と結婚したいと思う人が
いるはずがありませんし、友達もいないのに
結婚した人とうまくやっていけるわけがありません。
最近やっぱり最終的にお金がなくなれば
死ぬしかないと思うようになりました。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

無口でもかまいません。


暗くてもかまわないのです。

ですが、仕事が出来ないのはマズイです。
今のお仕事が、難しすぎて「出来ない」のでしょうか?
もしそうなら、もっと簡単なお仕事に転職してはいかがでしょう?

どんな会社でも、無口で暗いから排斥されるということはありません。
仕事が出来ないから排斥されるのです。
どんなに無口で暗い人でも、仕事さえ出来れば問題ありません。
まず、仕事の出来る人になりましょうよ。
そのためには、合う仕事に就くことも大事です。
どんな仕事が合うか、どんな仕事なら出来そうか、それをまず探ってみてはいかがですか?

死ぬなら別に今でなくとも、いつでも出来ますから。
生きていなければ出来ないことを、まず先にやってみましょうよ^^
    • good
    • 1

自分が変わるしか方法はないですね。

自分も無口に苦しんできました。しかし、なんとか自分が変わろうと努力しています。
    • good
    • 2

とりあえず、次の二つの言葉を贈りたいと思います。



・昨日までがどうであろうと、明日のことはだれにもわからない。
 もしかしたら、素晴らしいことがあるかもしれない。
 過去は変えられないが、未来は変えられることもある。

・どんな大金よりも、命のほうが大切である。
    • good
    • 0

それは「価値」の問題。


自分という人間の価値、お金というものの価値…それが今のあなたには「貧しい」と感じられているわけですね?。

でもそれは「今のあなたの価値観」でしかない。
すっごい田舎に行ってみて考えてみるといい。
お金をいくら持っていても、あまり役立たないんだよ?。
健康な身体や、畑を持っていたほうがずっと役立つ。
畑はともかくとして、健康な身体はもてるでしょ?。
サボらなければ、なんとか畑で食っていけるよ。

これは一例でしかないけど、考え方としてはそういうこと。
実際に貧乏気味でも、それは場所や環境によって変わる。
自分というものも同じこと。
環境により、他人が自分を見る目も変わってくる。

今の自分がいやならば、今の自分を好きになれる仕事、場所、環境を変えていくこと。
自分を許せる場所を見つけること。

「かもしれない」とか考えない。
どうせならば「だったらいいな」とかんがえる。
最初はそこから始めてみてください。
そのうちに何かひらめくものがあるはずだから。
    • good
    • 0

私自身と似ていると思います。

正確に言えば、数年前までの自分・・ですけど。
長い間、両親の不仲や幼少時の苛めを引きずり、人間不信が酷かったですね・・。
結婚願望は持ち続けた方がいいと思います。パートナーだけでなく、家庭を持ちたい・・子供だってほしいでしょう?。

私の場合の転機は、以前の職場の上司に言われた言葉だったと思います。それから、今現在の会社に入り、不器用な分、失敗も人より多かった・・持ち前の気の強さと、昼休みも働く覚悟で望み、多少なりとも信頼を勝ち取れるようになりました。

人見知りで会社内の誰とも気さくに話せるという訳ではありません。
でも、それでいいと思っています。基本的に、人間ってみんな孤独なんじゃないでしょうか?。私は私の個性で毎日を生きています。考え方を変えるつもりもありません。それが私という存在と思っているからです。
心境の変化からか、色々興味を持つようになりました。来年はピアノを学んでみたいと思っています。後は登山のサークルに入ろうかな・・とか、ガーディアンエンジェルというボランティアもいいなぁ・・とか。

数年前の自分には到底考えられなかった社交性ですけどね・・。

あ、それと、十年以上前に先輩が変えてくれた一言は、環境を変えるのではなくて、自分自身を変えていくこと・・です。
    • good
    • 0

>最近やっぱり最終的にお金がなくなれば死ぬしかないと思うようになりました


産んでくれた親に感謝する気持ちや申し訳ない気持ちはありませんか?この話を聞いたらとても悲しむと思いますよ。
>私みたいな無口で暗い人と結婚したいと思う人がいるはずがありませんし、友達もいないのに結婚した人とうまくやっていけるわけがありません。
そんな事なんで分かるんですか?何か前向きに努力をしてますか?何もしないうちからいろいろ決めつけてしまってはいませんか?おいくつか知りませんが、平均寿命まで生きたとしてあと何十年と生きられる筈。ならば自分を変えられる時間も十分有る筈。諦めるよりまず何が出来そうかを考えて下さい。ほんの些細な事でいいんです。それを少しずつ積み重ねていってまずは自身をつけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A