プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日間のプログラム、どなたか受けられたかたがいらっしゃいましたら、費用対効果はどうだったかおしえてください。

A 回答 (4件)

参考文献:世界でいちばん簡単なExcel VBAのeの本 (秀和システム)



この本が、結構良かったです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめの本みてみます。

ともかく、受けたかたに出会いえて話がきけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 11:55

(No1もNo2の回答もなんだか、私が真剣でない印象を持たれているようにお見受けしますが・・)


→まず最初に謝ります。そんなつもりで申し上げたつもりはないんですが・・・、本当にごめんなさい。
ついつい、親身になってお答えしたいと思ったのが、そんな印象を与えてしまったんですね。
私は実はもうひとつ別のマクロ講座に通いました。
それは兵庫県の西宮市がやっているので、1日6000円の4回コースですごく価格的にも内容的にも良心的でしたよ。
また何でも聞いてくださいね!!
ところでどこにお住まいの方ですか?関西?関東?

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。
(遅くなりすみません)
東京です。

補足日時:2010/01/02 09:35
    • good
    • 2

bk212121です。


おそらく私もあなたと同じくらいのレベルだと思います。
私は、エクセルの操作はだいたい一通り理解していて、マクロも自動記録を多少修正出来るというレベルです。
私の経験上、マクロは、市販されている本を読んでもなかなか分からないですし、仮に分かったとしてもその労力と時間が惜しいと思います。

極論すれば、マクロの基本は、条件分岐と繰り返しと判断の3つです。
あなたが今、どんなニーズでマクロ講座に興味を持たれたのか分かりませんが、何がしたいかということをしっかり考えられてから本を購入するなり、始められることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

どんなニーズかというと、仕事で使用しています。
(No1もNo2の回答もなんだか、私が真剣でない印象を持たれているようにお見受けしますが・・)
現在は会社のシステムの人につくってもらっていますが、
自分でできるようになりたいです。
もう少し安い講座を探してみます。
とりあえず当講座は保留です。
HPにはまったく知らなくても基本からするから平気だとかかれていましたが、基本を習得してからのほうがよさそうですね。(講義後1か月間の添削期間を考えても)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 17:50

受講してきました。


費用対効果ですが・・・
正直、受講した人のレベルによりますが
私個人の意見では、あまりにも高すぎます。
初日に初級、2日目に中級をやって
最後に伝票を自動作成する仕組みを作ります。
機関銃のようなトークで圧倒されますが、
まったくのド素人が2日で習得するのは、不可能です。
きっかけという意味ではもってこいですが、中途半端な気持ちなら
やめておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まってました!やっといらっしゃいましたか・・
ご回答誠にありがとうございます。

12万だか、8万だかかかるので、とても中途半端な気持ちでなんてうけられるはずはありません。

エクセルはマクロ以外はかなりしっているほうです。
VBAに関してはまったくの素人です。
記録マクロくらいは使います。
VBAを独学しようといくつか教材を
購入しましたが、効率が悪いような気がしたので
講義はどうかと考えていたところです。

私もちょうどこの講座は、VBAをかなり習得した後に受けに行くのが得策だなと感じていたところです。

お礼日時:2009/12/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!