よくホームセンターなどで1リッター5~600円で売っているオイル
なのですが、友人が数年愛用(空冷大型バイクで)使用しています。
自分がそのオイル大丈夫なの?と聞いたら逆にどのへんがダメなのと
言われ言葉に詰まってしまいました・・・
デメリットやそのオイルその物で発生する
トラブルってあるのでしょうか?
SAF 10W-40/JASO:MA 4st用
(レース等に準じた使い方には向きません)
単に長時間回して乗るのに不向きということなんでしょうか?
あとオイルのグレード違いでは劇的変化(乗っただけで良いオイル
入れてるね~)と解るのでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私がバイク乗っていた時、(レース用バイク)
エンジンが焼きつき気味になって止まった事がありましたが
値段の高い、高級オイルに変えてからは焼きつきで止まる事はなくなりましたね。
よほど、エンジンを高回転で長時間廻さないと違いはわかりにくいかもしれません。
街乗り程度では、安いオイルでも十分でしょう。
安いオイルは、オイルの質は悪いですが
エンジンが駄目になるとか、そういうのはありません。
ただ、値段の高いオイルと違ってオイル交換が早めになります。
No.5
- 回答日時:
私は4stオイルなら高くても安くても潤滑性能にそんなに違いはないと考えていたので安いオイルしか使ってきませんでした。
しかし、高いオイルは、汚れを取り込む能力が高いと聞いて妙に納得したことがあります。
逆に言えば安いオイルでも早めの交換を心がけることで十分ではないでしょうか?
>SAF 10W-40/JASO:MA 4st用
>(レース等に準じた使い方には向きません)
私の近所でも売っていますがあまり安いオイルは再生オイルとの噂もあるのでちょっと不安になりますね。
レースに出る人が入れるとは思えないし、ぶん回さなければ大丈夫ではないでしょうか?
早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね!
ご回答ありがとうございました。
みなさまほぼ似た回答だったため同文で失礼します。
No.4
- 回答日時:
私も安い奴を使っています。
しかも、油冷で…。1クオート300円を使っていた時期もありましたが、特にデメリットは感じませんでした。使用はツーリングメインです。
前回入れた1リッター2000円のオイルと、びっくりするような差は無かったです。高いオイルのほうが入れた最初の頃のフィーリングが良かった位で、熱的な問題からか…130度を超える使用があると、どちらも劣化が感じられました、これについては高くても安くても同じに感じました。
ですので、今は20Lで9000円のオイルを使っています。
早めの交換さえしてれば街乗り程度では大丈夫そうですね!
ご回答ありがとうございました。
みなさまほぼ似た回答だったため同文で失礼します。
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