アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヵ月の娘が昼から高熱を出しています。
嘔吐と下痢が有り、胃腸炎(ウィルス性ではない)と言われました。

現在39度5分でなかなか下がりません。
病院からは解熱剤も処方されていません。
明日も高熱が続くようならもう一度受診するように言われています。

高熱の時は脇の下を冷やすと効果的だと聞いたのですが
冷やし方がわかりません。
とりあえず今は小さいアイスノンがないので
保冷財をガーゼでくるみ、服と肌着の間に挟んでいます。

これってあってますか><!?

A 回答 (4件)

元看護師です。



基本的にはそのやり方で問題はないですよ。

解熱に有効な冷却場所は、脇と股の付け根部分です。
ここには太い動脈が走っているので、そこを冷やすことで解熱に効果があります。

冷やし方に特にきまりはありませんが、凍傷などを避けるためには、直接凍ったものを肌にはあてないことですね。

当てるものは保冷剤で全然構いません。
要は凍っているものであればいいので、わざわざ脇用アイスノンなどを買わなくても、何もなければペットボトルに水を入れて凍らせたものでもいいんです。

肌着の間でも構いませんが、あまり薄いハンカチやガーゼにくるんで薄い肌着で一箇所に当て続けると、凍傷のようになってしまう可能性もゼロではありませんので、ある程度厚みのあるものを使ったほうがいいと思いますし、パジャマの上からでも十分効果は得られます。

すごく小さい保冷剤などでしたら問題ないと思いますが、ちょっと大きめの保冷剤とかだと結構長持ちしますし、冷たさも増します。

また、氷がとけたときにくるんでいる布が結露みたいにぬれて、お布団や肌着をぬらしてしまうこともありますので、氷をいれる巾着のようなものをひとつ、薄手のキルティングなどで作っておくと便利ですよ。
私が働いていた病院では、そういうものを使っていたので、自分でもミシンで縫って作っていますが、子供が炎症を起こしたり捻挫したりとかで足を冷やしたりするときにも使えますし、重宝しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます!
なるほど。ペットボトルでもいいんですねー確かに!
この質問をした後、肌着を脱がせたので服の上から冷やしました。
今は熱が少しですが下がって脇が寒そうにしたのではずしています。
今回初めての風邪と高熱であたふたしてしまいました><
これからは色んな準備をしておかないといけませんね!
巾着、娘が元気になったら早速作っておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 04:06

脇の下の冷却法は両脇などに保冷剤をタオルにくるんで挟んであげる方法です。

基本的にされている方法で問題はないとは思います。熱は下げ過ぎない方がよいともされていますので、その点だけご注意ください。
    • good
    • 0

補足ですが、下の方が言うとおり、寒がっているときに冷やすのはよくありません。

熱があがる前兆ですから、その時は熱があっても暖かくして、熱があがりきってから通気をよくして冷やして下さい。

また、おでこやあたまは本人の爽快感が得られる場合はいいですが、そうでなければ解熱にはほとんど効果がありませんので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
熱は昼過ぎに40度を超え、寒気もその時に。
夜になり手足や足の付け根がとても熱くなったのでネットなどで検索して冷やす方法を知りました。
おでこは解熱作用がないんですね。今回検索するまで知りませんでした。ただ本人は冷やすとスッと眠れるみたいなので導眠の手伝いと言う感じで冷やしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 04:13

こんにちは。


小4と中一の子を持つ母です。
私が子育てをしていた頃は、ワキを冷やすというのはありませんでした。最近はワキ用アイスノンがでていますね。
ただ、熱が上がりかけているとき、寒くてぶるぶる震えます。
そういうときに冷たい保冷剤や冷却材を心臓に近いワキにあてるのはどうかと思います。
寒いときにはあたため、暑がったときは冷やす、それが熱を出したときの対処法です。

小さい子は自分で言えませんが、手のひらや足の裏などを触って、つめたければあたため、熱ければおでこや頭を、冷やすといいと思います。

水分をなるべく多めに飲ませるようにして、汗をかけば服をタオルで拭いたり、動けそうなら服を着替えさせてあげてください。

小さい子は、高熱が長く続くと危険です。
脱水症状になると、点滴をする必要があります。 熱性けいれんや脳症の心配もあります。
ぐったりする、顔色がわるくなるなどの体調不良がありましたら、救急車を呼んであげてくださいね。

解熱の頓服(座薬)があるといいのですが・・(うちはいつも冷蔵庫の中に常備していました)夜にあいている病院もありますから、解熱剤をもらえないか、電話で聞いてみてもいいかもしれません。
インフルエンザの可能性もありますから、くれぐれも市販の解熱剤を与えないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました!
寒気は昼過ぎに来ていました。
夜になり手足も・・足の付け根が特に熱くなっていたので脇の冷やし方をネットで調べたんですが冷やし方がなかなか詳しく載ってなくて・・
今はまた少しですが熱が引いて熱くなさそうなので保冷剤をはずしています。
夜間の病院も遠いのですがいつでも行ける様に準備だけしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!